旅行日記

by dance_littlerock

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

16年ぶりの沖縄

2010年2月11日

関空から那覇への本日の最終便で、高校生の時ぶりに沖縄本土へ行きました。空港には、現在沖縄でキャンプ中のプロ野球球団の名前が大々的に宣伝されていました!知らなかった!いまプロ野球選手がここにいるんだ!ラッキー☆!!そんなわけで、私たちの沖縄旅行が始まりました。

空港に到着後すぐにレンタカーを借りた。ホテルへ直行して荷物を置いて(受付のお兄ちゃんが要領悪く、Kちゃんちょっとキレ気味)から、徒歩で国際通りに行ってみた。

私はビギンの歌にも出てくる国際通りという所に行くことが、私の今回の旅の目的の一つだったので、わくわくして行った!コンビニに入ると、店員の名前は金城さんで顔も腕毛も濃かった!さすが、沖縄県民!すでに時間は夜11時半すぎって事もあり、国際通りの9割のお店は閉まっていた。残念だけど、また明後日の夜に来よう!

ホテルの近くに戻ってくると、昔ながらのようなアジアの屋台のような雰囲気のお店が開いていたので、Kちゃんがそこで沖縄そばとスパムおにぎりを食べた。そこは母娘で経営しているらしい。その娘(私よりちょい年下?)がとても美人だった。でもそのお店には近所にあるらしい風俗店の宣伝も掲げてあった。なんだ、ここは!?食べた後、ホテルの周りの道を一周した。角によろしくないピンク色した無料案内所があり、その周りでは若い悪そうな男どもが沢山たかっていた。そして、そのまた向こうの角の雑居ビルの看板も大々的に掲げていない所に、にやけた顔をして階段をあがって行く男どもを見てしまった。獣に見えた。

そんなこんなで、獣たちのにやけ顔が心に残ったまま、一日目が終了しました。沖縄について、まだ2時間くらいしか経っていないのに、いろいろ経験できました。翌日は、早起きして観光して島を北上だ~!!!
by dance_littlerock | 2010-02-22 12:23 | 沖縄・八重山諸島
2010年2月6日

真冬のドライブ日和に全日空ゲートタワーホテルでの宿泊の会が開かれました!下道で目的地に着くまでには、タクシーや自転車でごった返した京橋や、布団のようなものが道路におちてた天王寺や、若手芸人がたくさん住んでそうな天下茶屋エリアを抜け、京都は太秦(うずまさ)から遠路来てくれたAちゃんの精神力がヘトヘトになるほどの長い道のりでした。車に詳しいMさんの的確なアドバイスと、ナビ様のおかげで、なんとか到着することができました。Aちゃんホントにお疲れさま!!私は運転もできないし、ナビ様を見たら酔うし、本当に役に立たない…。私の長所って何やろー?!

泉南イオンモールで食糧をたらふく買ってから、ホテルにチェックイン。私たちの部屋は、41階の角部屋でした。(富士山8合目の山小屋を除く)こんな高層階で寝るなんて初めてで大興奮やし、カーテン開けたらその夜景のすごさに大感動!!!すご~い夜景だった!!

ラッキーなことに書斎机のようなものがあるお部屋だったので、そこに持ち込んだ食べ物やお酒を並べて、ベッドを移動させて机にひっつけて、宴会ができるようにセッティングした。ちょうど良いタイミングで、仕事帰りのY子りんが到着!良い時に来たな~!

4人揃ったところで乾杯~♪♪Mさんの持って来てくれた赤ワインが最高に美味しくて、買ってきたチキンもネギトロ巻きもアボガドチップスも他全部美味しかった。

朝起きると、昨夜の夜景と打って変わって、最高に素晴らしい青空の下の大阪が見渡せた!久しぶりにお酒を飲みすぎたので、いつも以上に寝起きは悪かったけど、この景色を見た瞬間に目が覚めた。私が浴衣を来て片足を窓のさんにかけて、両手でカーテンを開けながら、景色を見てたら、Aちゃんが「えみちゃんモーゼみたい!」と言った。その後、みんなモーゼの真似をした。こんなところで世界史が出てくるとは、みんな引き出しいっぱいもってるなぁ(笑)。

Mさんが手作りケーキを持って来てくれてた♪女の子やな~。可愛い。さらに美味しくって、朝用のパンもいっぱい買っていたけど、そのケーキをいただきました。ごちそうさま、ありがとう。そうこうしてみんなが出かける準備を始め、私がトイレに入ってたら、「わー!きゃ~!」とか聞こえてきたので、あわててトイレから飛び出すと、赤い風船がひとつ飛んでいて(カールじいさんはいなかった)、その後、た~くさんの風船が下から上がってきて、雲に向かって飛んで行った。それも赤いハート型や、白い鳩の形をしたロマンチックな風船ばっかり!突然すぎてよく分からなかったけど、41階から見る風船がまだ上へ上へとあがって行くのを見てたら、なんかみんな超盛り上がって感動した!!たぶん結婚式だったんだね。そんな御目出度い事のおすそ分けを見れた私たちにも何かいいことがありそうじゃない?だといいね♪

2010年2月7日
ナビ様に頼りながらのドライブ2日目。うどんを食べた。堺HAMONOミュージアムへ行った(無料)。たくさんの包丁以外にも、ハサミや爪切りが売ってた。

そして、堺名物という「かん袋」のくる美餅を食べに行った。そんな店知らないなぁと思っていたけど、お持ち帰り用の茶色の壺を観た瞬間、すごくすごく見覚えがあると思った。おととし亡くなった私の育ての父親である伯父が愛用していた壺だった。くるみ餅を持ち帰りした後、中身を洗って、物入れに使っていたんだろう。急に伯父のことを思い出して、うるっときた。もう会えなくて寂しいけど、こうして突然思い出すととても嬉しくて温かい気持ちになる。ずっと私の心の中にいてね。大大大好きな伯父さん。父親が私に全く愛情をくれない分、血の繋がっていない姪にこれ以上ない愛情をくれたね。ありがとう。伯父さん、私はこんな素敵な友達に囲まれながら過ごしているよ~。時々つらい時もあるけど、みんながいつもパワーをくれるねんで~。そんなことを心の中で思いながら食べたくるみ餅は、とても愛しい味がしました。

そしてまたドライブして、みんな無事に帰宅しました。Aちゃん長い距離を運転ありがとう。一緒に寝起き悪くてありがとう。Aちゃんまで寝起き良かったら、私のこの4人で旅行しづらいもん!Y子りん、いつも場を盛り上げてくれてありがとう。あなたほんまに個性的やわ!他の誰も真似できないキャラやわ!でも金閣寺さんの話になると、話題をすぐ変えるという乙女の一面があるところが可愛いわ!Mさん、ケーキありがとう。今度はあれを男子に作ってあげるねんで!あれ絶対いけるで!港を大開港して下さい!!
大好きな仲良し友達をのプチ旅行でした。また行こうな!
by dance_littlerock | 2010-02-08 12:10 | 西日本旅行