旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

四国・盛夏の祭り

  
  大分七夕祭りから帰ってきて5日後、まだその興奮も覚めやらぬまま、今度は、高知よさこい祭り徳島阿波踊りに向かう!
  
  JTB旅物語
  四国二大祭り【二日間】
  8月11日出発 14,800円/1人
  
  1日目: 梅田(7:30)~《明石海峡大橋・大鳴門橋》~◎高知よさこい祭り見物~愛媛・道後温泉〈泊〉21:00頃

  2日目: お宿(10:00)~砥部焼陶芸館~愛媛お菓子館~◎徳島阿波踊り見物~《明石海峡大橋・大鳴門橋》~梅田(23:30頃)

  今回の旅の同行者は、ハワイアン8人と私。日本の祭りに外国の人たちと行くって、どんな事になるんだろう?みんな日本の血が少しでも流れている日系人だけに、きっと眠っていた大和魂に火がついて、盛り上がるに違いない!
  100%大和魂の私は、去年に引き続き、阿波踊りが見れるとあって、会社も2日間休み、ワクワクモード(^^)またもや祭好きの血が騒ぐ~!!!

  当日朝、梅田に集合する。と彼の知り合いのハワイアンたちがいた。見た目は、日本人に見える人が多いが、話すと英語。ハワイの人だと知らなければ、一瞬「あれっ?」と戸惑ってしまうかもしれない。でも、どことなく服装や雰囲気や女性はお化粧の感じが、日本在住の日本人とは違う。私からすれば、とても魅力があるように見えた。

  バスに乗る。1人がスパムのおにぎりを作ってきてくれた。スパムだなんて、やっぱりハワイアンだな~!JがMP3でHawaiian musicを聞かせてくれた。四国へ行くはずなのに、ハワイの人たちとハワイの音楽に囲まれ、すっかり気分はHAWAII♪

  バスには添乗員の女性がいて、日本のバス旅行のお決まりで、いろいろとお話をしてくれた。Hawaiianのおじさんが、「いつまで彼女は喋ってるんだ?」と、苦笑していた。日本語も分からないし、その分うるさく聞こえるみたいで、早く静かにしてほしそうだった(^^)今回の添乗員の女性の声は、確かにちょっと耳につきすぎる甲高い声だった・・・よく言えば、声が良く通る・・・なのだが。。

  ハワイアン8人の中に、熟年夫婦(?)のカップルが二組いた。とても良い人たちで、みんな笑顔が素敵だった。日本のおじさんおばさんのカップルは、マンネリであっさりしている印象だが(笑)、彼らはまだ新婚カップルのような雰囲気が漂ってた。(注:大きな子供もいるし、新婚ではない。)特に旦那さんが奥さんに対して、とてもレディーファーストだし、二人は夫婦!っていうのが染み出ていた。それを二日間、目の当たりにして・・・、とても憧れた。単純だけど、心底そう思った。いろいろあっても、ずっと愛し合えるって、最高に素敵な事やん☆

  外国に行く度に、そういう光景はよく見て来たけど、白人同士のそれと、日本人に見える人たちのそういう雰囲気を感じるのとでは、後者の方が私にとっては印象がすごく強い。だから、今回ものすごく夫婦の愛の素晴らしさについて、身近に感じれた。まだ、自分には相手はいないけど・・・。こういう旦那さんがほしいな、こういう奥さんになりたいな、と想像が・・・できた。現実になるように頑張ります(^^;)

  そろそろバスは、高知にさしかかる。街中がよさこい祭りのムード一色になっていた。 
[PR]
by dance_littlerock | 2005-10-01 15:23 | お祭り旅行