旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

卵かけご飯定食

2009.3.1

「卵かけご飯」を食べに行こう~と誘われ、北へ向かうドライブが始まった。

洛西口ー朝マック(ギリギリ9:50am)ー丹波の里(もうお土産が買いたくなる)ーやまがた屋ー車中では私のiPodをかけながら(Hawaiianだらけだったなぁ)ー福知山はスル~山には杉とヒノキがざわわ~ざわわ~してたーぬくみずきも沢山(はげ山のこと)ーさぁ、いよいよ卵かけご飯屋さんがある!

って、目をこらしてライダーたちが集まってるところを探した。辺りは杉ヒノキの山山山ど田舎なのに、ぽつんと人だかりの家が現れた!

ななんと2時間待ちと言われたー。こんなど田舎なのに、一体どこからそんな人が集まるのか~!2時間待ちをも作ってしまう卵かけご飯ってどんなん?期待が膨らむ。

350円/1人を前払いして、近所にある(といっても車で15分)シルク温泉に行った。ここは帰りに立ち寄る予定だったが、急きょ予定変更。こんな田舎で2時間も時間つぶせん!
温泉は露天風呂もあり、なかなか良かった。風邪をひきやすい私は、髪の毛を濡らすまいと、上にあげてたのに、最後に打たれ湯で、お湯が頭上にかかる(-_-;)

1時間半後、卵かけ屋に戻ると、すでにうちらの番号は過ぎていた!
焦って帰ってきたことをアピって、いよいよいただくことができました。

まずこれ。卵は何個でもとっていい(よっ!太っ腹!)。隣のオジサンは10個くらいかけてたように見えた。私は2個かけた。おみそ汁とお漬物つき。卵かけ用のお醤油も何種類かあった。
d0020358_22562597.jpg



産みたてほやほやの卵。ほんまに美味しかった。ありがとう鶏さんたち。
d0020358_22565685.jpg



くった。くった。
さらに北上を続けて、出石へと向かう。ここは何回目だろう。結構来てる。ここはおそばで有名。
しっかりいただいた、、、といいたい所だけど、私は寒さから来る胃痛のため5本くらいしか食べれなかった。くやちー!せめて写真だけでも…と無理やり撮った一枚。
d0020358_22593132.jpg


帰りは、まっすぐ南下。冬の日本海方面は寒いですなぁ~(><)
ちなみにその卵かけご飯屋さん、会社の人もテレビで見たことがあるって。結構有名?
お店の名前は「但熊」っていうよ。
[PR]
by dance_littlerock | 2009-03-05 23:01 | 西日本旅行