旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新婚旅行6

このハワイ島大巡礼ツアーでは、ハワイ島を4つの要素「風」「水」「土」「火」に分けて、ガイドしてくれました☆


まずは「風」!
ハワイ島北部のポロル渓谷です!(古代のハワイそのものの原風景!)
d0020358_15344439.jpg

この渓谷を見て風を感じた後、カメハメハ大王が生まれ育ったハワイ島北部の街に行きました。そこには、カメハメハ大王の銅像が建っているんだけど、これが本物なんだって!オアフ島にあるものとハワイ島のヒロにある銅像は、別けあってレプリカなんだって。


そこから、一路ハワイ島の東部へ向かいます。車酔いするからと助手席の乗せてもらっていた私が見た風景は、そりゃあもう絶景でした(写真がない…)!
感動しすぎて、声が出なかった。っていうか隣が夫なら感動の言葉を声に出して表現できたのに…。思った事を素直に口に出せない私…。恥じらいが邪魔をするのかな。


自然とは、自分のあるがまま。恥じらいなく思ったことがつい口からこぼれる。これって素晴らしい!とガイドの西田さんが教えてくれました。漠然とした希望だけど、自然な人間になりたい。

西田さんが話した言葉は結構私の心に響いたことが多かった。このハワイ島の景色を見ながら聞いた彼の数々の言葉は、たぶん宝物になるなと感じたくらいでした。

「さっきポロル渓谷を見たのも、カメハメハ大王の銅像を見たのも、もう過去であって、もう戻ることはありません。また、これから先を今経験することもできず、今は今しかないんです。」と西田さん。

それを私は、「過去に何があっても気にしない・過去にとらわれない・過去のトラウマがまた起きると心配しない・あれはもう過去の事なんだから。」と解釈しました。


素晴らしい景色と深い言葉に感銘を受けているうちに、車はホノカアという街に到着しました♪ここは長谷川潤のCMでもお馴染みのお店「TEX DERIVE IN」があります。とはいえ、私もここに来るまで知らなかったけど、ここのマラサダはとても有名なんだって。最近、アメリカ本土からたくさん観光客が来るから、プレーンの味以外にチョコ入りやら何やら出てるみたいだけど、そんなものは邪道だと西田さんが言っていました。オリジナルのを食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった。ただの揚げパンやけど、さりげない美味しさでした♪長谷川潤もここへ来てるんだと思ったら、なんだか嬉しい。
http://www.yelp.com/biz/tex-drive-in-honokaa


次は「水」!
アカカの滝です!
d0020358_1558388.jpg



次は「火」!
火の女神「ペレ」が住むというキラウエア火山。未だに噴煙を上げていますが、これはペレが怒っているかららしいです。気性が激しい女性ペレ。気性が激しいというのは、困ったことだけど、言い換えれば、とても自然に生きてるんだよね。憧れます。
d0020358_2244591.jpg

↑溶岩が固まったもの。絶対に転ばないで、といわれると、転びそうで、ヒヤヒヤしました。恐る恐る触ってみると、確かにすべてがガラスのような手触り。景色に見とれながら歩くのですが、ここで激しく転ぶと切り傷だらけになるだろうな~。おかげさまで誰も怪我せず、観光できました。ペレ、ありがとう。

次は「土」!
ブラックサンドビーチです!
ここにはハワイでは幸運を運んでくるといわれるウミガメがいます。
d0020358_2250455.jpg

可愛いねぇ♪♪

今思えば、西田さんの言葉、録音しておけばよかった…いっぱい写真撮ったつもりやったけど、もっと撮っとけば良かった(景色に見とれて、撮り損ねてるところも多々あります)。とはいえ、もう過去の話。ハワイ島大巡礼一周ツアー、本当に感動しました。また行きたいよ~!
[PR]
by dance_littlerock | 2010-12-13 15:34 | ハワイ