旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

恵方

うちの実家では昔から節分には恵方巻きを食べ、最後の一口を飲み込むまでは絶対に声を出さないという事を守っていました(大阪だけの風習だったらしいですね)。

今も続けていますが、その風習を守らない夫がいつも途中で話しかけてきます。返事できひんねん!今年はそっとしといてくれるかなぁ。

コンビニなどでは「今年の恵方は南南東」と書かれていますが、厳密にいうと「丙」の方位です。気学の世界では立春が新年なので、それ以降は丙の方位が恵方となります。

2016年は申年です。「丙」「申」それらの漢字には実は大〜きな意味があって、その年を読む手掛かりになったり、その年をどう過ごすかの指針となったりします。

今まで漢字の意味?といえば、「人という字は人と人が支え合ってる〜」くらいしか知らなかったけど、気学に出会って、色々な漢字の本来の意味を知りました。

気学の歴史は5000年も前にさかのぼります。一生勉強しても仕切れないくらいの知識がそこに詰まっているわけです。

このまま勉強を続けて、オバちゃんになっても定年なく、周りを幸せにする気学の先生でいたいな。子供が留学するといえば、その方位を見たり、さらには孫のためにも方位も見たりして。夢が広がりまーす*\(^o^)/*
[PR]
# by dance_littlerock | 2016-01-12 22:44 | 気学

気学

年賀状を楽しみに見るこの時期…2年連続で、嫌味にしか取れないことを一言添えてきた知人がいます(笑)。

私も心を大きくして捉えれば良いことだし、知人も決して悪意はないはずですが、人間関係ってほんの些細なことで傷つけ傷つきあうことってあると思います。それが自分にとって弱い部分を突かれていたならなおさら…

でも私が勉強している気学を知っていたら、そういう対人関係の微妙なことも、自分の中で解消がしやすいんです。その人の性格などを読み取って「なるほどね、この人はこうか。だから年賀状にもこう書けるのか。悪意はないな、しょうがないや。」と納得ができます。

なんだか占いみたいだけれど、太陽が東から昇って西に沈むように気学は天文学で当たり外れがないです。


「占い」とは元々「裏成り」からきた言葉で、何かの現象は、必ず裏があって成り立ってるということです。それがいつしか今のよくある占いへと発展してしまったのです。

そんな占いなら「あなたは〜ですよ。」と言われて、ハイおしまい。だけど気学は違います。いつ結婚できるや、いつお金持ちになれるかはわからないけれど、それに向かって行動を起こすアドバイスができて、その願望を叶えやすい状況へと導けます。


人生は可能性のかたまりだから「あなたは〇〇ですよ。」だけで終わるわけがない。もっともっと向上できるんです。

そして、それはいつから始めても遅くはないんです。

何気なく生活している毎日ですが、知らず知らずのうちに良いも悪いも自然のチカラをもらって生活しているようです。

その大たるものが吉方位、凶方位。引越しの方位などが、人生を決めるといっても過言ではないほど重要です。

また吉方位で買ったものは長持ちしたり「買って良かった〜」と思えて、凶方位で買ったものは「これ失敗やったなぁ〜」ということになりやすいです。

安いものでさえそれを感じるので、人生で1番大きな買い物「マイホーム」なんて、絶対吉方位に買わないといけません!!凶方位に買ってしまったりしたら…

さらに特に戸建ての場合は家相も大事です。最近では、住宅販売のチラシを見るたびに吉凶がわかって、1人であれこれ思っています(^_^;)


そんなことを鑑定する人になります。

もう出来るんだけど、もっと勉強して実践して実感してから、お伝えしたいと思っています。

それで周りの人が幸せを感じてくれるなら、私の出番と居場所ができた気がして嬉しいです。


気学は、引越し以外も子育てビジネス日々の暮らしに役立てることができます。

例えば子育て中のママ、パパさんに向けて、お子さんの習い事の方位や長続きできる開始日も鑑定できます。もし、どの学校にしようかと悩むなら是非とも吉方で入学させてあげてください!

例えば経営者の方、自営業の方は、この不景気のなか頭を悩ませているのではないでしょうか?
商談は吉方で、契約・開店に適した日、店舗の家相、良い方位の神社、参拝の仕方などをアドバイスできます。

身内の会社経営者には、すでにアドバイスしているのですが、気持ちが軽くなったと私のアドバイスを絶賛してくれています。

結果はすぐにでませんが、ジワジワと上り調子になってくるようです。良いも悪いも1日してならず日々の積み重ねが肝心です。


今年からブログには、こんな気学の話も書いて、興味をそそりたいと思いま〜す(≧∇≦)

書くのも話すのももっと上手くなりたいので、今年は表現力を磨きたいです。話す度胸をつけるのが1番ですが…

ただしあの年賀状をくれた知人に「あれ嫌味やんね」と聞く度胸はいりません(^^;;
あれはあれで気学の勉強に結びつけれたし、このブログのネタにもさせてもらったし感謝です。ありがとうございます!



[PR]
# by dance_littlerock | 2016-01-08 05:59 | 気学

目標

あけましておめでとうございます。

年末年始はいつものように夫の実家に帰省してました。嫁なのに上げ膳据え膳していただいて、本当に感謝してます(^-^)/ なにせご飯が美味しくって、少し太ったような気が…。私は痩せっぽちなので、もっと太りたくて仕方がない(>_<)世の大半の女性とは反対の悩みですね。


ここで、今年の目標コーナー

●太る!40キロ台になりたい
●あまり怒らない優しいお母さんになる
●健康でいる
●気学の先生になるための基盤作り
●姓名鑑定ももっと学ぶ
●話し上手になる
●パートに出て稼ぐ
●もっと料理上手になる

ここ2〜3年勉強している気学、方位学。めちゃくちゃ面白くて、毎晩勉強しても飽きないのが不思議。鑑定士になれるんちゃうかってくらい腕を上げたので、すでに身内には教えています。

周りの人に伝える&教えるのを目標にしてて、いつかは有料でと思っているのでもっと理解を深めるつもりです(^-^)

今回は義理の母親にもこんな話を伝えました。昨年改名もしたし、なんだか怪しいことして…と思われるだろうなと心配だったけど、応援してもらえそうです。理解してもらったからには、今後何かのお役に立てるように頑張りたい!

息子と夫を筆頭に周りの人を幸せにする人になりたいです。



[PR]
# by dance_littlerock | 2016-01-04 21:59 | 気学

イヴ☆ディナー

2015のクリスマスは家族3人そろってご馳走を食べましたー。この時期は母子で帰省してることが多くって、パパは家族そろってクリスマスパーティするのが小さな夢だったみたい(≧∇≦)

早く仕事を切り上げてくれて、6時過ぎからカンパーイ!
ハワイアン調の装飾のアメリカンレストラン!アメリカ南部の家庭料理とかあるんだけど、よくわからない(^_^;)

私はガーリックシュリンプパスタ!ハワイ料理なのかな?!
めーちゃ旨い!「なくなるな、なくなるな!」と思いながら食べてた(笑)
d0020358_23125574.jpg

息子は珍しくお子様ランチにしてみました。いつもママとシェアするもんねぇ。
美味しかったかな。ライスが足りなかったねー。オレンジジュースをお代わりしてご機嫌さん(o^^o)
d0020358_23125682.jpg

コーンは頑なに拒否る子です。「子供ってみんなコーン好きなのよね〜」と言いながら、私もコーン嫌いだったので似たのね(^_^;)

パパはハンバーグ!「温められたパイナップルって美味しい〜!」と舌鼓を打ちながら食べてました。ビールもお代わりしてパパもご機嫌。
d0020358_23125696.jpg

私の赤ワインもめっちゃくちゃ美味しくて最高☆☆☆

ハワイアン調の壁紙や装飾品を見てたら、アボガドを無性に食べたくなって(南国気分?!)、アボカドディップもご注文。
d0020358_23125644.jpg

店員さんが目の前でアボカドを切って、マッシュして、チーズをかけてサーヴしてくれました。アボカドってほんまに美味しいわぁ。

話題は私の今後の目標や決意ごとなど。今月中に(遅くとも来月10日ごろまでに)来年そして今後5年間の目標を表明すれば良いって話など。今年の乙未から来年の丙申に向けて、いまがとても大事な時期なんですよ〜

今夜パパに語った目標、決意、夢を実現できるように頑張ろうっと(^o^)/

クリスマスだし、珍しく最後にデザートも注文してしまいました。私と息子は生クリームが苦手なのについつい。久しぶりにこんな甘いの食べたわ、美味しかったぁ!
d0020358_23125726.jpg

結構高くついちゃったけど、使ったら、また巡って来るだろう、と信じて σ(^_^;)

ごちそうさまでした〜



[PR]
# by dance_littlerock | 2015-12-24 21:35 | 東京生活

こたつ

最近こたつカバーのCMを見るたび、こたつに憧れていたうちの子供。「こたつに入りたーい。」そんな夢が叶う日がやって来ました。

両国にあるお洒落なカフェ。いざランチに入ってみると、まさかのこたつカフェだったのです!!

息子大喜び、パパはメニューにワクワク
d0020358_23563251.jpg

掘りごたつなんだけど、こたつ布団もあり、こたつの温度調節などもあって、まるで家みたい。足元が暖かくて最高です!

安田庭園に隣接してるので、緑に囲まれていて環境も最高〜♡テラス席なので、時折寒い風も入ってくるんだけど、なにせ足元が超暖かいので、ちょうど良い感じ!

ママもルンルン
d0020358_23563217.jpg

都心だしこんな素晴らしい環境なのに、お値段は良心的。

上を見上げると、半透明の屋根にイチョウの葉がたくさん落ちているのが見えて、とても幻想的。

私は豚ステーキをいただきました。美味しかったぁ☆
d0020358_23563219.jpg

この日は、息子が好きなウォーリーやサンタガールに仮装した若い団体さんがいて超賑やか。若いって良いわねぇ(≧∇≦)

ゆっくりさせてもらいました。
d0020358_23563391.jpg

隅田川沿いをランニングする人用のお着替えルームやシャワー室も完備されてるみたい。私は走らないけどね。

息子も初めてのこたつに喜んでたし、またぜひ行きたいと思えるカフェでした〜(o^^o)




[PR]
# by dance_littlerock | 2015-12-19 19:27 | 東京生活

ノドに良い蜂蜜

我が子が幼稚園からまたまた風邪ウイルスをもらって帰りました。そして治りかけた私にまた襲いかかる咳!だめだめ、肋骨にひびくから〜(`_´)ゞ

可愛い我が子からうつされるのは百歩譲って良いとしても、前回書いたように肋骨のヒビのため、咳は絶対に困るのです(>_<)

ゴホゴホ…(ToT)やばいので、はちみつ専門店に行ってきました〜♪

100%ニュージーランド産の蜂蜜屋さん、恵比寿と神楽坂に店舗があります。有名なマヌカハニーだけでなく、何十種類ものハチミツがあって、試食させてもらえるんですよ。一言にハチミツといっても、全然味が違うんですね。

今の時期1番オススメですよ〜と言われた『タイム』というハチミツは、独特の味がして苦手でした。抗酸化力を優れているらしいけど却下。

するとノドに良いとうたっているハチミツがあるじゃないか!
『レワレワ』…うん、コクがあってとても美味しい!おそらくマオリ語であろうその名前にも惹かれて、お買い上げしました。
d0020358_21151989.jpg

ハチミツってお高いので、こんな小さなサイズにしたのですが、可愛いバッグにいれてくれて感動!

咳止め薬に頼らず、これで治りますように。なにより子供の風邪が早く治りますように。これからイベントが盛りだくさんだし、小さい子がしんどそうにしている姿は見るの辛いです(>_<)






[PR]
# by dance_littlerock | 2015-12-14 15:38 | 東京生活

クリスマス☆ディズニー

最近いろいろと忙しく、毎日やることが盛りだくさん!だけど子供の咳風邪がうつって、1ヶ月近く咳をし続けてたら、肋骨に痛みが走り出し…我慢ができなくなり病院へ。レントゲンを撮ってもらうと、なんとヒビが入ってた〜(゚o゚;;

階段を降りる振動でさえ痛いし、重い荷物を持っても響いて痛い!
なにより1番痛いのは咳とくしゃみをした時です。「ひぇー」って声が出るほど、肋骨に響く(笑)

コルセットみたいな胸部保護サポーターのおかげでだいぶマシになりました。普段意識してなかったけど、肋骨ってすごく大事なんですね。

身体には臓器や骨や組織やら色々なものがたくさんあって、どの子も一切何も文句も言わず、毎日私のために働いてくれてます。今回改めて、みんな本当にありがとうって思いました。

そんなわけで、風邪ひいたりしながらの忙しい毎日だけど、充実していて心は満たされています!

肋骨になぞの痛みが走った朝「痛いけどすぐに治るに違いない」と信じて、ディズニーランドへ行ってきました〜*\(^o^)/*

久しぶりの家族3人でのランド。さらに私たちにとって、初めてのクリスマス時期のディズニーなんです。
d0020358_13340600.jpg

クリスマス仕様のパレードがとても楽しかった!物語の主人公がたくさん出てきてくれました。

大好きな美女と野獣が目の前で止まってくれてパフォーマンス。とてもロマンチック!

私の高校時代は、クリスマスデートなんて経験できなかったけど、毎年クリスマスにクラスメートの家で「美女と野獣」のビデオを見てました。そんな楽しい思い出が蘇った素敵なパフォーマンス(^_^)
d0020358_13340636.jpg

息子もいつものようにレーシングカーで大はしゃぎ、子供用のジェットコースターでは泣きまくり、ポップコーンも食べまくり。この日はトムソーヤ島が1番楽しそうだったなぁ。また連れて行ってあげたくなります(^o^)

それにしてもこの日、12月初めの土曜日でしたが大混雑!大好きなソルト味ポップコーンを買うのに30分以上並んだような(夫が)。たぶんGWに行った時より混んでた。

そしてやっぱり夜も良いですね〜☆クリスマス仕様があちらこちらできらめいてました。豪華なツリーがとても綺麗でうっとりしました〜(*^_^*)
d0020358_13340753.jpg

このツリーが見えるところでターキーとかクリスマス料理食べたい。

そしてシンデレラ城も相変わらず幻想的。これは裏から撮ってます。プロジェクトマッピングのワンスアポンナタイムというショーは、いつも抽選に外れちゃう!今度こそ!
d0020358_13340721.jpg

クリスマス時期は、綺麗でテンション上がるけど、なにせ冬、夜になると超〜寒い!子供の風邪をぶり返させないように早めに帰宅しました。肋骨も痛いし(>_<)
(いつもは、1番空く閉園前ギリギリに走り回る私たち家族です)

出る直前まで楽しませてくれるディズニーランド。ミッキーたちみんな、また遊びに来るね〜(o^^o)
d0020358_13340782.jpg



[PR]
# by dance_littlerock | 2015-12-09 09:10 | 東京生活

すべり台

神楽坂にはこんなユニークな遊具のある公園がありました!とても静かな住宅街の中にポツンとある公園だけど迫力満点☆

ゾウさんのすべり台 *\(^o^)/*
d0020358_12060074.jpg

ゾウさんの鼻をすべり台にするなんて、とっても素晴らしい発想ですよね〜☆

牙もついてて本格的な造り

いっぱい楽しんですべるんだゾウ〜
d0020358_12060148.jpg


これだけしか遊具がない小さな公園だけど、ちらほら家族連れが来て、みんな私たちのように遠くから来ているのか、「すご〜い」と小さな歓声が…(^.^)

気をつけてすべるんだゾウ〜
d0020358_12060129.jpg

息子も大喜び\(^o^)/


[PR]
# by dance_littlerock | 2015-11-10 06:59 | 東京生活

お誕生日会

パパのお誕生日をしました〜☆ジャポニズムの街と先日テレビで紹介されていた神楽坂へレッツゴー!

美味しそうなお店を1時間以上も歩いて探しました(^o^)フランス人が多く住む街だけあって、フレンチのお店をよく見かけたけど、子連れには敷居が高く却下。

前回神楽坂を練り歩いた時にお客さんが行列を作っていた和食蕎麦屋さん。今夜は入れそうだったけど、誕生日会っぽくなということで却下。
d0020358_23073129.jpg

また次に行ってみたいな〜。お蕎麦大好き!

そして、「やっぱ赤ワインで乾杯したいよね〜」と願う私の意見が採用されて、良さそうなイタリアンに入りました〜v(^_^v)

さっそく乾杯☆
3,980円のボトルをオーダー!!う〜ん( ^ω^ )さすがヤミー
d0020358_23073289.jpg

ラベル裏側だった…まだ酔っ払ってないのにどんくさい私。2012年トスカーナ産

そんなワインのお供のお料理は…

寒ブリの炙りオリーブソース仕立て
d0020358_23073291.jpg

ワインとマッチして幸せになる一品でした。

お次は私が大好きなラザニア
茹で卵入りのミートソースラザニア
d0020358_23073210.jpg

これは美味しい!
パパも絶賛!こんなのを家で作って欲しいんだって。

私も独身時代に何度もラザニアを作ったことがあるんだけど、美味しくできたつもりが弟に「これ犬のエサみたい」と言われた思い出のお料理なのです。こういうのってやっぱり外食で食べるから美味しいし雰囲気が出るのよね〜〜

とお次は、
パパがオーダーした豚肉の…?忘れちゃった。今日のメインですね。私はいただかずに次に備えて、胃袋の調整中(笑)
d0020358_23283934.jpg


最後にピッツァ
オリーブとアレとアレ(名前忘れた)
生地が薄くて、チーズがとろけて、美味しかった〜〜
d0020358_23284012.jpg


デザートもいただきたいところですが、My胃袋がノーサンキューというので、お紅茶だけいただき締めました。

パパ風邪気味で本領発揮できず、ボトルワインか余っちゃった。お持ち帰りも出来ますよ、と手際よくパッキングしてくれたイタリアン人のウェイターさんグラッツェでした〜(^O^)/

パパお誕生日おめでとう〜〜!
息子が撮ってくれました。
d0020358_23313439.jpg






[PR]
# by dance_littlerock | 2015-11-07 21:19 | 東京生活