旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東大寺

5月4日

6畳3間に20人くらいがぎっしり詰まって寝たので、身動きがとれず昨夜は2-3時間しか寝れなかった。こんなすし詰めで寝るの富士山の8合目で仮眠をとったぶり(^_^;)。寝れなかったけど、こういうのって結構良い思い出になるんだよね~。

トイレ洗面所は、ひとつしかないので並んでめっちゃ待ってから、顔を洗えた。お店の人が朝の準備をしてくれてた。飾り気はないけど、思いやり溢れる朝ごはんをいただいた。ごちそうさまでした!
みんなで、ぶらぶら歩いて奈良町から東大寺へ向かう。昨日と同じくめっちゃ暑い!真夏やん!私は途中からふらふら気味だったけど、ベトナム在住のフレンチの女の子は、「このくらいの気温と湿気がちょうど良いわ~!」と言っていた。「どこがやねん!」と思ったけど、ベトナムはもっと暑くて湿気もすごいらしい。大阪の真夏も負けてないと思うけどね(^_^;)。そういや昔タイに1ヶ月滞在した時のことを思い出した。あの時も暑くて暑くて、屋台で売ってる冷たいフルーツを50m歩くたびに買っていた気がする。懐かしいな~。

東大寺は、何回か来た事とがあるけど、今回が一番人が多かった気がする!だって鹿がほとんどいない(見えない)んだもん!それくらい人がひっきりなしに歩いていた。鹿はどこに追いやられているんだろう・・・。鹿せんべえ屋のおばちゃんが「今日は全然売れへん。」とつぶやいているのが聞こえた。そりゃみんな鹿がいないのに、せんべえ買えへんわなぁ。

東大寺の中もえらい人で、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴くぐりには、30mくらいの列ができていた!並びすごやろ!!そういや、3年前に台湾人の友達たちを案内して東大寺にきて、私も穴をくぐった。一人の台湾人の男の子がデカイのに穴をくぐったから、なかなか出てこれず、必死に引っ張ったことを思い出して笑けた(^0^)

お昼は、屋台の卵せんべいと焼きそばにした。そして、伏見在住の女の子といっぱいお話した。彼女は、10年前病気で意識不明が2週間続いたらしい。昨夜、彼女は一番お酒飲んで盛り上げてくれる超元気で明るいキャラだったので、まさか過去にそんなことがあったなんて、信じられなかった。みんないろいろあるんやな~と思った。

宿に帰ってきた。ほんまに暑くて暑くて、大変やったけど、めっちゃ楽しかった♪宿に帰ってきて、みんなにお別れを言った。たった1泊だけやったけど、なんか別れ辛かった・・・。同じ時間でも、一緒に銭湯に行ったり、寝巻きのままお酒飲んだり、みんなでひっついてごろ寝とかしたら、仲良くなる気持ちが強くなる気がした。またいつか、みんなと逢えたらいいな~。
[PR]
by dance_littlerock | 2008-05-17 15:12 | 西日本旅行

伊賀の忍者村

5月3日

初めて伊賀の忍者村ってとこへ行った。三重県なので、近鉄電車で行くのかなと思いきや、友達に先導されるがまま、放出からJRを乗り継いでいったら、無事に到着。近鉄電車で行くより、だいぶお得だった。

他数人(初対面さんたち)と合流して、忍者に変身しにいった。たった500円で変装ができる。でも、4分の3人は冷めていて忍者にならなかった。もちろん私はへ~んしん(^0^)/ こんなん大好き♪毎年ゴールデンウィークの伊賀では、忍者のイベントをしているらしく、こんな企画が盛り沢山になされ、町には老若男女の忍者が溢れかえっていた。子供の忍者は、ほんまに可愛いかった♪

忍者の服は8パートくらいにわかれていて、絶対自分ひとりじゃ着れない。友達のフィンランド人の彼氏が、フィンランドで忍者クラブに入っているらしく、本物っぽい着方を教えてくれた。すごいな~フィンランド人・・・

この格好のまま、お昼ご飯を食べに行った。頭巾をずらして、腹ペコだったので丼をほおばった。周りにも忍者がいっぱいいて、一生懸命お昼ご飯を食べてる。面白い(^_^)

東京・静岡組&外国人観光客たちと合流。今回の旅のメインイベントは、去年からたまに参加している外国人観光客の案内ボランティア。でも、今回は日本人も多く、ボランティアだけどプロなみの人に囲まれたので、私は何もせず一緒に観光を楽しんだ☆

数時間後、後ろ髪を引かれる思いで、時間切れのため忍者セットを返却した(友達は、忍者らしく見えるために短刀まで購入していた。素敵☆)。みんないろんな人の車に分乗して、宿泊地のある奈良へ向かう。私が乗せていただいたのは、奈良出身のKちゃん。初対面だったけど、Kちゃんはなんと私の実家のそばに以前住んでいたらしい!世の中狭いな~!そのKちゃんの運転がすごかった!山道なのに、飛ばす、飛ばす!コーナーを攻める、攻める!F1なみ!車酔いする私も、スピードが速すぎて、まったく酔わなかった!

ちょっとした和風カフェに到着。ここの2階で今夜みんなお世話になる。6畳3間くらいに20人・・・合宿みたいで、楽しそう。でもギューギューそう。まずは、近所の銭湯へいった。フランス人やアメリカ人たちは、初銭湯で緊張気味だった。まったく飾り気のない昔ながらの銭湯に私もちょっと感激してしまった。

晩御飯の時間でーす!ろくに宿泊費もご飯代も払ってないのに、ご好意でみんなに晩御飯を用意してくれてた。美味しかったです♪ベトナム在住フランス人や、ラオス人、マレーシア人、そして日本人たちと、いろいろ話せて楽しかった。みんな「また旅に行きたい!」とか、「また今度お互いの国を訪ねあいしようね!」とか盛り上がっていたけど、私はもう「海外旅行したーい!」とか「次はあの国に行きたーい!」っていう情熱というか気持ちがなくなったので、ちょっと残念な気がした。今やインターネットが普及しまくって、MIXIやらFACEBOOKやらCOUCH SURFINGやらで、世界中に友達が出来やすくなった。それらを上手に使ってバックパッカーしたら、それはそれで今の旅人は楽しいだろうな~。

夜、やっぱりほんまにギューギューだった。初対面の東京の子(女子)とひとつの布団で寝た。寝つきが悪く、結局3時間くらいしか、寝れなかった。朝起きて、彼女いわく「私も1泊目は寝れなかったよー。」とのこと。合宿みたいな若者のりなんて、久々だった。二日目は奈良観光・東大寺です!
[PR]
by dance_littlerock | 2008-05-13 21:34 | 西日本旅行