旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

亜熱帯ジャングルの島【西表島】

 2005年9月17日(土)

 朝早く石垣島からフェリーに乗り、西表島へと向かう。片道40分・2,000円のフェリーは、結構激しく揺れたが酔うほどではなく、青空と次第に近づいてくる緑に覆われた西表島が、私たちをワクワクさせてくれた。

 国の天然記念物イリオモテヤマネコが住む西表島は、島の面積(289,27k㎡)の90%が亜熱帯の原生林に覆われていて、珍しい生物が多数生息している。私たちはこの島で、カヤック・ジャングルトレッキングなど、アウトドアーを満喫する予定である!先月、親友のYちゃんが、この島を訪れた時に参加したツアーがとても面白かったらしく、彼女に紹介してもらったツアー会社ですでに予約を取り付けてあった。三線を上手に弾きこなす沖縄フリークの親友Yちゃんが感動したツアーなら、私も感動するに違いない!わーい楽しみだ!

 西表島に上陸すると、クロスリバーの担当者が車でお迎えに来てくれていた。ツアー客は、私たちの他に大阪からの4人組の男女のグループがいた。みんなでこれから、「ピナイサーラ1日ツアー」に向かう。

 ベースキャンプに車を止め、担当者がみんなにカヤックのパドルの漕ぎ方を教えてくれた。「こうしたら右に曲がる・こうしたら左に曲がる・こうすると止まる・・・」などなど。「あ~、難しい!」 専用の靴に履き替え、荷物を置いて、出発した。担当者のAちゃんは、Yちゃんを覚えていたので、そんな話をワイワイしながら、カヤックを漕ぎ始めた。

d0020358_14454054.jpg
 
カヤックは、1人乗りが主流らしいが、幸運にも1つだけ二人用のカヤックがあったので、私たちが使わせてもらうことになった。「良かったー。」心の底から安心した。
周りに広がるのは、マングローブ!私の大好きなマングローブ!たくましく力強く生きているマングローブ!あ~感動!マングローブとは、川の河口など潮の影響を強く受ける汽水地域に生息する植物で、私は以前からこの植物になにか神秘的なものを感じていた。NZで見て以来、2回目だったが、今回はカヤックでそばに寄れたので、詳しく観察することが出来た。


d0020358_14531097.jpg

緑の山々の中を白く一筋に流れ落ちるピナイサーラの滝が見えてきた。落差54mは、沖縄県で最大の滝らしい。360℃最高の景色で、素晴らしいカヤックの時間だったが、この後は、いよいよジャングルトレッキングを始める。ジャングル地帯に上陸し、山を登って、ピナイサーラの滝の上を目指す。途中、珍しい甲殻類の「アナジャコ」に出くわす。なかなか見れないので、私たちはかなりラッキーらしい。イリオモテヤマネコにも会いたくて、「ニャーニャー」と呼んでみたが、現れる気配はない・・・。彼らは、夜行性らしい。

ちなみに、イリオモテヤマネコと普通の猫を見分ける簡単な方法は、耳をチェックするとよいらしい。普通の猫は、先がとがっているのに対し、ヤマネコは丸い形をしている。後姿だったら、ヤマネコには耳の後ろに虎耳状斑という白い斑紋がある。これが決め手になるらしい!

d0020358_1512153.jpg
 
滝の上に到着した!そこからの景色は、そりゃもう最高だった!いまカヤックしてきたヒナイ川が見え、向こうには海が見え、一面ジャングルで覆われた西表島が、目の前に雄大に広がっている。素晴らしい!日本にもこんな自然が残っている。そんな場所に来れた事に本当に感激だった。

d0020358_15144580.jpg
 
私たちがその雄大な景色に心を奪われて、写真を撮ったり、はしゃいでいる時にAちゃんは、八重山そばを用意してくれていた。アウトドアー用ガスコンロや材料を運んでくれていたみたい。「八重山そば」とは、小麦粉が原料で、うどんとラーメンの中間という感じ。丸い麺を使うのが八重山そばの特徴で、沖縄そばは麺が平たい。こんな絶景の場所でいただく八重山そばは、富士山の8合目で食べたカレーライス同様、絶品の美味しさだった。


d0020358_15232767.jpg
 
ゆっくり大自然に癒された後、再びジャングルトレッキングで下に降りて、滝壷へ行った。水はとてつもなく冷たかったが、滝に打たれたり(超怖い)、泳いだりして、ピナイサーラを満喫した。紅茶とサーターアンダギー(沖縄版ドーナツ)をいただいた。美味しかった。

 カヤックを漕ぎ、またマングローブを観察した。潮の満ち干きのため、行きとは景色が違って見えたので、面白かった。ベースキャンプに戻ってきた。快晴と大自然と美味しい食べ物に恵まれた最高のツアーだった。このツアーを教えてくれた親友Yちゃんと、一緒にカヤック漕いでくれた友達と、案内してくれたAちゃんに大感謝!ニーファイユー!


 私が参加したジャングルツアー【クロスリバー】
 http://www.screw.co.jp/%7Ecrossriver/
[PR]
by dance_littlerock | 2005-11-23 15:30 | 沖縄・八重山諸島