旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

上海その1

2010年1月9日

年末にふと思い立ち、戸籍抄本を取って、パスポートを申請して、受領したのが出発の4日前!!!
そんなわけで、新年早々、中国は上海へと行ってきました!台湾には行ったけど、中国は初めて!というより、海外旅行が久しぶりで、パッキング(荷造り)にかなり手間取っちゃいました。
(思い出せ~!バックパッカーだったあの頃を~♪♪)

関空から大興奮。大好きなNZ航空がうちらのJALの後ろで、離陸の順番待ちをしていたので、首をひねりながら、NZ航空の雄姿を眺めていました(窓側の席で良かった♪)

マイケルジャクソンの「This is it」を観て、機内食をいただいたら、もう到着!飛行機から見えた初中国の景色は、田舎で畑?田んぼ?みたいな景色が一面に広がっていました。入国審査では、インド人の団体たちが審査に手間取っていて、結構待たされた。うちらは、あっさりと入国できました。外に出ると、HISの現地担当者の男性が待ってくれていました。いきなり流暢な日本語で、「ようこそ、みなさん。私が今回案内係のチンポウと申します。どうぞよろしく!」と挨拶してくれた。チンポウさんって・・・そう簡単に呼ばれへんやん。Kちゃんと顔を見合わせて笑いをこらえた(3日目には、簡単にチンポウさんと呼べるようになっていた。なんでも慣れですね)。

バスに乗ると、急に睡魔に襲われたが、上海のすご~い夜景が見れた。22世紀みたいなド派手な超高層ビルたち!すごいな~☆☆チンポウさんから、その夜景を見るクルーズツアー(有料)に誘われたが断って、私たちは、ホテルまで送っていただいた。12人くらいのツアー客がいたが、断ったのはうちらだけだった。うちらのホテルは、レベルアップコースの”インターコンチネンタルホテル”とは雲泥の差の見かけだったが、思ったほど悪くなかった。フロントの人たちは、めちゃくちゃ愛想が悪かったが、ロシアでの生活経験があるKちゃんが言うには、これが共産圏では普通らしい。「お客様は神様です」の発想は、全くもってないみたい。
[PR]
by dance_littlerock | 2010-01-14 12:49 | 台湾・中国