旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ロコな遊び

  12月22日(木)ハワイ時間

 水着&服を着て、ハイキングに出掛けた。オアフ島の東のmakapuというロコが好みそうな、これぞ本物のオアフ島だ!というような場所だった。車を止め、ハイキングが始まった。Lory、Jay、Shirleyと歩いていると、3ヶ月前の富士登山を思い出された。すご~くワクワクした♪

 少し歩くと、真っ青な海が見えてきた。今はザトウクジラがHawaiiにやって来る時期らしく、この辺りは彼らのサンクチュアリらしい。

 私は、鯨の中でも、ザトウクジラが大好き。彼らの餌を取る時の格好良さ…   みんな知ってる?何頭かが輪になり、獲物を追い詰め、海の下から海面に向かって、全員で大きな口を開け、JUMPするんだよっ!あれをTVで見た時は、全身感動の鳥肌が立ったよ。

 頂上を目の前にした時、先頭のJayが「今からここを下って行くよ!(英語)」と。私「・・・えっ、ココ?!」岩がゴツゴツしている道なき道を、慎重に慎重に下って行った。眼下には、真っ青などこまで行っても水平線の広がるPacific Oceanが広がっている!
 
 その時、誰かが・・・「あっ!!!」と指差した先に、クジラのようなものが水面から飛び出した!「キャーっ!クジラだ!」(嬉)みんな大興奮っ!なんて素敵な光景を目の当たりにしたんだろう!すごく幸せだった!この後も、数頭が水面に上がってくるのが見えた。

d0020358_14211528.jpg

海の近くに到着。岩場の下から、吹き上げる水しぶきは、クジラの潮のように見えた。そして、その音は、深く水中から聞こえ、低音で、まるでクジラの鳴き声を思わすかのようだった。またもや、心の底から感動したっ。

 「これがロコの遊びなんだー。」 ワイキキで必死に買い物だけする日本人の行動が、ひたすら嫌になった。だから、ロコは、絶対にワイキキに行かないんだよー。

 みんな服を脱いで、水着になり、次々と海の池のようなところに飛び込んだ!かなり水は冷たかったけど、飛び込む前に、身体に水をかけてから、飛び込んだのは、日本人の私だけだった。ハワイ・グアム・ブラジルの友達たちは、当たり前のように飛び込み、最高のスマイルをしていた。私はきっと、こわばった顔をしていたかも。こんなワイルドなこと大阪じゃしたことないもん。
d0020358_1427415.jpg

 左から、Julie(hawaii)・私(Japan)・Elaine(Brazil)・Shirley(Guam)

 Jayに「It's very wild!!」というと「hahaha, wild?!」と笑われた。ハワイアンは、こんなのはワイルドと思わないんだね、序の口なんだね。ハワイ育ちの人と、大阪育ちじゃ、こうも違うものなんだね。日本でも、もっと田舎で育っていれば、私ももっとたくましかったのかな~(^^;)

 帰りは、みんな濡れたまま、服を軽く着て、降りてきた崖を登り、またハイキングをして、車まで戻った。やっぱり、ワイルドやんね~?!これだけじゃないよ、今から、波乗りデビューをしに行きます。友達がいるからよけいにだろうけど、私はHawaiiが大好きになりました。だって、めっちゃ楽しいんだもんっ♪
 
[PR]
by dance_littlerock | 2006-01-28 14:42 | ハワイ