旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2度目のシェアハウス

1月30日

最近、本当に暑くなってきました。ちょっと歩くだけで、ふらっとなるくらいの強烈な日差しです。日本みたいに湿気はないけど、めちゃくちゃ暑く、何事もやる気が出にくいです。日本の夏とどっちが暑いのかな、とよく考えますが、結局わかりません。暑くって考える能力もにぶっているのでしょうか。。。

お正月早々に引越しをして、パースで2度目のシェアハウスに移ってきました。一度目はオーストラリア人の家で、6ヶ月もお世話になりました。今度の家は、日本人男性3人とインドネシア人オーナーとの5人暮らしです。この家には、クーラーがついているので(これって珍しい)、今の季節かなり快適です。また、ショッピングセンターやバーやレストランに近く、とても便利です。この家を紹介してくれたのは、同じオーナー管理の隣の家に住む私のファームメイトです。

今はすっかりまたパースに馴染んでいますが、ファーム帰りの時は、このパースに慣れるのに大変でした。人の多さ、店の多さ、ビルや建物なのが苦しく感じました。正直、パースなんて大阪に比べたら、かなり小さい規模なのに、ファームで3ヶ月過ごすと人間てこうなるのかーと苦しいながらも面白く感じました。私だけでなく他のファームメイトも同じ気分を味わったようです。

ファームの日々に関しては、また日を改めて、熱く語りたいと思います。それくらい色々ありました。本当に楽しかった。

シェハウス探しは難しいけど、こうして仲間に紹介され住み始め、そこでまた新しい仲間ができる。国籍はどこでも、良いシェアメイトに恵まれれば、心地よく住めるものです。

昨夜、チヂミ(韓国料理)を作り、シェアメイト達と食べました。みんなよく似た歳なので、気が合います。私以外は、男の子なので、考え方の違いもあるけど、みんな悩んでいます。仕事も精神的にすごく辛いけど、頑張ってる。日本に帰りたくても帰れない子もいるし、外国での生活に無力感を味わってる子もいる。いま頑張りたいのに頑張れない状況にいる子もいる。私は話を聞くくらいで、良いアドバイスもできないけど、友達として一緒にお酒を飲んだり、料理を作ったり、DVDを見たりして、一緒にいるその時々の瞬間を大切に過ごすようにしています。

みんな頑張れー!焦りすぎることなく、無理しすぎることなく。。。

そうだ、私も頑張らなきゃいけないんだけどね^^
[PR]
by dance_littlerock | 2007-01-30 15:17 | パース生活日記