旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

赤坂迎賓館

母のリクエストで、事前にネット予約をして赤坂迎賓館の見学に行きました。きちんとした格好が良いのかなと思って久しぶりのおめかし。

四ツ谷駅から歩いてすぐ。いきなり宮殿が見えて、身が引き締まる思いです。
d0020358_17404678.jpg

東京にこんな所があるとは。すぐお隣は学習院初等科です。

ロンドンのバッキンガム宮殿のゲートを思い出しました。日本じゃないみたい!
d0020358_17404764.jpg

まず見学に当選した紙を見せて、それから全員の身分証明書を提示。

そして、飛行機の搭乗ゲートにある金属探知機に1人づつ通ります。カバンも預けて、飛行機に乗る前と全く同じでした。

それからチケットを購入。大人千円。息子は無料。迎賓館の中は写真撮影禁止です。

◇◇◇

一言で感想をいうなら豪華絢爛!一見の価値ありです!
1トンもの重さがあるシャンデリアはそれは見事だったし、大理石の柱や天井に描かれた絵や七宝焼きの数々…

素晴らしかったです。

裏庭の風景は、ハンガリーのシェーンブルン宮殿を思い出させてくれました。
d0020358_17404782.jpg

ヨーロッパにいるみたい。

表側がこれまた素晴らしい!
d0020358_23312602.jpg

東京在住5年目ですが、こんな宮殿があるとは知りませんでした。
d0020358_23312689.jpg

東京はどこへ行っても外国人観光客が多いけれど、ここには居なかったなぁ。

子連れはオッケーだけど、階段の手すり以外は触ってはいけないので、ずっと手を握りしめていました。子連れで行く方はお気をつけくださいませ〜(^-^)








[PR]
# by dance_littlerock | 2016-05-01 17:25 | 東京生活

パイフェイス

ゴールデンウィーク初日、舞浜のイクスピアリへ〜\(^o^)/ みんなの吉方位です。良いものに出会える可能性が高い!お買い物が楽しみだ〜!

写真撮影用に家族でお揃いちっくなデニム生地の服が欲しかったんだけど、しっかりゲットできました♪(≧∇≦)♪あとは義母と親戚へのお誕生日プレゼントも!喜んでくれると嬉しいな〜

と、

そこへ、目に飛び込んできたお店…
d0020358_19183039.jpg

なんと!
ず〜っと前から行きたかった「パイフェイス」ではないか〜っ!!!

パイフェイスとは、オーストラリアのパイ専門店。数年前から日本に初上陸するかもと噂になっていて、オープンしたらぜひ食べに行きたいと思っていたのです!

昨秋に川崎と渋谷にオープンしてたみたい。それがなんと昨日このイクスピアリに3店舗目がオープンしたとのこと。それを知らずして、今日、運命的に出会ったのでした\(^o^)/さすが吉方位でしょ!?

20分並んでついに頂きます!ミートパイとアップルパイです。
d0020358_19183045.jpg

顔が書いてある。さすがパイフェイス!食べる人をハッピー&笑顔にするのがコンセプトみたい!

オーストラリアに住んでいた私ですが、このパイフェイスは知りませんでした(パースにはなかった。)

ニュージーランドのジョージパイ(パイ専門店)と比べたら、パイ生地が薄い。軽い感じ。
d0020358_23233124.jpg

ちょっと顔が雑な感じがする…

思ったより普通な感じだったけど、ミーハーな私はだいぶ楽しませてもらいました。

ビール『VB』も売ってたし、オーストラリアに馴染みがある人にとっては、嬉しいお店ですね。
d0020358_23233207.jpg

パイってお手軽だし美味しいし、大好きです!

パイフェイス…これから全国展開したりして流行るかな〜!
d0020358_23233299.jpg







[PR]
# by dance_littlerock | 2016-04-29 19:05 | 東京生活

等々力渓谷

上京した私の母と等々力渓谷へ!東京23区内で唯一の渓谷です☆

その前に腹ごしらえ。尾山台のオシャレレストランで天使の海老パスタを頂きました。パパはカレーライス、母と息子は若鶏のグリル。

ここのディスプレイが素敵だった。特に惹かれたのがカレンダー!うちのリビングに欲しい〜と思ったけど、よくよく考えると書き込みできないね!
d0020358_15270717.jpg

お腹が満たされて、いよいよ渓谷タ〜イム!車は渓谷横の不動尊に停めさせて頂きました(無料)

写真は撮らなかったけど、この不動尊内には立派な木々がたくさんありました。御神木という感じの。
d0020358_15270793.jpg

この横から階段を降りると、東京23区とは思えない(ここ世田谷区)自然が広がっているのです!!

バァバと息子
d0020358_15510067.jpg

マイナスイオンがいっぱい発生していそう。おもいっきり鼻の穴を広げて、空気を吸ってみました!
d0020358_15270721.jpg

新緑の季節だから、黄緑色の綺麗なこと。目が癒される〜。外国人観光客もたくさんいました。

ニュージーランドのシルバーファーン(シダ類)みたいなのがたくさんあった。
d0020358_15270768.jpg

今日は暑くもなく寒くもなく、最高のウォーキングデー!息子もたくさん歩いてくれました*\(^o^)/*
d0020358_15510038.jpg

渓谷を川に沿ってまっすぐ進んでいくと、等々力駅付近に着きました。

都会の駅からもすぐの渓谷だなんて…
d0020358_15510130.jpg

また戻って歩いていくと、途中に竹やぶや日本庭園を見つけました。

巨大なタケノコを見つけて大興奮の息子。
d0020358_15510102.jpg

バァバは綺麗な藤に感動。
d0020358_15510117.jpg

ママはやっぱりこの景色にうっとりしたなぁ。紅葉の時期もヤバイくらい綺麗そうだなぁ〜
d0020358_15510189.jpg

パパは渓谷?それともお昼のカレーライス?それも夕食が楽しみ?
d0020358_15510299.jpg

まさに都会のオアシス!を大満足した我々御一行は、次は田園調布付近をうろうろ。お上品すぎる駅のたたずまいと高級住宅街にまた目の保養が出来ました。

自由が丘も散策しようとしたけれど、バァバがもう歩き疲れたわ、とのことで帰路に着いたのでした。またゆっくり自由が丘来ようっと。


[PR]
# by dance_littlerock | 2016-04-24 12:05 | 東京生活

方位学

d0020358_00164463.jpg

子供の春休み中は、勉強の頻度は落ちるものの、相変わらず生活の基盤は気学の私です。

私の1日は、日盤吉方で動くことから始まります。ここ3年は地図と方角で生きている!と言っても過言ではないでしょう(^o^)

私を知っている人は「ウンウン」と頷けるはず。そう、私は大の地図好きなんです(^-^)

ブログにあるお出かけの行き先などもすべて方位を見ています。

また、ここ3年くらいの旅行もすべて方位を見て、旅先と出発日を決めているんですよ(^_^)v
d0020358_00164401.jpg


気学は正式には「九星気学風水」と言います。私の先生は、気学や易の智慧をたくさん教えてくれて、それを「社会運勢学」と名付けられました。

気学と言えども、たくさんの流派があり内容も異なります。

なぜ異なるのか?
先代の先生方が事実と異なることを伝えたからでしょう。

なぜ異なる教えをしたのか?
先生が本物を教えれば、その生徒が先生の生徒を持っていくからでしょう。

「本物中の本物は他人に教えたくない」という人間の欲望。

そうして、正しい気学の知識は隠されて、一部の限られた人だけの知るものとなりました。何十年も何百年もの間。

限られた人たちから教えを受けた私の先生は、すべてを隠さずに教えてくれます。授業料は高いですが(^_^;)
d0020358_00164497.jpg

でも本物の方法と智慧を惜しげもなく、人に伝える心の広さを尊敬しています。

方位学は迷信という人もいるでしょう。ありがたいことに私の場合、自分の人生で証明されています。方位の作用は必ずあります。

気学は方位だけでなく、生きる智慧もたくさん学べます。







[PR]
# by dance_littlerock | 2016-04-07 09:35 | 気学

イースターパレード

友達親子と舞浜イクスピアリでランチ〜(^o^)/
熱帯雨林ジャングルをコンセプトにしたレストラン
d0020358_22080841.jpg

子供も親もテンションが上がる〜!ゾウやワニや南国の鳥などがリアルにいるみたいでかなり湿度もあって、ジャングルで食べる気分になれるんです!
(((o(*゚▽゚*)o)))
d0020358_22080982.jpg

↑ 友達の子供(小1)が撮ってくれましたが、私らよりもゾウに焦点があっててカメラ上手ね〜!

野生的な感じのステーキやハンバーグがメインです。かなり高めだけど、周りのジャングルの風景をアトラクションと捉えたら良いのね。

息子より3つ年上のお兄ちゃん。会うたびに2人とも成長してる。ずっと仲良しでいてね〜!
d0020358_22080972.jpg

特定の飲み物はお代わり自由なんだけど、満タンに注いでくれるので、2杯でお腹タプタプになりました。

母たちがお喋りに夢中で、息子たちはテーブルにいるのが退屈になって、いつの間にかバーカウンターに座っていました。

この椅子が超可愛い!!
d0020358_22081033.jpg

↑全部動物のお尻だなんて、なんというセンス!素晴らしいわぁo(≧▽≦)o

バーカウンターでお姉さんと喋っていました(笑)あんたら何歳やねん(^_^;)
将来こんな風に2人で、バーとか行くのかな?

それから友達親子とさよならして、私たちはディズニーランドにやって来ました!明日から値上げだし、春休みだし、超満員でした。

3時過ぎパレードのために人が陣取り始めたのを見て、息子は「ここ座ってパレード待つ。」って言うんです( ´Д`)

始まるまであと1時間半もあるのよ。ママそんな待つの絶対イヤ〜!でも息子の意志は固く、敷物引いて待つことにしました。

長〜い、時間もったいな〜と、ムスッとしてたら、いつの間にか寝てるしー(◎_◎;)
d0020358_22081124.jpg

かたいコンクリートの地べたで1時間も寝て、あっと言う間にパレードの時間を迎えるなんて、この子、将来大物になりそうだわ(^_^;)

私にとっては長〜い待ち時間でしたが、ようやく始まりました。イースターパレードです!

ミニーちゃん、可愛い!!!!ウサギ耳が似合うね〜
d0020358_22081194.jpg

お兄さん、お姉さんのパフォーマンス、衣装、笑顔、何もかも全てが素敵ですo(≧▽≦)o
d0020358_22081349.jpg

このお姉さんの衣装なんて、めっちゃんこ可愛い!ケーキが食べたくなる〜
d0020358_22081438.jpg


ミッキー!!!!
d0020358_22081574.jpg

イースターってイマイチわからないんだけど、たまごを探すのがメインなのかな。ディズニーランドでは、うさぎや人参やカラフルなたまごがコンセプトのイースター土産が売られていました。

ハロウィンと同じで、数年後には日本でも当たり前のようにイースターを祝うようになっているかもしれませんね(^^;;
[PR]
# by dance_littlerock | 2016-04-02 20:25 | 東京生活

春休み

息子を連れてお出かけしたり、ママ友親子とお花見をしたり、毎日やること沢山な上に気学鑑定のお仕事を頂いたりして、ありがたい毎日です。

ある日の週末は、家族で青山の銀杏並木通りへ行きました。秋とは全然違う景色でした。
d0020358_17031817.jpg

すんごい長い行列を見つけたんだけど、これ有名なハンバーガー屋さんらしい。食べたいけれど、ゲットするまでに何時間もかかるようです。

どれほどまでに美味しいハンバーガーなんだろうか…
d0020358_17031884.jpg

行列を横目に銀杏並木を通り抜けて、ず〜っとお散歩しました。

途中、息子が「これモンスターズインクに出てくる悪者みたい!」と指を指しました。大人が見ると訳わからないですよね。

この真ん中の木です。
d0020358_17031870.jpg

↑ この小さな木がランドールっていう悪役に確かに似ています(笑)これ見て、咄嗟にランドールと結びつくとは、子供の感性は素晴らしい!

神宮球場があったり、いま話題の国立競技場建設地があるエリアです。

息子は野球に全く興味はないけれど。
d0020358_17031999.jpg

この辺りは表参道ではなく北参道というらしい。

そしたら、有料ですが子供の遊び場を発見しました。とても楽しそう、入ってみよう!
d0020358_17031925.jpg

こことても広くて、遊びまくれる遊具が沢山あって、親たちも一緒になって楽しめました!

Kちゃ〜ん、がんばって登って〜
d0020358_17031985.jpg

この滑り台めっちゃ早いんです!私と息子が一緒に滑った時は、スピードが出すぎて、尻餅をつきました!
d0020358_17031915.jpg

まさかこんな公園があると知らず、タイトスカートを履いていた私。だいぶヨレヨレスカートになりましたが、楽しかったので良しとしよう(*^o^*)

よ〜〜く遊んでくれました。また連れてきてあげたいです。

[PR]
# by dance_littlerock | 2016-04-01 15:36 | 東京生活

新豊洲

今年の11月かな?築地市場が移動するのが新豊洲です。
魚の市場っぽい雰囲気と思いきや、めっちゃお洒落なエリアなのです!
d0020358_18044697.jpg

アメリカンスタイルのカフェがいくつかあったり、バーベキュー場もあります。

この日はイケてる風の家族たちがバーベキューをして、カフェバーでは結婚式をしていました〜☆
d0020358_18044650.jpg

↑白いトンガリ屋根のテントの中でノリノリの結婚式をしていました!お洒落すぎる〜(´∀`; )

対岸のビルやマンションなどが見えます。英語の表記ばかりのバーベキュー広場。
d0020358_18044734.jpg

BBQ4500円/1人。家族で来たら大変なことになるわ。私も働かないとダメだね〜

こんな大きなベンチがありました。
d0020358_18044788.jpg

快適〜☆
d0020358_18044741.jpg

横にはフットサルのグランドがあります。
d0020358_18044821.jpg

フットサルしている人は意外とおじさんが多かったなぁ。パーキングに停まっている車も高級車が多かった。

その横がライブハウス。
今日は夫が楽しみにしているプリンセスプリンセスのラストLIVEがここであるのです!
d0020358_18205318.jpg

「いってらっしゃ〜い!」と送り出して、息子と私はららぽーとへ遊びに行きました。

夫は感動して帰宅しました(^-^)もう何度も何度もLIVE行ってるのにね。

新豊洲…市場がオープンすれば、さらに活気付いて面白い街になるでしょう!楽しみです(*^_^*)


[PR]
# by dance_littlerock | 2016-03-27 16:49 | 東京生活

春分の日

お買い物しに海の向こうの千葉県木更津へ〜朝9時に出発!

だがこの時はまだ知らなかった、今日の交通状態を…

湾岸辺りに来たとき、パパが車線を間違って、あれあれという間に高速から降りちゃいました(^_^*)そしたら羽田空港に着いちゃったじゃあーりませんか!おいおい、飛行機なんて乗れへんよ。

朝からコーヒーをガブ飲みしてた私は、すでに催していたのでトイレへ。てなわけで高速から降りちゃった事も結果オーライでした。パパ間違えてくれてありがとう!

それから再び高速に乗りましたが、この辺りは埋め立て地が多くって、それらを繋ぐのは海底トンネルです。

千葉県へ繋がる東京湾アクアラインはまだ先ですが、なぜか左車線がとても並んで動かない。「どうして?」と不思議に思っていたのですが、どうやらそれがアクアライン渋滞であることに気がつきました。

(;゜0゜)ヤバイヤバイと長蛇の左車線に割り込ませていただきます。

で、それからというもの…動かないのです。本当に牛歩のように。トンネルの中でこれはキツ〜イ!!息子に色々喋りかけて平常心を保つ。

ようやく光が見えてきたとき、ガッツポーズしたい気持ちになりました\(^o^)/空が見えるって本当に気持ちいい〜〜

でもまだまだ動かないの渋滞に巻き込まれ…本当に大変で大変で。

かなり端折りまして…
やっとの事で東京湾アクアラインに乗れて、千葉県へと入れたのでありました。パチパチパチo(^▽^)o

それから目的地のひとつであった神社へ到着。やっとこさ着いた通常の3倍以上の時間がかかったよ(´Д` )息子もご機嫌がわるかった、ごめんねぇ。

本当は木更津アウトレットで食べる予定がすっかりお昼過ぎになったので、神社近くの定食屋さんへ。

海の幸が自信ありげな田舎の定食屋さん。渋滞で身も心も疲れ果てた私たちを癒してくれました。
d0020358_23562807.jpg

息子も慣れない車で疲れたみたいで、ご飯もろくに食べず「iPhoneでプニプニがしたい」とかワガママ放題。どうぞして下さい。今日は特別よ。

それから木更津アウトレットモールへ。激混みで1番離れた駐車場しか空いてなかった。。。

それからは楽しいお買い物タイムです!
ε=ε=┌(;^_^)┘

私は眼鏡をパパはマラソン用の靴などをお買い上げ。息子のは今回は買わず。幼稚園が制服なので、私服を買う機会が随分と減ったなぁ

さあ夕方前「また混むだろうから早めに帰らないとね」と言って出たのに…

駐車場を出てすぐの辺りから、いっさい動かなくなった。高速へ向かう車渋滞です(>_<)嘘でしょ?こんなに?

一気におしもに神経が…
ペットボトルの水が振動で揺れるのを見るだけで尿意が来そう。できるだけ考えないようにして…

100m動くのに30分以上よ!歩いた方が早いやん(ー ー;)アクアラインが激混みと予想したので、遠回りだけど千葉市方面からグル〜と回ることにしました。

息子はありがたいことに爆睡。疲れさせてしもたね。ごめんね〜

この時期、房総半島帰りの人が多くて、そこへもってアウトレットモール帰りの人達が加わるので、東京神奈川方面へ向かうアクアラインは激混みになるのですね…覚えとこう。

すでにレンタカーは延長済だったので、21時までに絶対に返却しないといけません!交通安全第一、でも急げ〜!

で結局レンタカーを返却したのが、なんとびっくり20:59!本当にギリギリセーフでした。ある意味すばらしい!

長いこと運転してくれたパパにありがとうです。
てなわけで、めでたしめでたし( ´ ▽ ` )ノ


[PR]
# by dance_littlerock | 2016-03-23 21:23 | 東京生活

スパゲッティ

とある週末、指輪のサイズ直しを取りに銀座へ来ました。それも1人で(*^o^*)パパが子供を連れて遊びに出てくれた!感謝感謝☆

1人で銀座なんて初めてじゃないかな。指輪の前にランチをしよう!今日は何となく麺類が食べたいなぁと思っていました。パスタにしようか?

と思っていると、こんな看板が目に入りました。スパゲッティだって。古そうな雰囲気。
d0020358_00011930.jpg

値段も銀座なのに安すぎるし、なんか違うな〜と思いながらも、店をチラ見してみると長蛇の列?!この古そうなスパゲッティ屋さんの隣に有名なお店でもあるのかしら?なになに?とのぞくと…

なんとこのスパゲッティ屋さんに並んでる人たちだったー!!うそぉ〜?!
d0020358_00012050.jpg

その数、約20〜30人てとこかな?男性が8割。ドギマギしたけどちょうど最後尾に30代らしき女子2人がキャッキャ言いながら並んでいたので、私もそぉっと列に加わってみました〜。

ネットで調べると、ここ超有名店らしいやん!めちゃくちゃ美味しいらしい!日本人の舌に合わせたスパゲッティ(決してパスタとは言わない)で太麺でとにかく美味しいらしい!

カウンターしかないの。店内というか通路沿いにあるお店です。横トイレやし、普通なら私は素通りしそうなお店(すみません)です。
d0020358_00012008.jpg

スパゲッティの種類の名前が面白い!どれを食べようか迷っちゃうo(≧▽≦)o
大盛りもあって、さらにその上は横綱と書いてある!どんな量なんだろう?
d0020358_00012012.jpg

カウンターといえども、ここ銀座やで。この金額は嬉しい!

ここのお店の食べログを読みながら30分以上並びました。お兄さん3〜4人がテキパキと慣れた感じで働いてらっしゃいます。

そしてみんな黙々と食べている。ちらりと見える横綱の量が半端ない!お笑いレベル(笑)

あーん、どれを食べようかなぁ!
d0020358_00012080.jpg

ついに私の番だよ!

迷った挙句、口コミで1番人気の「ジャリコ」っていう和風スパゲッティを注文してみた!わくわくするなぁ〜☆

どどーん!来ましたジャリコ!香りがもうたまんなぁ〜い(≧∇≦)
d0020358_00012119.jpg

ほんまや!めっっっちゃ美味しぃぃー!!太麺の焼きそばみたいに見えるけど、違う、スパゲッティだ〜!

レギュラーでも結構な量があったけど、少食の私でもペロリと食べれました!途中、写真右奥の巨大粉チーズ(重かった)をかけたりして。

いや〜、この店また来たいわ。次はナポリタンにするかな、それとも別の和風スパゲッティか、カレースパゲッティか。

そうそう、隣に座ったお兄さんがジャリコ横綱を食べてた。あんな量のスパゲッティ見たことないわぁ(大笑)
その向こうの人はナポリタン横綱食べてた!これもお笑いレベル!食べ終わった後、絶対くちびるオレンジ色になってるはず!

しかし、このお店どれだけの量のスパゲッティを茹でるんやろう?お店の人は、スパゲッティの夢見そう。

本当に美味しかった。幸せ。ごちそうさまでした(*^-^*)


[PR]
# by dance_littlerock | 2016-03-12 21:21 | 東京生活