旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地球

昨日2012年5月22日に東京スカイツリーが開業しました。あいにくの雨にも関わらず、なんと21万人もの人が集まったそう。

その東京スカイツリーは墨田区にあります。

墨田区といえば、私が尊敬する関野吉晴さん(探検家・人類学者・医者)の資料館があって、東京に引っ越してから行きたいと思っている場所の一つです。
ただうちからのアクセスがあまりよくなくて、まだ行けてません。東京スカイツリーに行きがてら、関野さんの資料館にも足を運びたいなと、昨日のスカイツリー開業の報道を見て思いました。

その関野さんに一度お会いしたことがあります。母と一緒に関野さんの講演会に行きました。もう5年も前の事。その時の日記があるので、このブログに載せておこうと思います。かなり感動したので


長文です。


『関野吉晴さんの見た地球』


2007年10月22日

母親に「誕生日祝いに何がほしい?」と聞かれ、「地球儀!」と即答してから数週間、昨日一緒に出かける用事があり、ようやく買ってもらうことができた。それはアンティーク調の地球儀なので小学生のころ持っていたものとは雰囲気が違う。それでも、地図が描かれた球体が発する同じ魅力に、小学生の頃と同じようにすぐ取り付かれてしまった。


昨日、関野吉晴さんの講演会を聞きにJICA神戸に行った。母親が新聞の小さなイベント欄にあった広告を見つけてくれ、二人で申し込みをした。


関野さんは、人類の発祥の地アフリカから、ユーラシア大陸を通って南米までたどり着いた人類の足跡を辿る旅をしていて、フジテレビが毎年一度「グレートジャーニー」という名前で、その旅を追う番組を8年連続で放送していた。

関野さんが南米パタゴニアを出発する初回、まだ私は高校生で、以来毎年楽しみに見続け、関野さんがタンザニアで人類初の足跡をみつけた時は、私は24歳になっていた。


関野さんの公演の前に、モンゴルの少女プージェのドキュメンタリー映画を観た。プージェは、関野さんがモンゴルで出会った少女で、彼女のゲルにお世話になるところをテレビで見て知っていたが、この映画は未放送だった部分をすべて見せてくれていた。プージェのお母さんの悲しい出来事も知っていたけど、もっと詳しくわかって涙が出そうになった。
後半は、グレートジャーニーを終えた関野さんが再びプージェに会いに行くという内容だったが、想像もしなかった事態が起きていて、私も母親も周りの人たちも驚きを隠せなかった。


映画が終わると、関野さんが登場した。
「キャー!関野さんや!テレビと一緒やー!」とミーハーな私が心の中で思ったのも束の間、関野さんが話を始めると、その興味深い内容に完全に引き込まれてしまった。

モンゴルが社会主義から市場経済を導入して遊牧民の生活がどう変わったかとか、発展途上国に西洋医学を普及させることの危険性、西洋文化から陸路で東洋文化圏に入ったときの違いの明白さなど、普段私が考えもしないけど、でも興味のあることをゆっくりと語ってくれた。


私は、植村直巳も野口健も冒険家として大好きなんだけど、関野吉晴さんはまた違った角度から旅をされるので、その旅の意味を知るのがとても面白い。さすが一橋大学卒、さすが医者。そんな肩書きもちろんすごいけど、たとえ優秀であっても発想力や行動力や追求力、そして人間性の良さがないと、これほどの旅(探検というべきか)や研究を長期にわたってすることは無理だと思う。


講演会の後、関野さんの書籍を購入して、サインをもらう列に並んだ。めっちゃ嬉しくって緊張した。なんて言おう?すごい悩んだ。
そして、私の番がやってきた。私は「今日はありがとうございました。これからも応援してます。」とめちゃくちゃベタな事しか言えなかった。関野さんの目がとても印象的で、圧倒されてしまった。年齢的に普通の中年のおじさんで、特別大きくもない普通の目なのに、その眼差しがものすごく強く、優しく、神秘的に見てた。なんだったんだろーあの目。咄嗟に握手だけしてもらった。


講演会には、医者や青年海外協力隊経験者らしき人が来ていた。年配の人が多かった。もっと若い人がいっぱいきて、関野さんの意見を聞いてほしいなと思った。でも、関野さんは目立とうとしないし、自慢もしない人だと思う。そんな人だから知らない人も多いだろう。ホームページも非常にシンプルだ。
http://www.sekino.info/
私は今回プージェのホームページがあることを知った。
http://puujee.info/
日本語を勉強して、日本とモンゴル架け橋になるプージェに出会いたかった。


昨日買ってもらったばかりの地球儀を眺めて、関野さんのルートを辿ってみた。ものすごく長く遠い距離。それはつまり人類の足跡。人間ってすごいなー、それぞれ住み着いた場所によって独自の文化が出き、その違いを知ることは本当に面白い。


関野さんの講演を聞いて、いま私が思うことは、

「水を大切にしよう!」

「家族を大切にしよう!」

「勇気をもっていろいろな場所へ出かけよう!」

「人にこびないようにしよう!」

「自分が正しいと思ったことを堂々としよう!」
です。


明日からまた仕事がんばります。
[PR]
by dance_littlerock | 2012-05-23 23:32 | 登山・冒険

ハワイアン ランチ

週末は、ベイサイドを遊びつくしました。
東京ってホントたくさん遊ぶとこ(出かけるとこ)があるなとつくづく思いました。そして私の好きな海外にいるような錯覚に陥るような場所もたくさんあります。東京ってすごいわ。

5月19日(土)は、お台場のヴィーナスフォートに行きました。
建物の中なのに天井が空みたいで、さらに朝・昼・夜と時間とともに色が変化していく。イタリア風の内装で、噴水とか超お洒落!!東梅田(大阪)の泉の広場の噴水とは大違いだわっ!!テンション上がりまくりで、来たばっかりなのに「またここ来たいわ!」と言っちゃった。

早速ランチのお店を探す。私の独断でHAWAIIレストランに決定!
HALEMOANA私はカジキマグロのガーリックソテーにしました。夫はロコモコ。美味しかったわー。添え物のポテトがタロイモだったところがハワイらしい。
d0020358_15371440.jpg


私は桃色の半パンを購入!
なんと1980円。なのに超可愛い。子供が出来てからの春夏物は、半パンルックが多くなりました。動きやすく、足にご飯粒などがくっついても気兼ねない。もちろん生足ではなく、パンストやレギンスをはくけどね。



キティーランドもあったよ。
家族三人のお誕生日☆
d0020358_15434015.jpg



最近オープンした「ダイバーシティー」にも行きました。
大きなガンダムがいることで有名みたい。中はすごい混みよう。クリスピークリームドーナツを買って、ガンダムが見える外の芝生でゆっくりしました。ガンダムよりドーナツ!



翌5月20日(日)は、豊洲ららぽーとに行きました。
甲子園にもららぽーとがあるけど、全然規模もオシャレ度も違うらしい。
入ってそうそう人混みが。何かの撮影みたい。ドン小西がファッションチェックに来ていました。へメイクさんらしき女性に尋ねると「『スッキリ!!』の撮影です」とのこと。

私がずっと行きたくて却下され続けていたHB GRILLでランチ。
夫が職場の人と数回行ったと聞いて、今回は負けなかったよ私。食べたかったアメリカンなステーキを食べてやる!!

レストランはこんな感じ。まるでハワイへ来たいみたい。すっごい良い雰囲気!
d0020358_1551860.jpg


ずっと食べたかったステーキを注文しました。
カブカブカブッ!
美味しー!!
d0020358_1556074.jpg

満足しました♪

次はお財布に優しいバーガーにするね。
ごちそうさまでした。
[PR]
by dance_littlerock | 2012-05-21 15:42 | 東京生活

結婚2年目

入籍して2年が経った2012年5月吉日、昨年と同じく銀座に記念日ディナーに行きました。ひとつ大きく違うことは、今年から3人になったということ。スクスク元気に育ってくれている息子のため、今回は個室のあるレストランを夫が選んでくれました。

銀座に行く前に写真スタジオで「息子の初節句記念」と「私たちの入籍記念」の写真を撮りました。桃太郎に変身させられた息子は超可愛かった。



銀座「一颯」
「いぶき」と読みます。昨年の「銀兎」と近かったよ。


ウエルカムドリンクから始まった豪華なお料理たち

鮮魚四品個別盛り
最近、リーズナブルな回転寿司に行ってたから、より一層の事、このお刺身が美味しく思えました。本当に美味しかったわ。
d0020358_14445277.jpg


佐賀牛サーロイン・フィレ肉・霜降り牛舌の溶岩焼き
これはどう考えても美味しいでしょ。こんな良いお肉はサッとあぶる程度でいいのよね。待ちきれませんでした。
d0020358_14475939.jpg

「とろける~!」ってまさにコレ。美味しかったよー!
d0020358_1449537.jpg


冷製生湯葉の豆水〆
昨年の「日光東照宮」へ行った時のブログにも書いてたと思うけど、私、湯葉大好物なのよね。美味しかったわ~!
d0020358_14502965.jpg


河豚の竜田揚げ
これまた私の大好物のフグ。美味しかったよ~☆
d0020358_14521166.jpg


旬のおまかせ握り鮨
本日の赤出汁
これが一番美味しかった!!
d0020358_1543686.jpg
「何これ?!」っていうくらいコクがあるネタとシャリ!なんか甘いねん。夫は「シャリは黒酢を使ってるんちゃう?あと握り方もあるねん。」と通っぽく言っていたけど、ただそれだけでこんだけ美味しなるか~と疑問。理由はどうあれ、めちゃくちゃ美味しかった!これはもう一回(と言わず何回も)食べたいわぁ!!
d0020358_1516282.jpg



甘味
デザートも美味しゅうございました。
d0020358_15184051.jpg


途中、息子におっぱいあげたり、夕食(離乳食)を食べさして、彼も終始ご機嫌さんでいてくれました。ちょっと声出してたけど、個室だから気兼ねなくゆっくりできました。


帰り支度を始めた時に夫が「もうひとつあるよ。」と。そういえば、昨年の「銀兎」でも記念日プレートをサプライズで用意してくれてたよね。

今年もいただきました。

記念日プレート
入籍して2年目。まだまだ始まったばかりに近いけど、これからもよろしくね!
d0020358_15442931.jpg

ありがとう!
[PR]
by dance_littlerock | 2012-05-15 14:52 | 私日記