旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

竹富島の風景

 大好きになった竹富島。パスポートを持たなくても、こんな素敵な気分にさせてくれる場所があることを気付かせてくれた・・・。一生忘れないこの旅。あ~、戻りたい、竹富島。

 「なごみの塔」にのぼり、上から眺める竹富の町の中心は、こんな感じ。ちなみに「なごみの塔」は、急な階段で、塔の上も狭く、全くなごめない塔。ただ、この景色には、かなりなごまされるよ。
d0020358_197693.jpg


 竹富島の郵便局。まったりして、配達するのを忘れそう(^^;)
d0020358_198643.jpg


 どの家にも魔よけのために、シーサーが付いている。台風が来ても取れないのだろうか・・・。さすがシーサー。魔物も台風も除けれるんだろうな。自分へのお土産の1つとして、シーサーの置物を購入。我が家はマンションなので、ドア付近には置けないため、自分の部屋の窓際に、そっと置いてある。シーサーさん、どうぞよろしくね♪
d0020358_1910293.jpg


 竹富島の観光の目玉。牛車に乗って、ゆっくり町を見物する。おじいが、三線を取り出し、「安里屋ユンタ」を弾き語りしてくれた。途中、おじいは手を伸ばして、どこかの家の庭先の真っ赤なハイビスカスを一輪取り、私にプレゼントしてくれた。「はい、お嬢さん。咲いてる花をあげましょう。咲かない花もあるので、それには触れないように(笑)」
d0020358_19133135.jpg



 島の東に広がる「コンドイBEACH」は、真っ青な遠浅の海がどこまでも広がり、まるで天国のようなビーチでした。魚が飛び跳ねる浅瀬で、燦々とふりそそぐ太陽をいっぱい浴びながら、数時間、心からリフレッシュして過ごしました。

 石垣島へ戻るフェリーに乗ってから、振り返ると小さな竹富島が見えました。とても寂しい気持ちになったけど、また来たら良いよね!ありがとう、竹富島!またね~!ホント大好きだよ~!

 石垣島の「民宿八重山荘」で1泊し、今回の私の八重山旅行記も終わりを迎えます。今回、旅に誘ってくれたハワイの友達に感謝!ずっと行きたかった八重山諸島だけど、お誘いがなきゃ、自らは計画は立てなかっただろう。なにせ、お金がかかる離島の旅だし。だけど、行って良かった!お金で買えない素晴らしい体験が出来たよ!
 
 八重山最高!フォー!!!(^0^)
[PR]
by dance_littlerock | 2005-12-28 19:19 | 沖縄・八重山諸島