旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆night view☆

 ある夜、WAIKIKIの夜景を見に連れて行ってくれた。車の荷台に座りながら、真っ暗なクネクネした山道を猛スピードで登って行くのは、ある種の恐怖とともに、好奇心をかき立てられた。「まだ左を見ないで、見ないで!」そう言われて、目をつむり、さらに両手で顔を覆った。風にビュンビュン吹かれながら、どんな景色が見れるんだろうと、ワクワクした。

「here we are!」

d0020358_173748.jpg

両手を顔から離して、目を開けた。うわっ~!すごい!辺りは真っ暗で何も見えないのに、正面に見えるWAIKIKIだけは、眩しいくらいの電気がキラキラしてた。本当に綺麗・・・
 
 夜景は、私たちの心をロマンティックにゴージャスにしてくれる。これまで、何度となく綺麗な夜景を見てきたけど、何回見ても、その感動が薄れることはないと思う。


 ここで、ちょっと私の見た思い出の夜景スポットについて、話してみたい。

 思い出として残る最も古いものは、生駒山から見た夜景だ。大阪平野が一望できる大阪人なら、誰もがデートで行ったことがあるだろう(笑)。ここで面白いのが、一番目に付く建物が、『通天閣』だってこと。大阪には沢山ビルがあるのに、なぜか通天閣がよく目立つ。大阪を象徴する夜景スポットから、大阪を象徴する建物が一番よく見えるって、面白いよね。

 私が23歳のときに1年間過ごしたNew Zealandでも、沢山の夜景を見た。その中でも印象に残っているのが、ChristchuchDunidenの夜景

 Christchuchの夜景は、ひろ~い平野にフラットな夜景が広がっていた。オレンジ一色で、感動しすぎて、連れて来てくれた子が「どう?」と聞いてるのに、言葉を失って何も言えなかった事を覚えている。

 Dunidenの夜景は、シグナルヒルという丘から、見渡せる。一緒に行った人が、「まるで宝石箱をひっくり返したみたいだね。」と言ったのが、強く印象に残っている。そして、ここで私の愛車のフロントライトがウインクしたまま、開かなくなったことも強烈な思い出として、残っている。日本円にして約8万円で買った中古車・・・エンジン系統とフロントライトがよく壊れ、修理費がかかって、世話の焼ける車だった(^^)

 最近でいうと、昨年('05)9月に富士山8合目から見た関東平野の夜景・・・これはマジで凄かった。私たちの泊まった山小屋は、東側にあり、出入り口も東側に面していた。夜中3時に重装備で山小屋を出た瞬間、目の前に巨大な関東平野の夜景が見えた。広く本当に巨大な夜景だった。こんな夜景見たことなかった。山小屋の位置、天候(雲があれば、まったくみえなかったはず)など、すべて好条件のもと見れた夜景だった。寒さ・怖さ・眠さなどを、一気にぶっ飛ばしてくれる最高の夜景だった。

 これらが、私の見た思い出に残る夜景です。

 しかし、このハワイ旅行の最後に、想像を絶する最高の夜景を目の当たりにすることになったのです。大袈裟?!いや、でも本当にめちゃくちゃ凄かったんです。後日、掲載予定。お楽しみに!
[PR]
by dance_littlerock | 2006-02-04 18:13 | ハワイ