旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パース友達と赤ちゃん

2012年1月26日

オーストラリアのパースに住んでいた時の仲良しカップルが、北海道と京都に観光に来ています。北海道ではニセコでボードを楽しみ、京都では町家風旅館に宿泊して、観光を楽しんでいます。それも8か月の赤ちゃん連れで3週間も旅行をするんだからさすがオージー!!

京都に宿泊しているにもかかわらず、私たち家族に会いに、日帰りで東京へ遊びに来てくれました。東京駅までお出迎え。2年ぶりの再会(2010年に来日した時も大阪で会った)の二人+赤ちゃん!

夫は半休をとってくれました。6人でうちでランチしました。楽しかったー!でもうちの子は、いつもご機嫌さんなのに、初めて見る外国人に圧倒されたのか、ママがいつもと違う言葉を喋ってるからか、ご機嫌斜めで泣きっぱなし。頼む!静かにしてくれ~!それでなくても英語のヒアリングに必死なのに泣き声が加わると、余計に聞き取られへん!

でも赤ちゃんなのに環境の違いを察知してるのかなと思うと、赤ちゃんとはいえ、そんな知恵ももうついてすごいな~と思いました。人見知り?異国見知り?

それにしても友達の赤ちゃんは、頭が小さかったし、足も長かった。西洋人とのスタイルの違いは、赤ちゃんの頃からなのね~と間近に見て思いました。うちの子は、色も白いし、鼻も高いので「外国人みたいやね~☆」と言われたことがあるけど、なんのなんの、実際に見比べると全然違います。うちの子は、完全に日本人顔です!

途中、友達が「エミ、今日はオーストラリアンデーだよ」って。
ほんまや!!今日は1月26日だ!
すっかり忘れてましたが、今日はオーストラリアでは、どんちゃん騒ぎの花火バンバンのすごい日なのです。もともとは、英国人のキャプテン・ジェームス・クック船長がシドニー付近に初めて上陸して、「ここイギリスー!」って英国の旗を立てた日らしいです。建国記念日ってことかな?

私がパースにいた時も、花火があがって街全体がとても綺麗だったことを思い出しました。こんな特別な日にオージーとうちでパーティーが出来て本当に良かったです。オージービーフやティムタム(お菓子)を買っとけばよかった!

赤ちゃん連れて、遠いところ会いに来てくれてありがとう。
昨年お互いに親になって、共通する話題がたくさんありました。国は違えど、子供を愛する気持ち、世話をする喜びや大変さは、みんな同じだなと思いました。

違うのは、赤ちゃんがいるってことで保守的になって遠出を控える日本人と、赤ちゃんがいても今までと変わらない身軽さを持つオーストラリア人。私は・・・その中間あたりを行くのが目標です。
[PR]
by dance_littlerock | 2012-01-27 17:14 | パース生活日記

2012年の始まり

2012年1月12日(木)

「良い1年になりますように」願いを込めて・・・2012年旅行日記の始まり☆

先日、家族3人で初詣に行きました。
おみくじの結果は・・・「吉」

運勢ー大望をもちて一生の計を立つべし、やがては登龍の門に入りて大成すべし、その備えのために一層の力をたくわえよ

◎知識は力なり
◎志は満たすべからず

と書いてありました。「大望」て何?今は自分のことよりも夫のこと子供のことが優先に頭に浮かぶんだけど、私自身も何か大きな目標を持って、それを成すべく勉強し続けろってこと??

昨年、保育士の資格をとった二人の子持ちの親友のことを思い出しました。彼女は勉強を始めてからたった1年で保育士試験に合格しました。「すごいなー!」と感心するものの自分にはあてはめられない。私の目指すものって何だろう。

とまあ考えていても、赤ちゃんの世話と家事とネットをしているとすぐに夜になって明日になります。新しく始まるドラマも見なきゃいけないし…。(大望は見つけるもの?それとも自然に心に浮かぶもの?)

さてさて、ドラマと言えば、夫が職場の同僚からとあるDVDを借りてきてくれました。それは・・・大沢たかお主演の「深夜特急」です。作家・沢木耕太郎の旅行自伝書のようなもの。これがテレビで放送された当時、私は19歳か20歳でした。ビデオに撮り何度も見て、そして単行本も買って、そして21歳でマレーシアへ初1人旅に出たのでした。

沢木耕太郎が「マレーシアのマラッカに沈む夕日は、とてつもなく赤くて大きい。」と記して、大沢たかおがマラッカで夕日を見て感動するシーンを演じたもんだから、単純な私はマラッカまで行っちゃいました。あの日の出来事はまだ鮮明に覚えています。でも私あの時21歳だったんだね・・・いま35歳だよ。

あのひとり人旅以来、マレーシアには4回渡航。すごいなぁ若いころの私。

35歳になった私の今年一年も、楽しく有意義で実り多きものとなるように努力します。

◎知識は力なり
◎志は満たすべからず  だね(^0^)
[PR]
by dance_littlerock | 2012-01-12 15:58 | 私日記