旅行日記

by dance_littlerock
1 2 3 4

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母の日

昨年、初めて母の日を祝ってもらいました。なんだか変な感じ。でも「私もお母さんになったんだ〜」と改めて感じさせてもらった日でした。

私をお母さんにしてくれて、ありがとう!

それから1年が経ち、実母と義母にお花を送り、夫は海外出張中で、息子を昼寝させ、ホッとした日曜日の昼下がり、「ピンポーン」とチャイムがなりました。

お花屋さんが満面の笑みで、「お届けものです!」と!

自分が母であると、ついまたうっかり忘れていたので、ビックリしました!そして、そのお花の美しさとメッセージと粋な計らいに感動してしまいました☆彡

昨年は、歩行器に乗って家中うろうろしていた息子も、今や自分の足でしっかりと大地を踏みしめ歩けるようになりました。

とっても綺麗なお花、ありがとねー!!

元気いっぱい、大〜きくなぁれ!
by dance_littlerock | 2013-05-30 17:10 | 私日記

河口湖

山中湖の宿のおばさん曰く、

「山中湖は別荘地が多く、落ち着いた感じだけど、河口湖さんは、海外の団体さんが泊まるような大型のホテルが湖畔にたくさんあって、人や車がたくさんいて賑やかな感じですねぇ。」
と、あまり浮かない表情で説明してくれたのが印象的でした。「河口湖さん」とか湖に「さん」をつけるのも初めて聞いたし(笑)
山中湖と河口湖は、ライバル関係にあるのかなぁ、と思いました(^^;;

途中の忍野八海では、その美しい湧き水に心を洗われ、さらに朝ご飯を食べたばかりなのにまたお腹を満たし、心身共に元気になりました(^_^)v

さて、いよいよ河口湖に向けて車を走らせます!

河口湖方面に向かうと、いきなり渋滞に巻き込まれました!宿のおばさんが言ってた雰囲気が早速伝わってきたぞ!!

本当は、「富士の芝桜」で有名な本栖湖まで行きたかったけど、これは無理です!夫は行きたがってたけど、河口湖にも芝桜があるらしいと夫に言い聞かせ、今日はこれから河口湖のみを観光することになりました!

ノロノロ運転で、ようやく河口湖に着きました。

早速、芝桜が見えたので、橋を渡って対岸へ行きました。ここもまた富士山が綺麗に見えて、とても素晴らしいところでした(*^^*)

ねっ!芝桜が綺麗でしょ!
山中湖とは少し角度の違う富士山が見えました。

息子も絶景に向かって何か叫んでいます。
「早くランチ食わせろ〜!」とか?

いや、きっと「ママ大好き〜!」でしょう(^з^)-☆

風が強かったけど、とても気持ちが良く、たくさん写真を撮ったり、散歩したりして過ごしました。

そして、お昼の時間です。美味しい洋食をいただきました。

私たちがこの旅行をした数日後に富士山が世界自然遺産に登録されるとニュースになりました。だからGW後半はこの富士山への道がとても混雑したらしいです。私たちはラッキーなことに、ほぼ渋滞に巻き込まれることなく、帰路につきました。

いいタイミングで、さらに絶好のお天気にも恵まれた楽しい旅行となりました!!

息子の人生初の旅行は、こんなに素敵でした。あなたもママと同じで旅行運すんごいあるねっ*\(^o^)/*

by dance_littlerock | 2013-05-16 15:50 | 東日本旅行

忍野八海

タイトルは、忍者の名前か!と思うかもしれないけど違います(笑)。ウィキペディアによると...

忍野八海(おしのはっかい)は山梨県忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が80年の歳月をかけ濾過し、湧水となって8か所の泉を作る。国指定の天然記念物、名水百選に指定されている。また新富岳百景選定地にもなっている。

らしいです(^.^)

今日は山中湖から河口湖に行く予定だったけど、山中湖周辺で行っとかなくてはいけない観光地はないかと、チェックアウトする時に宿のおばさんに聞いたとこら教えてくれた所でした。

とりあえず期待もせず行ってみることにしました。

すると、、、

とんでもなく素晴らしいところでした〜!!

こんな湧き水の池が何個かあって、それはそれは綺麗なところでした!

宿のおばさんに感謝!ありがとう!

こんな綺麗な水ってあるー!?っていうくらい綺麗だった〜!

観光客みんな、吸い込まれそうなほど美しい湧き水に見惚れていました。ここで泳いでる魚は幸せものだな〜。

雲ひとつないお天気のもと、富士山を見ながら、美味しいお蕎麦も食べたし、お餅も食べたし、お腹いっぱい!またまた幸せな気分になりました。

次は河口湖に行ってみるよ〜!
by dance_littlerock | 2013-05-13 17:08 | 東日本旅行

朝日に照らされた富士山

2013年4月28日

明け方5時頃、夫が起きた気配で私も起きた。

「富士山!」

二人で窓に向かって走った。そこに見えた景色は!!

きゃー!綺麗!まだお月さんが見えてる!

本当に綺麗!

本当に本当に感動するほど綺麗!

こんな景色がお部屋の窓から見えるんだよ!山中湖を旅行先に選んで大正解だったわ!

小一時間ほど二人で、富士山に見惚れ、撮影し、感動してました。

朝6時に交代で大浴場へ行きました。朝は二つの大浴場が男女に別れていました。大浴場からも富士山が覗けました。綺麗です。ただただ綺麗。

そして息子も起きて8時からは朝ご飯です!楽しみが続くわ〜!

旦那はお味噌汁を飲んでひと言

夫「こんな美味しい味噌汁、久しぶりやー!」

妻「えっ?」
「私がいつもちゃんとダシとって作ってる味噌汁がまずいん?」

夫「いや、そうじゃなくて、やっぱりこういうとこのは本格的なダシで美味しいねん。ていうか、いつもダシとってたん?」

妻「前に言ったやん!」

夫「知らんわ(笑)」

と、こんな会話が繰り広げられましたが、横から息子が大口を広げて食べ物をせがんでくるわ、料理はほんまに美味しいわで、楽しい笑い話になり、昨夜の夕食に引き続き、とっても幸せ気分な朝ご飯でした。毎朝こんな朝ご飯食べたいわ。

お宿のあらゆるところから富士山が見えました。

富士山の、富士山のための、富士山による、お宿でした。ありがとう!

さあ、そろそろ出発しよう!

by dance_littlerock | 2013-05-07 14:57 | 東日本旅行

今夜のお宿と山中湖

4月に入ってから予約したのに、さらにGWなのに空いていた今回のお宿。どんなところか気になっていたけど、とても感じの良いお宿でした!ペンション風のお宿でおじさんもおばさんもとても優しかったし、お部屋も綺麗でした!

なんと言ってもお部屋の窓から富士山が丸見えなところが素晴らしい!その景色の写真は翌朝の写真を後ほど載せるとして、、

部屋について少し休憩してから、山中湖散策に出かけました。

山中湖は車で簡単に一周できるほどの小さな湖です。関東のいろんな大学が所有しているグラウンドがありました。会社の保養所や別荘とかも多そうな感じです。

ちょうど富士山の方角に日が沈み始めました。眩しい〜!でも360℃どこを見ても綺麗な湖畔です!

そろそろ夕食の時間なので、お宿に戻りました!1階の食堂で他のお客さんたちと一緒に美味しい夕食です!

久しぶりに牛肉を食べました。やっぱり美味しー!!!
全部美味しくって、とっても素敵な夕食タイムでした。

夕食の後は、お風呂です。ここのお宿はちょっとユニークで、夜の大浴場は家族で貸し切りになります。8室しかないお宿だから出来る素晴らしいアイデアで、私たちも3人で大浴場を貸し切って、広々とゆっくりとお湯につかれました。息子も初めての大浴場でしたが、普通に歩いてお湯を楽しんでいたようです。良かった(≧∇≦)

お風呂の後は、談話室で、黒髭危機一髪もどきやダーツなどして遊びました!

大学時代アーチェリー部だった夫はさすがの腕前でした。

翌朝の富士山が楽しみで仕方なくて、私はなかなか寝付けませんでした。朝日に照らされる富士山が目の前にあるんだよ〜!!

夜中ふと目覚める私。
「もう明け方かな、富士山どんなんやろう?」
時計を見るとまだ2時でした。ガクッ。こんなに朝が待ち遠しい夜はないってくらいでした\(^o^)/
by dance_littlerock | 2013-05-07 14:06 | 東日本旅行

ハンモックカフェ

花の都公園でたくさん遊んだ後、お宿に向かいました。山中湖はとても綺麗でした。湖にそってレストランやお土産物屋さんなどお店がたくさんありました。イカ焼きでなくて、この辺りまで来てランチすれば良かった、と思いました。

山中湖沿いをお宿に向かってドライブ中にある素敵なエリアに目がとまりました!緑の木々に揺られるハンモックです!

「止めてー!ここ行こう!」妻の鶴のひと声で、チェックインが後回しになりました。

それはそれは素敵なカフェでした。コーヒーを飲んでハンモックに揺られました。

ユラユラ〜ユラユラ〜
ちょうど息子はベビーカーで船を漕いでくれてたので、私たちはゆっくりハンモックを満喫しました。ほんっとに気持ちが良かったですっ!!

ここはハンモックカフェだけでなく、レストランやロッジも併設されてて、
「今度はここに泊まりに来たいー!」と何度も言ったほど素敵なところでした。お値段をみると結構高かったけど、大人数で来るとお得みたいです。

レストランに併設された雑貨や食料品屋さんでは、私が欲しそうなオーガニック食品などがたくさんあり、キュンキュンしながら素敵な時間を過ごせました。

あ〜山中湖、楽しいわ!!
by dance_littlerock | 2013-05-02 17:02 | 東日本旅行

花の都公園

信玄ソフトを食べて小腹が見たされたので、花の都公園を散策しました。

幸せになれると書いてあった木の中に入りました。

息子は滑り台大好きで、この日初めて1人でちゃんと滑ることができ、ママとパパは大喜び!

この辺りは水がとても綺麗です。

花の都公園で、夫はうどん、私はイカ焼きを食べました。私はイカ焼きと言えば、阪神百貨店地下の有名なイカ焼きを想像して注文したけど、ただイカを焼いただけのものでした。私のランチは、イカだけになりました(;_;)夫に阪神百貨店のイカ焼きは特別やねんでと教えられました(-_-)
by dance_littlerock | 2013-05-01 18:32 | 東日本旅行

初めての旅行

新幹線で大阪ー東京を生後1ヶ月から、何度も移動してるので、旅行気分を味わっている気がしていましたが、今回が息子にとって初めての旅行です!私たち夫婦にとっても一昨年の日光東照宮以来の旅行です!わーい!楽しみ〜\(^o^)/

2013年4月27日
レンタカーで中央道を西へと向かいました!三鷹辺りですでに富士山が見えて、私たちは大興奮!この日は最高に良いお天気でした!途中の談合坂パーキングで休憩することになりました。「談合坂で談合しに行こう!」「談合坂で団子食べる?」とか夫婦の会話も弾みます!

渋滞にあうことなく車を走らせること2時間半で、山中湖付近に着きました。まずは花の都公園というところに行きました。

チューリップが満開でした!赤やら黄やら白やら本当に綺麗です!8年前にオランダを1人旅した時、キューケンコフ公園というチューリップで有名なところに行きましたが、その時は「1人でチューリップを見るの寂しい!周りの家族連れが羨ましい!」と思ったけど、今回は晴れて家族一緒です!嬉しい!

さらに今回は富士山も見えます!最高のロケーションで、夫婦で写真を撮りまくりました!!

ここで「武田信玄ソフト」ていうのを食べました!めちゃくちゃ美味しかったー!きな粉と黒蜜とソフトクリームの組み合わせ最高ー!

by dance_littlerock | 2013-05-01 17:48 | 東日本旅行