旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1才10ヶ月

もうすぐ2才だなんて...信じられへん!早っ! ε-(´∀`; )

ちょうど1才10ヶ月の日、お友達に誘ってもらい、ディズニーランドへ行きました(パパはお仕事)。ミッキーマウスの事は以前から「ミ」と言ってたけど、今回初めてのプーさんのことを認識して「プ」と言えるようになりました。パレードの時は指を指して、「プ!プ!」と言ってました。可愛い。
d0020358_177211.jpg

1番喜んだのは、自分で車を運転できる「グランドサーキット、レースウェイ」!!私がハンドルを手伝おうものなら、私の手を跳ねのけて、最初から最後まで息子が運転しました。すごいね〜ついこの間まで赤ちゃんやったのに。そんな男らしい一面を見れて密かに感動。またディズニーランドに行かなあかん!
d0020358_1772258.jpg

ミッキーを「ミ」というように最近よく耳にする蝉の鳴き声を聞くと「ミ!ミ!」というようになりました。水も「ミ」と言います。

面白いのがアンパンマンに出てくるバタ子さんのことを「バコッ」とか「カバッ」とか小声でいうことです。自分でもちゃんと言えてないのをわかっているかのように...。毎回笑ってしまいます。

少しづつだけど、ボキャブラリーが増えて来て、意思疎通も取りやすくなってきています。

結構風邪をひきやすい。すぐ高熱を出しグッタリする。
そして先日また夜に熱性けいれんを起こして、救急車を呼びました!半年前にも同じことがあり救急車は2度目です。ママは前回よりも落ち着いて対処できたけど、熱性けいれんはほんまに怖い!もうやだ!もう起こさないでくれ!!頼む〜っ!

飛んで来てくれる救急車には今回も感謝です。救急車に乗り込み、ようやくはっきり意識が戻り、泣き始めたころ、自分が乗ってる救急車がピーポーピーポーと言うてるのを聞き、「ピー」と言った息子にだいぶ和ませてもらいました。普段から救急車をみると(聞くと)手を振って「ピー」と言っていました。「いやいや、今はあんたが乗ってんねんで!」とママは心の中で突っ込みながら微笑みました。

色黒の気さくな救急隊員のおじさんが「男の子は弱い。中学に入るまで弱い。中学に入ったら入ったで今度はケガや。」と話してくださったのが印象に残りました。


よく食べる。ほんまによく食べてくれる。背も同じ月齢の子より高い。体力をしっかりつけて風邪を引かさないようにしないと。でも最近はお菓子を求める回数が増えた。虫歯が心配!

歯並びが悪くなる可能性から虫歯にはならすなと、歯科医に言われてるため歯磨きをしっかりしたいが嫌がってなかなかきちんとできない。でも不思議なことに泣いて嫌がりながら、口を開けて私の所に来る。嫌なら逃げれば良いのに。
同じく目薬を指す時も、泣いて嫌がりながら私のところに来て寝転ぶ。「嫌なら逃げなさい!」と言いながら目薬する。親子そろって不思議な矛盾。左目が今年初め頃からずっと充血している。眼科に行くも原因不明。疲れ目の目薬、アレルギーの目薬など試し中。


最近は湿気のせいかくせ毛が目立つ。冬はすごいストレートだったのになぁ。そして毛が伸びるのがとても遅い。ママが切り過ぎた前髪がなかなか伸びない。

相変わらず耳を触るのが好き。私の耳は傷だらけ。

母親の遺伝だろう、お祭りが大好きな模様。盆踊りでママが踊ると息子も両腕を振り上げて腰を左右に踊る。とっても可愛い姿。

確かこのブログでも独身時代に書いてると思うけど「子供が出来たら、阿波踊りなど恥ずかしがることなく踊れる子供に育てたい!」というのがお祭り大好きな私の願いでした。その第一段階は現実の世界で叶ってる。このまま真っ直ぐ育ってね。

本場の阿波踊りに一緒に行きたいな。
[PR]
by dance_littlerock | 2013-08-07 14:27 | 私日記