旅行日記

by dance_littlerock

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

静岡ラストデー

2008年8月4日(月)

今日もぐっすり熟睡。
お土産やらパッキングを済ませて、Y子とY子のお母さんと3人で清水港近く(?)のフィッシュマーケットに行った。美味しそうな魚がいっぱいあった。大トロとか一万円近くで切り身が売られていた!美味しそう!

その中にある人気の魚屋さんでご飯が食べれるという。私は「お刺身定食」を頂いた。私はお刺身が大好き!生もの大好き(肉もレア派です)!これでもかってほどのデカイ切り身のまぐろや、甘エビなど、盛りだくさんだった。大きな窓の外は、すぐ海。港。景色と定食が妙にマッチしていて、本当に良い雰囲気で食べれるお店!店に外には人が沢山並んでいた。Y子のネギトロ丼も美味しそうだったし、お母さんのマグロの切り身丼も美味しそう。あ~また食べたくなってきた~!

お母さんにサヨナラを言って、Y子が車で静岡市まで送ってくれた。Y子の運転で助手席に乗っていると、パースにいる時を思い出す。パースでもこうして送ってもらったり、ワインを飲みに行ったりしたね!Y子がまたパースに行ったら、一緒にComo Hotelのバーや、リーダビルのRiaなんかに行きたいね~っ!

静岡市では、K子ちゃんが代表を勤める留学センターにお邪魔した。すっごーい!ほんまに留学カウンセラーなんだー!知ってたけど、ただ聞いてるのと、実際この目で見るのでは大違い!なんかめっちゃ感動って言うか、すっげーって思ったよ!!!私とひとつ違いだけなのに、Mミさんにお手伝いしてもらっているとはいえ、こんな風にひとりで留学センターを切り盛りしてるなんて、すごいよ!!!尊敬×100です!

K美ちゃんがお昼の休みに来てくれた。うなぎパイと海老せんべいをお土産にくれた。ホントありがとう。東京行きの新幹線を間違って名古屋行きに乗ってしまった話をきいて、みんなで大笑いした。今でこそ笑えるK美ちゃんの伝説。でも伝説になるくらいのことや、なんでも体験しとくことは大切だよ、と私は思う!

私ももっともっといろんな事がしたい。いろんな経験がしたい!旅行、恋愛、習い事、結婚、出産、仕事、失敗、笑い、喧嘩、仲直り、など・・・。いろんな事を体験していきたい!

K美ちゃんとサヨナラした。かなり寂しかった。

Y子と静岡市散策をした。109があってびっくりした!

オフィスに戻って、MミさんとK子ちゃんにサヨナラをした。また、かなり寂しかった。

Y子に静岡駅まで送ってもらって、改札前でY子とサヨナラした。またまたかなり寂しかった。

K美ちゃんK子ちゃんY子、3人と別々にバイバイしたからまだましだったものの、もし一気に3人に見送られていたら・・・たぶん涙は隠せなかっただろうな~。

すごい楽しかった静岡旅行。みんな本当にお世話になりました。2008年真夏に素敵な思い出が出来たよ!また次回いつどこで会えるか、本当に楽しみだよ~!みんな大好き~!静岡も大好き~!See you next time(^_^)/
by dance_littlerock | 2008-08-14 00:19 | 東日本旅行

清水市みなと祭

8月3日(日)

朝から今夜のお手伝い。ブルーシートを洗ったり、お買い物に行ったり、お料理を作ったり。すごい暑い一日だったので、日焼け止めも塗らず、ブルーシートを洗ってたら、背中がすごい日焼けしていた・・・。私とY子は、ラタトゥーユを作った。K美ちゃんのパン作りのお手伝いもさせてもらった!いつもブログで見ているようなすっごい美味しそうなフランスパンが出来上がった。

夜、ぞくぞくと人がK子ちゃん宅に集り、広いベランダに20人いや30人くらいが美味しそうなお料理を持ち寄って、みなと祭の花火を観賞しました。もちろんアルコール片手に♪外国人だらけで、めちゃくちゃ国際的だった。さすがK子ちゃんの人脈!外国人脈?!

人がいっぱい集る家って素敵だな~と思った。いろいろと準備があったり後片付けがあったりで、人の集らない家で育った私にはうまく出来なさそうだけど。。。

みんなが帰って行く時、なんかすごい寂しくなった。人が集るのは嬉しいけど、一気に去られるとなんかめっちゃ寂しい。って私はここの家の子じゃないんだ。明日は、私が帰る番。

今日は、K子ちゃんY子姉妹と3人で同じ部屋で寝た。ベッドに入って喋った記憶がない、きっとみんなのび太状態だったんだろうな~。
by dance_littlerock | 2008-08-12 12:23 | 東日本旅行
8月2日つづき

グアムの観光名所に恋人岬というのがあるらしく、Sリーが帰国前に日本の恋人岬も見てみたととのことで、今回伊豆へ向かうことになった。
恋人岬に着くといきなり大きな左手のオブジェクトがあった。グアムでは愛を表わしているサインらしい。ハワイのシャカ(Hang Loose)のサインと似ている。周りはほとんどカップルで、絵馬みたいなハートの形をしたものに二人のラブラブな想いや願いを書いて飾っていた。熟年カップルみたいな上品なおじさんとおばさんもいた。道の木の手すりやいろんなところに名前が書いてあったり、ちょっと風情を損なうのもあって、それはよろしくないなあと思った。

鐘がある恋人岬までは、歩くと以外に遠かった。ニュージーランドに住んでいる時によく旅の途中に歩いた小道に似ている。緑が綺麗で、すごそばに海がある。最高の散歩道。この鐘を鳴らしながら好きな人(もの)の名前を3回叫ぶといいらしい。Sリーが「静岡ー!静岡ー!静岡ー!」って3回叫んだ。だいぶウルッときてた。5年間の静岡生活を経て10日後にはグアムへ帰国してしまう。沢山の素敵な思い出があるんだろうな。

そんなこんなで、次は、世界一大きな時計台を見て、その周りの足のつぼを刺激する小石の道をキャーキャー言いながら歩いて、お昼ご飯にした。私が食べたのは、『アジのたたき定食』めちゃめちゃ上手かった。珍しく何も残さず、ぜーんぶ食べた!なま物好きにはたまりません、静岡県!海の幸が豊富!新鮮!旨い!

車の中では、ずっと宇多田ひかるを聴いていた。『ありがとうと~君に~言われ~ると、なんだ~かせつない♪』をSリー以外は熱唱しながら、次の目的地に向かった。

その辺りにつくと、テーマソングは、石川さゆりに変わった。そう!ここは天城越え!浄蓮の滝!ナビに「天城越え」って入れたら、ちゃんと誘導してくれたのに驚いた。私はすごい滝が好き。ニュージーランド時代の影響が多大にある。浄蓮の滝は、かなりよかった。演歌「天城越え」の石碑以外は、自然そのもの。水が綺麗で、驚くほど大きなわさび畑が横に広がっていた。この辺りは、わさびとところてんが有名らしい。何事にも挑戦するSリーが激辛わさび味のソフトクリームを買った。一口もらっただけで、鼻に来た!あ゛~辛い~!!

帰りは、フェリーではなく車で帰った。清水に帰ると、みなと祭っていうのをしていて、見に行った。メインストリートに半被を着た人が沢山踊っていた。高知のよさこい祭に似てる雰囲気で、若者が嬉しそうに踊っていた。

おなかすき過ぎた。ふらふらで何気なく入ったのは、COCOS。仕事帰りに合流したK子ちゃんが言った。「ここ富士登山の時、えみちゃんたちが清水に着いた時、最初に入ったCOCOSだよ!」って。「あ~っ!ここかー!覚えてる覚えてる!」3年前の記憶が蘇った。JaysonやLoryやJessicaたちと新幹線と在来線を乗り継いで清水に到着した日のことを。さりげなくほんまに富士山reunion≪同窓会≫が出来てる気がしてめっちゃ嬉しかった。

今日は本当に朝から夜まで盛りだくさんな一日だった。すっごい楽しかった!伊豆っていうか静岡最高!みんな最高!ありがとう!
by dance_littlerock | 2008-08-09 16:00 | 東日本旅行
2008年8月2日(土)朝

朝食をいただいたS家の台所の窓から富士山が見えるらしいが、今日は見えない。夏は見えにくく、冬は見えやすいらしい。(結果、今回の滞在中いっこも富士山には出会えず・・・さすが偉大なる山。なかなか簡単にはその雄姿は見せていただけないのね。ということにした。^^)

K美ちゃんとグアム出身のSリーが来た!Sリーとは、富士登山後、大阪とハワイで再会したけど、約3年近くぶりの再会!服装は、ザ・グアムって感じで相変わらず素敵だった!

Y子とK美ちゃんSリーと4人で、清水港へ向かった。K美ちゃんがテキパキとチケットを買ってきてくれて、車ごとフェリーに乗り込んだ。こんなのNZでPicton(南島)からWellington(北島)へ渡った時ぶりかなと思ったけど、よく考えたら、4年前に九州芋焼酎ツアーの時に桜島から鹿児島市内までも車ごとフェリーに乗り込んだことを思い出した。

駿河湾をフェリーが伊豆に向かってどんどん進んでいく。なんかテンションがあがっちゃう!Sリーもカメラじゃなくビデオにして、自分でスピーチしながらダンスしながら撮ってはしゃいでた。さすがぁ!日本人はなかなかこうはできないよね。1時間ちょっとで西伊豆の土肥港に到着!海水浴客がいっぱい見えるー。西伊豆は人が少ないと勝手に思い込んでいたけど、大間違いだった。

着岸を見たかったので、車に戻るのが遅れたら、もうみんな発車していた。急いで飛び出すとそこは伊豆半島!同じ静岡県内だけど、あんまり来ないらしい。こんな素敵そうなところなのにー?!大阪にはないよ、こんなとこ。静岡の自慢のひとつにすべきだよー。伊豆半島に足を踏み入れて早々にそう思った。

これからSリー希望の恋人岬へと向かいます!
by dance_littlerock | 2008-08-06 00:00 | 東日本旅行

富士登山2005同窓会in静岡

2008.8.1(Fri.)

会社帰りに飛び乗った新幹線が静岡駅に着いた。ホームへ降りた瞬間、花火が見えた。私を歓迎してくれてる?と勝手なプラス思考。
改札前でK子ちゃんと再会!1年5ヶ月ぶりの再会!ちょっとほっそりしたね!静岡駅周辺を歩いた。思ってたよりも大きなビルとかいっぱいあった。リムジンも見た!やるな静岡!
K子ちゃんのお母さんとほぼ初対面、妹のY子と数ヶ月ぶりの再会!髪の毛をバッサリ!短いのも似合うなぁ~。

4人でK美ちゃんがバイトしてるカフェに入った。信じられないけど、K美ちゃんとは富士登山以来の再会、約3年ぶり!そんな気しないよねー、まだ出会って3回目なんて!てきぱき働くK美ちゃん見て感動!K子ちゃんとY子姉妹と一緒にいることも感動!静岡旅行、出だしからめっちゃ楽しい!

可愛いカフェでケーキをいただいてから、母娘とエスパルスで有名な清水市へ向かう。カフェで見た静岡新聞に続き、町並に出てくる静岡銀行や、車の静岡ナンバーにも感動!当たり前だけど、旅に出てきたんだなーと実感できる平凡な事実。沼津ナンバーや山梨ナンバーなど珍しいのばっかり。4日間のうち、なにわや大阪や神戸ナンバーは一回も見なかった。(関西人たち、もっと静岡へ来よう!山も海もあってめっちゃ良いでぇ。)
途中で寄ったコンビニで巨大なコーヒーゼリーを買った。

K子ちゃん宅へ到着。あ~懐かしい、3年前の富士登山の前日に一泊させていただいた家。犬のマリンちゃん(15才)もお出迎え。
お父さんは?と聞くと、家の横の川沿いでハンモックで寝ているとのこと。なんてワイルドでナチュラルな。私の実家周辺では考えられない話。面白いぞ、K子ちゃん家!

ガールズたちで、さっき買ったコーヒーゼリーを食べた。巨大なので、2日にわけて食べた。めっちゃ美味しかった。スカパーで海外ドラマを見た。和風なおうちなのに、お父さんもお母さんもテレビはいつも海外ドラマらしい!これまた面白い!

なんだか静岡って楽しい。きっと私の友人達が素敵だから楽しいんだろうな。でも、もう静岡に住んでもいいなぁと一日目(到着後1~2時間)で思わすこの旅、ホントに楽しくなりそうだ!
一番風呂をいただいて(ありがとうございます)、ベッドで寝させていただいた。3年前にも泊まったお部屋。明日は、富士登山ではなく、未知なる西伊豆観光!
by dance_littlerock | 2008-08-04 23:09 | 東日本旅行