旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年4月30日

バスはGWの合間の平日ってことで、全く渋滞に巻き込まれることなく、スイスイと淡路島をこえて、徳島に入りました。日和佐の大浜海岸に到着!ここには、この旅で一番行きたかった「うみがめ博物館」がありました。
d0020358_11303926.jpg

係員さんにウミガメの歴史や種類や産卵の説明を受けてから、赤ちゃんウミガメとご対面!めちゃくちゃ可愛い!元気に泳ぎまくっていた!中ぐらいのウミガメがいたり、1950年生まれのおばさんおじさんウミガメもいた。

この日和佐は、今年9月から始まるNHK朝の連続テレビ小説の舞台になるらしく、そこにこのうみがめ博物館もちょっと出ます、と係員のお兄ちゃんが行っていた。博物館自体は、小さい施設だったけど、ウミガメにあえて、産卵地である大浜海岸のビーチに行けて、とても嬉しかった。

その後、弘法大使が修行した洞窟や、岩場(ビシャゴ岩)などを観光。車窓から岩場が続く絶景の大海が見えて、感動しまくり。こういう景色って、なんか旅してる感が増すよね。普段はビルやネオンしか見てないから。徳島から高知に入って、室戸岬に到着。
d0020358_11313590.jpg

海沿いを走って、灯台に到着すると、ニュージーランド1周していた日のことを思い出したね。今回の旅の同行者が、ニュージーワーホリ仲間なので、余計に思い出せたかもね。あれからもうすぐ10年経つのに、まったく色褪せなく心に残っている。室戸岬の灯台は、とても綺麗で、海のはるか遠くにタンカーが見えた。そこは太平洋。遠くニュージーランドやオーストラリアやハワイやアメリカまで繋がっているんだね。お天気最高。

d0020358_11352356.jpg
今夜のお宿に到着。土佐ロイヤルホテル。到着するまで知らなかったけど、ここは阪神タイガースの安芸キャンプの時、一軍選手たちが滞在するホテルらしい!1階の廊下には、新庄や赤星のサイン入りユニフォームなどが飾られてあった。私たちのお部屋は、9階の洋室(13階建て)。もしかしたら、このベッドで兄貴や関本や今岡が寝たのかもって思ったら、興奮はしないけど、なんか嬉しい!意外に今回の旅行は、いいホテルにも泊まる美味しい旅行になっていることに気づく。ラッキー。写真は、お部屋からの景色。黒潮おどる太平洋が一望できる超いい景色!

夜は、部屋食ではなかったものの、会席みたいなThe 旅行の夕食をいただき、ご満悦。そして、大浴場がすごい良かった!人が少ないのも良いと思えたことのひとつかもしれないけど、露天風呂も最高やし、置かれているシャンプーリンスも良かったし、全部最高やった!かなり楽しい旅行の一日目でした。
[PR]
by dance_littlerock | 2009-05-02 21:56 | 西日本旅行