旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旅の意味

9月13日

昨夜、ブルームから帰って来ました。一言でいって、ほんとにすごく楽しかった!片道切符で行けば良かったと、後悔するくらい楽しかった。

月の階段と真珠祭を見にいったんだけど、それらはさておき泊まったバックパッカーが楽しかった!月の階段を見に来た日本人が多くて、ほとんど彼らといたのだけど、これがほんとに良い子らで、1週間毎日、全力投球で遊びました(笑)!


月の階段とは:

毎月この街で、満月とその後2日間のみ見られる神秘的な自然現象で、オーストラリア国内はもとより世界各国から人が集まっていました。日本人がかなり多くいたので、私は里帰りした気分になりました。みんなが桟橋付近に集まり、遥か彼方向こうの水平線から、月が昇りだし、干潟に月の光が反射している情景は、まるで月へ昇る階段のように見えました。かなり感激しました。

真珠祭とは:

9月上旬に毎年行われるブルーム最大のお祭りです。ここブルームには、100年前たくさんの日本人が移住してきました。ハワイやブラジルと同じような感じだったと思います。ここでは、真珠がたくさんとれるので、夢と希望を胸に多くの者が移住を決意したものと思われます。(強制的に行かされたのかも、とふと思ったけど。)そんなわけで、「真珠」という日本語も普通に通用するし、今でも日系オーストラリア人が多くいると聞きました。このお祭りは、移住して来た日本人、中国人のためのお祭りで、ドラゴンボートレースや、パレードなどがありました。私が一番感動したのは、日本人女性が誘導し、オージーの女学生達がソーラン節を踊っていたことでした。これは、かなり格好良かったです。

そんなわけで、もっと詳しくはまた後日、ブログを更新していこうと思います。

この旅を決めたのは、上記2件のイベントを見に行くためだったんだけど、結果、それだけではありませんでした。この旅は、私のオーストラリアWH(ワーキングホリデー)人生を変えてくれる、大きな意味のある旅だったと思います。行って良かった!
[PR]
by dance_littlerock | 2006-09-13 14:20 | ファーム生活日記