旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新婚旅行9

今回のハワイへの新婚旅行は、7泊9日だったのですが、本当に短かいと感じました。「結構長いやん♪」と言ってくれる友人もいますが、とにかくハワイは7泊では飽きることはありませんでした。夫は仕事の都合で、これだけの長期休暇はもう定年するまではないと言います。だから「ハワイに次来れるのは、あと30年後やな。」と言われながらの旅行だったので、余計に一日一日が貴重で短いものに思われたかもしれません。日本でも長期休暇が取りやすい会社がありますよね。私がつい先日まで働いていた外資系企業がそうでした。働き盛りのおじさんでもバンバン休んで、海外旅行を満喫する社会人生活を送っておられました。夫の会社も外資系風の休暇制度を取り入れてほしいものです。

さて今回の旅行も残すところあとわずかですが、2010年11月19日(金)は、JTBの無料ツアーに参加して、ハナウマ湾観光とイルカショー見学とこの木なんの木を見に行きました。バスの運転手さんは、お話し上手で、運転中もいろいろとハワイの事を教えてくれました。
d0020358_13402022.jpg

この時期は、本当は北からの風が吹いて涼しいはずなのに、今は南からの湿気を含む貿易風が吹いているから、この時期としては最悪な湿気があると言っていました。でも私にしたら、湿気を感じることなく、最高に快適でした。ふと横にいる夫を見ると、汗をかいていたので、運転手さんのいうことはまんざら嘘じゃないみたいです。もっと南からの風が強まると、ハワイ島のキラウエア火山の火山灰を運んでくるので、そうなったら本当に最悪と言っていました。日本の夏は、全員が感じるほどの湿気の状態が当り前で、また春には中国から黄砂が飛んできます。それ以外にも年中、中国の工場から排出される空気が日本に来て、北海道の摩周湖辺りの木々が枯れ始めていると言われています。こう考えるだけでも、運転手さんがいう「最悪の風」というのは、日本の「風」に比べたら、全然最悪じゃないと思いました。ハワイは、風や天候に関しては、本当に幸せだと思います。

バスツアーが終わり、アラモアナショッピングセンターのフードコートでご飯を食べました。ちなみに夫はこの7泊の旅で、体重が4~5kgも増えました。私は体重を量らない人なのでわかりませんが、太ってないと思いたいです♪
d0020358_13482781.jpg

ホテルに帰り、シャワーを浴びて、ベランダから夕日を見て、今夜のディナーのためにおめかししました。今日は、ハワイアン友達のケルシーとの再会の日です!彼女は、大阪の大学で3年ほど英語の先生をしていました。当時、私が箕面在住で家が近かったことから、よく会っていました。今夜は阪急電車に乗っておでかけではなく、ケルシーが車でホテルまで迎えに来てくれてのおでかけです!なんかとてもエキサイティング!!!

久々に会った彼女は、クールな日本人OLのような格好で、私の方がハワイアンに見える格好だったので、笑ってしまいました。ケルシーいわく、ハワイの服飾は質が悪く、日本の方が断然いいとのこと。それは私も同感です。ハワイに限らず、ニュージーランドでもオーストラリアでも同じことが言えると思います。

ケルシーの好きなシェラトンホテル内のバー「ラムファイヤー」に行きました。その名の通り、ラム酒がメインのお店で、また店内の庭先にはファイヤー(松明)がたくさんあって、超イケてるレストランバーでした。3人で美味しいものを食べて飲んで、楽しい時間を過ごしました。その後、海沿いを歩いて、ハレクラニ(ホテル)近くにあるショッピング街まで行きました。どこも最高にイケてる雰囲気で、ワイキキの夜は本当に楽しいですね!!

橋下知事&平松市長へ
大阪のベイエリアもワイキキみたいにしていただけませんか?
d0020358_1405483.jpg

[PR]
by dance_littlerock | 2010-12-28 13:40 | ハワイ