旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フラダンス

2007.7.27(Fri)

 本格的にフラダンスを習い始めて、4ヶ月が経ちました。以前はまったく興味がなかったのですが、2年前にハワイアンの友人から習い、またハワイで本場のダンスを見て以来、とりこになりました。今回、私が習っているのは、通常のフラダンスではなく、クリスチャンフラというキリスト教がベースにある特殊なフラダンスです。

 毎回、それはお祈りから始まります。全員が手をつなぎ輪になります。「ここに集ったみんながフラダンスを通して、あなた(神様)を崇拝します。私達が楽しく踊れるように、お力をお貸しください。アーメン。」Hawaiianの先生が英語でお祈りをし、日本人が訳してお祈りをします。実際、この中でクリスチャンでないのは、私だけ・・・。みんな優しい人ばかりで、気にしなくて良いよ、と言ってくれるけど・・・。

 音楽は、賛美歌をフラ調にアレンジしたもので、典型的なフラの音楽というわけではありません。歌詞は、ハワイアンのものもあり、英語のものもあります。古典的なフラもあり、現代的なフラもあります。私は、断然古典的なフラダンスが大好きです!めーちゃくちゃ格好良い!毎回、鳥肌が立つくらいです。

 私は、外国が好きと思われがちですが、実際好きなのは、その土地土地に古くから住んでいる民族や音楽や文化が好きなのです。だから、歴史あるわが国JAPANも大好きです。日本の文化。その中でも、今が旬の夏祭り、これは外国に誇れる素晴らしい文化だと思います。うちの地元のだんじり祭なんて最高で、毎回鳥肌がたって、涙も出そうになる。ニュージーランドを大好きなのは、西洋文化だからではなく、原住民のマオリが好きで、彼らの文化をとても尊敬しているからです。オーストラリアのアボリジニーや、サモアや、ハワイアンや、アメリカンインディアンなど、興味をあげればきりがありません。

 話がそれてしまいました!ハワイの古典フラダンスが、なんせ最高に素晴らしいのです。もっと踊れるようになりたい。いつかハワイで踊れれば、最高です。

 先月、Beach Partyというものに参加して、仲間と一緒にフラダンスを踊りました。ビーチのそばの木々に囲まれた芝生で、太陽を浴びながら踊ると、本当に気持ちが良かったです。神様を崇拝する賛美歌だったけど、私がクリスチャンであろうが無宗教であろうが関係なく、素晴らしい時間でした。

 毎回、フラダンスが終わると、始まりと同じように手を取り輪になって、目を閉じて、お祈りを始めます。「神様ありがとうございました。あなたのおかげで、こんなに素晴らしい時間が持てたことを感謝します。ここにいる一人一人がダンスを通し、あなたを崇拝し、心からあなたを愛しています。これから始まる一週間が、ここにいるみんなにとって素晴らしいものになるように、どうぞお守りください。あなたは偉大です。あなたのご加護を本当に感謝します。アーメン。」
 
[PR]
by dance_littlerock | 2007-07-28 12:17 | ハワイ

2007年私のスローガン

13 July, 2007

私は毎年初めに、手帳のどこかに今年のスローガン・目標を書きます。高校生の頃から、飽きることなく続けている習慣です。2月辺りまでは、その言葉たちを意識しているものの、春頃には手帳に書いてあることすら忘れています。見ても、自動的に右から左に流れるようです。そして、7月を迎え今年の下半期を意識し始めたところで、またこれらの言葉を思い出すのが、毎年の恒例となっています。

そして、今年も7月がやってきました♪
手帳によると、今年の私のスローガンは、以下のようなものです。

Life is short
Break the rules
Forgive quickly
Kiss slowly
Love truly
Laugh uncontrollably
and
Never regret anything
Don't be shy
Be natural


ちょっとポエムちっくですが、オーストラリアで知人から言われた心に残った言葉たちをつなげたものです。これを久々に読み返し、思った事は・・・

まず、いまルールを破りたい状況にいるのにまったく破れずにいること。最近、大笑いなんてしていないこと。まったくもって相変わらずシャイな性格でいること。この3つが出来ていないのが、とても悲しく感じました。じゃあ、そうすれば?ということになりますが、そんな簡単じゃないんですよねー。

また、今年の目標も10コ書いてありますが、正直1コか2コしか実践できていない!あーあ、下半期がんばります。まっ、来月になれば、また忘れちゃうだろうけど
[PR]
by dance_littlerock | 2007-07-13 22:12 | 私日記