旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新豊洲

今年の11月かな?築地市場が移動するのが新豊洲です。
魚の市場っぽい雰囲気と思いきや、めっちゃお洒落なエリアなのです!
d0020358_18044697.jpg

アメリカンスタイルのカフェがいくつかあったり、バーベキュー場もあります。

この日はイケてる風の家族たちがバーベキューをして、カフェバーでは結婚式をしていました〜☆
d0020358_18044650.jpg

↑白いトンガリ屋根のテントの中でノリノリの結婚式をしていました!お洒落すぎる〜(´∀`; )

対岸のビルやマンションなどが見えます。英語の表記ばかりのバーベキュー広場。
d0020358_18044734.jpg

BBQ4500円/1人。家族で来たら大変なことになるわ。私も働かないとダメだね〜

こんな大きなベンチがありました。
d0020358_18044788.jpg

快適〜☆
d0020358_18044741.jpg

横にはフットサルのグランドがあります。
d0020358_18044821.jpg

フットサルしている人は意外とおじさんが多かったなぁ。パーキングに停まっている車も高級車が多かった。

その横がライブハウス。
今日は夫が楽しみにしているプリンセスプリンセスのラストLIVEがここであるのです!
d0020358_18205318.jpg

「いってらっしゃ〜い!」と送り出して、息子と私はららぽーとへ遊びに行きました。

夫は感動して帰宅しました(^-^)もう何度も何度もLIVE行ってるのにね。

新豊洲…市場がオープンすれば、さらに活気付いて面白い街になるでしょう!楽しみです(*^_^*)


[PR]
by dance_littlerock | 2016-03-27 16:49 | 東京生活

春分の日

お買い物しに海の向こうの千葉県木更津へ〜朝9時に出発!

だがこの時はまだ知らなかった、今日の交通状態を…

湾岸辺りに来たとき、パパが車線を間違って、あれあれという間に高速から降りちゃいました(^_^*)そしたら羽田空港に着いちゃったじゃあーりませんか!おいおい、飛行機なんて乗れへんよ。

朝からコーヒーをガブ飲みしてた私は、すでに催していたのでトイレへ。てなわけで高速から降りちゃった事も結果オーライでした。パパ間違えてくれてありがとう!

それから再び高速に乗りましたが、この辺りは埋め立て地が多くって、それらを繋ぐのは海底トンネルです。

千葉県へ繋がる東京湾アクアラインはまだ先ですが、なぜか左車線がとても並んで動かない。「どうして?」と不思議に思っていたのですが、どうやらそれがアクアライン渋滞であることに気がつきました。

(;゜0゜)ヤバイヤバイと長蛇の左車線に割り込ませていただきます。

で、それからというもの…動かないのです。本当に牛歩のように。トンネルの中でこれはキツ〜イ!!息子に色々喋りかけて平常心を保つ。

ようやく光が見えてきたとき、ガッツポーズしたい気持ちになりました\(^o^)/空が見えるって本当に気持ちいい〜〜

でもまだまだ動かないの渋滞に巻き込まれ…本当に大変で大変で。

かなり端折りまして…
やっとの事で東京湾アクアラインに乗れて、千葉県へと入れたのでありました。パチパチパチo(^▽^)o

それから目的地のひとつであった神社へ到着。やっとこさ着いた通常の3倍以上の時間がかかったよ(´Д` )息子もご機嫌がわるかった、ごめんねぇ。

本当は木更津アウトレットで食べる予定がすっかりお昼過ぎになったので、神社近くの定食屋さんへ。

海の幸が自信ありげな田舎の定食屋さん。渋滞で身も心も疲れ果てた私たちを癒してくれました。
d0020358_23562807.jpg

息子も慣れない車で疲れたみたいで、ご飯もろくに食べず「iPhoneでプニプニがしたい」とかワガママ放題。どうぞして下さい。今日は特別よ。

それから木更津アウトレットモールへ。激混みで1番離れた駐車場しか空いてなかった。。。

それからは楽しいお買い物タイムです!
ε=ε=┌(;^_^)┘

私は眼鏡をパパはマラソン用の靴などをお買い上げ。息子のは今回は買わず。幼稚園が制服なので、私服を買う機会が随分と減ったなぁ

さあ夕方前「また混むだろうから早めに帰らないとね」と言って出たのに…

駐車場を出てすぐの辺りから、いっさい動かなくなった。高速へ向かう車渋滞です(>_<)嘘でしょ?こんなに?

一気におしもに神経が…
ペットボトルの水が振動で揺れるのを見るだけで尿意が来そう。できるだけ考えないようにして…

100m動くのに30分以上よ!歩いた方が早いやん(ー ー;)アクアラインが激混みと予想したので、遠回りだけど千葉市方面からグル〜と回ることにしました。

息子はありがたいことに爆睡。疲れさせてしもたね。ごめんね〜

この時期、房総半島帰りの人が多くて、そこへもってアウトレットモール帰りの人達が加わるので、東京神奈川方面へ向かうアクアラインは激混みになるのですね…覚えとこう。

すでにレンタカーは延長済だったので、21時までに絶対に返却しないといけません!交通安全第一、でも急げ〜!

で結局レンタカーを返却したのが、なんとびっくり20:59!本当にギリギリセーフでした。ある意味すばらしい!

長いこと運転してくれたパパにありがとうです。
てなわけで、めでたしめでたし( ´ ▽ ` )ノ


[PR]
by dance_littlerock | 2016-03-23 21:23 | 東京生活

スパゲッティ

とある週末、指輪のサイズ直しを取りに銀座へ来ました。それも1人で(*^o^*)パパが子供を連れて遊びに出てくれた!感謝感謝☆

1人で銀座なんて初めてじゃないかな。指輪の前にランチをしよう!今日は何となく麺類が食べたいなぁと思っていました。パスタにしようか?

と思っていると、こんな看板が目に入りました。スパゲッティだって。古そうな雰囲気。
d0020358_00011930.jpg

値段も銀座なのに安すぎるし、なんか違うな〜と思いながらも、店をチラ見してみると長蛇の列?!この古そうなスパゲッティ屋さんの隣に有名なお店でもあるのかしら?なになに?とのぞくと…

なんとこのスパゲッティ屋さんに並んでる人たちだったー!!うそぉ〜?!
d0020358_00012050.jpg

その数、約20〜30人てとこかな?男性が8割。ドギマギしたけどちょうど最後尾に30代らしき女子2人がキャッキャ言いながら並んでいたので、私もそぉっと列に加わってみました〜。

ネットで調べると、ここ超有名店らしいやん!めちゃくちゃ美味しいらしい!日本人の舌に合わせたスパゲッティ(決してパスタとは言わない)で太麺でとにかく美味しいらしい!

カウンターしかないの。店内というか通路沿いにあるお店です。横トイレやし、普通なら私は素通りしそうなお店(すみません)です。
d0020358_00012008.jpg

スパゲッティの種類の名前が面白い!どれを食べようか迷っちゃうo(≧▽≦)o
大盛りもあって、さらにその上は横綱と書いてある!どんな量なんだろう?
d0020358_00012012.jpg

カウンターといえども、ここ銀座やで。この金額は嬉しい!

ここのお店の食べログを読みながら30分以上並びました。お兄さん3〜4人がテキパキと慣れた感じで働いてらっしゃいます。

そしてみんな黙々と食べている。ちらりと見える横綱の量が半端ない!お笑いレベル(笑)

あーん、どれを食べようかなぁ!
d0020358_00012080.jpg

ついに私の番だよ!

迷った挙句、口コミで1番人気の「ジャリコ」っていう和風スパゲッティを注文してみた!わくわくするなぁ〜☆

どどーん!来ましたジャリコ!香りがもうたまんなぁ〜い(≧∇≦)
d0020358_00012119.jpg

ほんまや!めっっっちゃ美味しぃぃー!!太麺の焼きそばみたいに見えるけど、違う、スパゲッティだ〜!

レギュラーでも結構な量があったけど、少食の私でもペロリと食べれました!途中、写真右奥の巨大粉チーズ(重かった)をかけたりして。

いや〜、この店また来たいわ。次はナポリタンにするかな、それとも別の和風スパゲッティか、カレースパゲッティか。

そうそう、隣に座ったお兄さんがジャリコ横綱を食べてた。あんな量のスパゲッティ見たことないわぁ(大笑)
その向こうの人はナポリタン横綱食べてた!これもお笑いレベル!食べ終わった後、絶対くちびるオレンジ色になってるはず!

しかし、このお店どれだけの量のスパゲッティを茹でるんやろう?お店の人は、スパゲッティの夢見そう。

本当に美味しかった。幸せ。ごちそうさまでした(*^-^*)


[PR]
by dance_littlerock | 2016-03-12 21:21 | 東京生活

2011

ちょうど5年前のこの日、私は大阪の高層ビルで働いていました。隣に座る上司が「なんか揺れてない?」と言った一言が始まりでした。

周りもざわつき始め、みんなが揺れを感じ、フロア全体が仕事をやめて、緊張感に包まれました。高層階にいながら揺れを感じたのが人生初だったので、とても怖くて一刻も早く1階に降りたいという思いに駆られました。

そして、その時は「大阪(もしくは関西のどこか)が震源地なんだろう」と思っていました。ほどなくしてネットに東北地方で地震があったことを知りました。

それで大阪もこんなに揺れたなんて、じゃあ東北はどれだけ揺れてるんだろう?とても怖くなりました。

地震直後にエレベーターは全機が停止し、会社の女子たちが「階段で降りる!」と出て行きました。私も降りたい!でも…

隣の上司が「これで南海トラフも刺激されて、地震になる可能性あるよね。」と恐ろしいことを呟いていましたが、おそらくこのまま居ても大丈夫と思っている人の方が多く、社長室に集まりみんなでテレビを見ました。

そして東北沿岸の映像を見て、動けなくなるほど唖然とした状況になりました。

それから暫くして、私も残っていた同僚と階段で30階近くのフロアから降りることになりました。ゆっくりとゆっくりと。

実はこの時、私は妊娠11週目でした。お腹に振動が行かないようにと靴を脱いで、お腹を優しく押さえながら、そーっと降りていきました。つわりがひどい時期で目が回りそうでした。

妊娠11週、それはその前年、私が初めての赤ちゃんを流産した週でした。だからこの妊娠11週目というのが、私にとって鬼門でもあり、とても大切な思いのある週でした。

その時、お腹にいた子がもうすぐ4歳半になります。無事に産まれてくれて、元気に大きく成長してくれています。彼の生年月日の2011を書くたびにあの地震を思い出します。

これから10年、20年と経っても地震を風化させずに地震大国で暮らす私たちとその子孫たちのために、いろいろな教訓を活かしていかないとと思います。






[PR]
by dance_littlerock | 2016-03-11 09:46 | 私日記

4才半

4才を過ぎてからだろうか、4才〇ヶ月とは意識しなくなった。それまでは毎月産まれた日になると「今日で〇ヶ月やな〜」と言っていたのにね。

久しぶりに子供の成長記録を書いてみよ〜っと!この1年の成長はやっぱり幼稚園に通いだしたことが大きい!ドキドキワクワクした入園直前からして逞しく成長してくれた!
d0020358_13264928.jpg

◇友達◇
親友からは「〇〇(息子)はめっちゃ優しい!何でも貸してくれる!」と言われている。自分が使っているオモチャを友達に「貸して」と言われたら、「NO」と言えない性格。

◇食べ物◇
給食よりお弁当派。給食には食べれない野菜なども入ってるから。「残して良いよ」と言ってるのに嫌みたい。ウインナーとおにぎりだけの超質素なお弁当(息子希望、母楽チン)がお気に入り。誰よりも早く食べ終わり、完食シールを貼ってもらいみんなに見せ回っているらしい…意外と負けず嫌いで自慢しい。

◇先生/授業◇
たぶん幼稚園で1番良い先生に当たったんだと思う。母たちからの信頼も厚い素晴らしい方。保育参観にて、先生が「これわかる人ー!」と言う質問に対して、率先して手を挙げる。「知恵遊びでみんなが分からない問題でも〇〇くんは答えてくれるんです。」とお褒めの言葉。どうやら頭は良い子に育ちそうだ。家でも飛び級した年齢のドリルなど好んでする。

◇泣き虫◇
よく泣く。幼稚園に入った頃はともかくも、秋頃にもまた朝泣くようになった。運動会と発表会の練習で疲れがたまっていたみたい。〇〇の時間がいやだの、なんだの、先生曰く「何かと理由をつけて幼稚園を休もうとしてる。休ませると癖になるから、休ませないように。」とのこと。1日だけ仮病で一緒に遊びに出かけた。それも良し。

◇機嫌◇
帰宅後、とにかく機嫌が悪い。これは入園したときから1年間ずーっと。ママを完全に召使いだと思っている。王様のような態度。お菓子を用意しておかないとキレる。お菓子があっても、その他のことでキレる。それで私もキレて息子泣く。てな繰り返しは何度もあり。

私と2人になり、張りつめていた心が一気に解放され、やりたい放題いいたい放題になるんだろう。重々わかっているつもりでも逆ギレしてしまう母。

◇習い事◇
幼稚園に入るまでは、体操教室に行っていたが、入園後は何もしていない。私たちは幼稚園だけで十分だと思ってるけど、大半は習い事をしている。水泳、英語が人気。とりあえず、たまに英語で話しかけてみるが、かわされる。

◇◇◇
強くなれ〜!自信持て〜!友達いっぱい作れ〜!大好きだ〜!
d0020358_13264996.jpg








[PR]
by dance_littlerock | 2016-03-10 09:25 | 私日記