旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

府内戦紙!

 2005年8月5日(金)

  別府港に着いた。この一年で別府は3回目。今回の目的は、温泉でもなく、麦焼酎を味わうことでもなく・・・、大分市で今日から三日間行われる『大分七夕祭り』を観ることだ!わーい!お祭り好きの血が騒ぐ!

  以前、大分に一年住んでいたがお勧めの日本食料理屋さんへ行く。ここの天丼が美味しいらしい。普段、天丼なんて脂っこくて食べないが・・、食べてみると、うん!美味しい!贅沢にも天麩羅の量が多い!えびの尻尾を残していると、Jに「ここが一番カルシウムがあるんだよ!」と言われ、食べられた。「バリバリ・・・(海老を噛む音)」Hawaiianはたくましい!

  時間があったので、別府「北浜テルマス」の屋外温泉で遊ぶ。平日のためか、お客さんも少なく、泳いではいけないが、少し軽く泳いだり、来月行く富士登山のトレーニングと言って、水中ウォーキングしたり、サーフィンの手のパドリングの仕方を教えてもらったり、ここで灼熱の太陽の中、4時間近くいた。それでなくても日焼けしやすい私。水着の形がバッチリできてしまった・・・。

  夜になり、Jの友達のNちゃんと合流し、お祭りに向かう。Hawaiiへ留学経験のあるNちゃんは、シナモンガールというブランドのワンピースとサンダルを身に着けていた。可愛い。大分にいるのに、Hawaiiに居る気にもなれて楽しい。

d0020358_20421724.jpg
  
お祭りが始まった。青森ねぶた祭りのように、和紙で作られたような神輿(みこし)が、目の前を何台も行き来する。太鼓の音が素晴らしく、身体に響いてくる!これが、『府内戦紙(ふないぱっちん』と言うらしい!お祭りとしての歴史は浅いが、大阪や京都のお祭りと違い、観客が少ないので、見やすいので、とても良い!
 
 「なんでんかんでん!どこでんかんでん!」「セイヤーセイヤー!」という掛け声が、大分市に響き渡る。超格好良い!!!
d0020358_20423774.jpg

  プリンスエドワード島出身の女の子や、Jのお友達のSちゃんも加わり、みんなで大分で唯一(?)の外国人BAR「P・E・I」へ行く。これは、Prince Edward Islandの略で、店の中には、赤毛のアンの絵が飾られてあった。みんながビールやお洒落なカクテルを飲む中、私は「せっかくだから。。」と思い、大分焼酎「いいちこ」をオーダーした。外国人の店員に「いちごミルク?」と聞き返される(ーー;) 「No!! い・い・ち・こ!」

  深夜、以前Jが住んでいた家を見に行く。西大分駅から、小高い山を登っていったその頂上辺りに家はあった。毎日、富士山に登るようなこの立地。通勤大変だったろうな~。辺鄙な場所。けれど、夜空を見上げてみてビックリ!大阪ではまず有り得ない星の数!so beautiful☆マジですっごい綺麗で、本当に感動した。そして、目の前には大分市の綺麗な夜景が・・・。超ロマンティック!街からは遠いけど、こんな夜空と夜景を見れるなら、良いかも・・と終始黄昏モードで、大分市1日目の夜を満喫した。

  今夜は、Jと一緒にNちゃんの家でお世話になる。今日お友達になったばかりなのに、早速、泊めていただけるなんて、本当にありがたい。留学時代の写真を見せてもらったり、フラダンスの衣装を見せてもらったり、ハワイの雰囲気いっぱいの素敵な家だった。大分お祭り旅行に誘ってくれたJにも感謝。
 
  さあ、明日は、七夕祭り2日目。楽しみだー♪
[PR]
by dance_littlerock | 2005-09-13 00:13 | お祭り旅行