旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

5.【語学学校へ行く】

ヘザーの家から歩いて学校へは、まず小高い丘から降りるのですが、背丈くらいの木々が生えているブッシュをジグザグに降りて、大きな道へ出ます。ヘザーに学校までの地図を書いてもらった時、「ジグザグ」と説明されて、ジグザグという言葉が英語だったんだと知り、ビックリしました。

6月は真冬のニュージーランドは起床時間はまだ暗く、車に霜が張り、とても寒かったのですが、なにせ私はバックパックひとつ背負ってマレーシアを旅してから来たので、厚手の上着なんて持ってきていませんでした。
ヘザーが真っ赤なジャンパーを貸してくれて、それを着て初登校しました。試験の結果、インターミディエイトというレベルのクラスに入ることになりました。
そのクラスメートとは15年経った今でも仲良しですが、「エミが真っ赤なジャンパーを着てクラスに入ってきたのが印象的だったよ。」と言われるほど目立っていたようでした(笑)

ニュージーランドでの留学は、二度目でしたが、今回も英語やナースや幼児教育といった専門コースなどがあるポリテクニックという種類の学校へ行きます。ニュージーランドではポリテクニックというの各地にあり有名でした。日本の学校と違い、ほとんどが平屋の校舎です。図書館は二階建てだったなぁ。

クラスメートは日本人のほか、韓国、台湾、香港、シンガポール、サモアなど。写真は課外授業で街のスーパーマーケットに行った時のものです。
クラスの仲良しの人たちと。
d0020358_1841928.jpg

この頃の私はまだ英語力もあんまりだったし、日本人を中心としたグループと仲良くなったのですが、なかなか馴染めませんでした。だけど個人で付き合うとみんなすごく良い子で合う。なんでだろう?

そして途中で理由がわかったんです。それはみんなB型だってこと!たかが血液型。だけどB型ばかりの輪の中にO型の私1人だと、しっくり来ない、馴染めない、掴めない感じでした(笑)
面白い発見ができたクラスでした。
[PR]
by dance_littlerock | 2015-01-19 09:10 | ニュージーランド