旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

港町 Hamburg

2005.4.25

  今回、会社を退職し、外国へ旅立つ事が決まり、さてどこの国(地域)にしようか、と考えた時、まず、初めに思いついたのが、このハンブルグ(ドイツ北部)だった。この4年間、商社で貿易事務していた時、ハンブルグ港から大阪とタイのLaem Chabangへ、アルミコイルを輸入する仕事に携わっていた。毎日の事務作業の中、ハンブルグの輸出者へ電話したり、FAXを流したり、Documentsの中にHamburgという字を見たりしながら、いつの日かココへ行ってみたいなぁと思いながら、仕事をしていた。その夢を今回叶えようではないか、というわけで、私の欧州旅行が現実のものとなったのである。

  私をヨーロッパへ旅させるきっかけを作ってくれたハンブルグ港に、ついに来た!それはそれは大きな、というか、巨大な港だった。大阪港や神戸港なんで比べ物にならない!見覚えのある名前のコンテナー船がいくつも列をなし、その巨大な港を観光する小型船が、その付近を周遊していた。

  「この港からアルミコイルを乗せた船は、出航してたんだな~。」ハンブルグから大阪までは、約1ヵ月の船旅。いま積荷をしているあのコンテナーももしかすると、日本へ向かうのかもしれない・・・夕暮れ時、ハンブルグ港を見ながら、私は数時間そこでいろいろな事を考えた。こんな遠い異国の地だけど、日本と繋がってるんだなぁ。みんないろんな所で、生きてるんだなあ。ちょっとWalter(飛行機で出会った船乗りさん)がいないか、一通り探してから、ハンブルグYHA(港のすぐ横の高台にある)へと帰った。

  翌日、5時間かけて、ドイツを南下する。ドイツが誇るICE(inter city express)列車に乗るためにハンブルグ中央駅へ向かう。デカイ!さすが鉄道王国ドイツ、駅の迫力が違う!さあ、次の目的地は、Heiderbergだ!
[PR]
by dance_littlerock | 2005-06-01 17:36 | ヨーロッパ紀行