旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新婚旅行3

ハワイ島に到着1日目の夕方。

私たちのホテルから車で30分くらいのところにあるカイルア・コナの街に行きました。街に着くまでの道は、溶岩で木もはえていない何もない広大なエリアが続いてました。街に近づくにつれ、少し背の低い緑と住宅が見え始めました。

コナコーヒーで有名な街カイルア・コナ。通称コナ。
大きな街ではないけれど(ハワイ島の中では大きい)、生活に必要なものすべてはそろっている感じ。ウオルマート・コストコ・ターゲットなどの日常のショッピングをするところに加えて、観光客用にABCストアーを始め、お土産物屋さんがたくさんありました。

特に海辺にお土産物屋さん・ホテル・コンドミニアムらしきアパートメントが並んでいました。教会もありました。その辺りの海沿いにて、サンセットタイム。
d0020358_931565.jpg


さてさて、新婚旅行1日目の夫の待ちに待ったディナーです。

テーブルにつき、メニューを見ていると、

夫「あっ!」(と指をさす)
EMI「何?」(キョロキョロ♪)
・・・
EMI「んぎゃ~!!」

な・なんとこんなものがテーブル真横の手すりに張り付いてました(汗)
d0020358_9341922.jpg

私が慌てふためいてる様子を見て、嬉しそうにウエイターさんがやってきて、「コイツはこれが好きなんだよぉ!」といって、チェリーを持ってきて、それをご丁寧に二つに割って、テーブルの端へポイッと置いて行きました。

EMI「そんなんしたら、この子このテーブルから離れへんやん(汗)!」

私は体の左側全体に神経を集中させながら、メニュー選びを再開しました。メニューを見てても、選ぶことに集中できず、ウエイターのお兄さんが「決まった?」と聞きに来ても、「Not yet」を繰り返し、何度目かのやり取りでやっと注文できました。

ハワイではこの柄のが有名らしいこのヤモリちゃん(イモリちゃん)?
よく見ると、目元なんかは可愛らしい顔をしているのです。
チェリーをペロペロ。
私たちが動くたびに警戒して手すりに戻り、またテーブルに来ては、チェリーをペロペロ。
d0020358_946349.jpg


お兄さんの話では、この子はこの辺りにたくさんいるとか。
しばし夫とヤモリちゃんの食事タイムを鑑賞。


夕日が沈み、レストランには松明(torch)がたかれ、南国っぽいムード満点に・・・

私たちにもディナー。
お兄さんお勧めのパパイヤサラダとマヒマヒ料理(日本名:シイラ)
d0020358_9523029.jpg


パパイヤサラダは私のお口にはちょっと合わず。
マヒマヒは美味しかった。

そして、お値段の方は、さすが観光地だけあって、めっちゃ高い!
さらにチップが必要で、チップに慣れていない私たちは、なんぼプラスしていいかわからず困る(チップに関して、目安ってものを全く調べてこなかった)。結果、持ち合わせていた1ドル札を何枚か置いて帰りました。たぶん少なかったやろうけど、お兄さんは明るく持っていたのでいいんやろう♪

食事の途中、ヤモリちゃんはどこかへ消え去っていました。私たち同様、お腹いっぱいになったんやね!

眠たくなった夫は、車の中でしばし仮眠。これから真っ暗なあの道をホテルに着くまで、慣れない左ハンドル・右側通行で運転しないといけないし、しっかり眠気を取ってくださいよ!
ということで、私はお土産物屋のある海沿いをぶらぶらしました。
お土産の値段チェック。まだ旅は始まったばかり。今日買うのはやめとこう。
暇そうにしてた自然化粧品風のお店のおばさんに腕や脚の角質をとってもらったりしました。
結局、ABCストアで水を買っただけで、夫のもとへ。

一路、北上してホテルへ。
車のライトをつけたら、ハイビームになってて、少しの間もとにもどす方法がわからず、車を止めることもできず、あたふたしたりしたけど、月明かりの助けもあって、無事にホテルに到着しました。

楽しい新婚旅行の一日目でした。明日はハワイ島で初泳ぎだー♪♪
[PR]
by dance_littlerock | 2010-12-01 09:34 | ハワイ