旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新婚旅行2

ハワイ島のホテルは、「ハプナビーチプリンスホテル」というところに泊まりました。
リゾートホテルはたくさん候補があったけど、なにせ何もわからず、事前に調べておくこともなく旅行社へ行って即決めしたため、なんとなくの雰囲気でこのホテルを選びました。

結果、大当たり!とても素晴らしいホテルでした!

d0020358_855039.jpg



その名の通り目の前がビーチで、そのハプナビーチってのは、全米No.1のビーチに選ばれたこともあるそう!

部屋の家具やドアやシャワールームの雰囲気などは、ハワイっぽくて豪華。
広大な敷地にあるので、ロビーから部屋、部屋から駐車場へ行くのは、結構距離があったけど、その間も飽きさせない景色やハワイアンキルトの装飾品などがすべて素晴らしい。


お天気にも本当に恵まれてました。
というか、このハワイ島の西側にリゾートホテル・リゾートコンドミニアムが集中しているけど、この西海岸は晴天に恵まれる地域なのだそうです。乾燥していて雨が少ない地域。オアフ島でも西側が乾燥地帯だもんな。

きれいな海、そして豪華なプール。プールの横にはバーもあります。
何もかも本当にきれい。
d0020358_914457.jpg



この宿泊には、朝食が付いていました。
このホテルに泊まって、一番「贅沢な時間」と感じたのは、この朝食の時かなぁ。

下記写真の白いテーブルのところでいただきました。
ビュッフェスタイルで、ハワイアンソングが聴こえ、ムームーを着た現地の女性ウエイトレスが優しく声をかけてくれます。目の前には、ものすごく青い海。気持のよい日差し。私たちの食べ残しをねらう鳥たち(←ここでは、こんな鳥すら綺麗と感じる)。
d0020358_9105596.jpg


まさに贅沢な時間。心が穏やかに洗われていきます。
[PR]
by dance_littlerock | 2010-11-30 09:06 | ハワイ

新婚旅行1

2010年11月14日(日)

結婚して半年ちょっと。新婚旅行に行きました。
私は2度目、夫は初めてのハワイです。


「EMIちゃんはハワイ5回くらい行ってるんちゃうの?」とよく言われるけど、まだ1度しか行ったことがありません。2005年に大阪で日本語教師のボランティアをしている時にハワイアンと知り合い、そこから広がり日本在住のたくさんの同年代のハワイアンとお友達になりました。そのおかげで、ハワイの文化・歴史・言語・音楽・ハワイアンの性格・人柄などにとても詳しくなりました。だけど、ハワイ観光については、超初心者レベル。

前回は、4泊くらいホノルルの友達の家に泊めてもらい、ロコが行くところしか行ってないので、今回はTHE・日本人のような観光をして、ハワイのべたな箇所も知りたい!といのが一つの目標でした☆


2か月以上前に予約したにもかかわらず、関西空港からの直行便は取れず(フラダンスのイベントや社員旅行等が多かったためと後に判明する)、成田からの出国。第一目的地のハワイ島コナ空港までの道のりは・・・

家→電車→バス→伊丹空港→羽田空港→電車→成田空港→ホノルル空港→コナ空港!!

d0020358_10361825.jpg

コナ空港にて:
カヒコ(古典フラ)を踊っているフラダンサーの像。
キャー!格好いい❤


現地JTBのおばさんが空港までお出迎え。
簡単な説明を受ける。が、なんかおかしい。
なんと私たちのレンタカーがJTB梅田支店のミスで手配されていなかった(怒)!

私は感情的になって訴えた。
夫は冷静に訴えた。
結局、レンタカーは私たちで現地で手配することになった。
そして、JTB梅田の担当者から、ハワイ島の私たちのホテルまで今夜電話をもらうことになった。
(後ほど、JTBがレンタカー代金の全額を私たちに払い戻すとなった。当り前じゃい!)

自分たちでレンタカーの手配をした。
支払い、規約、オプション等々の説明を受けた。
久々の英語…なんとか通じた。担当のお姉さん、めっちゃ優しい可愛い日系人。イライラしてた自分がバカバカしく思えた。そう、ここはハワイ。気軽に楽しく行こう。


本来ならコンパクトカーが手配されてるはずが、手配されていなかったため、私たちの車は、現地のイカツイ人が乗ったら似合いそうなクライスラー社の年代物の車を与えられた。超デカイ!ドアの開け閉めも重く、軽く挟まるだけで打撲しそう(笑)!ハンドルは重いらしい!せっかく免許証を持ってきたけど、こんな車で右車線を運転するなんて、私には無理なお話で、すべて夫任せのドライブになりました。

d0020358_1047146.jpg


空港からでたら、ずーーーっとこんな景色。写真じゃ伝わらないけど、こんな景色見たことないっていう景色が延々と続く。溶岩?噴火のあと、緑が再生できてない。家も全然建ってない。建てれないから。住めないから。
でもなぜだろう。こんな状況なのに希望を感じる大地。とっても不思議。希望に満ち溢れた雰囲気を感じる。


夫はこの時は運転に超集中。
こんな車を運転する機会ないもんねぇ。すっごい貴重な良い体験。
良かった良かった♪

FMからは、ハワイアン友達がくれたCDに入っているハワイアンソングがたくさん流れている。あ、この曲知ってる、この曲も知ってる。ハワイアンソングって結構同じのが流れるんだね。ということは、一発当てたら結構印税で儲かるよね。こんな大地でこんな発想が生まれる私。私の心も溶岩色?でも、それでも希望あふれる心であり続けたい。

ホテルへ向かう。上海でも沖縄でもいっつも安めのホテルの私たちだったけど、今回のホテルはいいよ!楽しみ♡♡
[PR]
by dance_littlerock | 2010-11-26 10:54 | ハワイ