旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2度目のシェアハウス

1月30日

最近、本当に暑くなってきました。ちょっと歩くだけで、ふらっとなるくらいの強烈な日差しです。日本みたいに湿気はないけど、めちゃくちゃ暑く、何事もやる気が出にくいです。日本の夏とどっちが暑いのかな、とよく考えますが、結局わかりません。暑くって考える能力もにぶっているのでしょうか。。。

お正月早々に引越しをして、パースで2度目のシェアハウスに移ってきました。一度目はオーストラリア人の家で、6ヶ月もお世話になりました。今度の家は、日本人男性3人とインドネシア人オーナーとの5人暮らしです。この家には、クーラーがついているので(これって珍しい)、今の季節かなり快適です。また、ショッピングセンターやバーやレストランに近く、とても便利です。この家を紹介してくれたのは、同じオーナー管理の隣の家に住む私のファームメイトです。

今はすっかりまたパースに馴染んでいますが、ファーム帰りの時は、このパースに慣れるのに大変でした。人の多さ、店の多さ、ビルや建物なのが苦しく感じました。正直、パースなんて大阪に比べたら、かなり小さい規模なのに、ファームで3ヶ月過ごすと人間てこうなるのかーと苦しいながらも面白く感じました。私だけでなく他のファームメイトも同じ気分を味わったようです。

ファームの日々に関しては、また日を改めて、熱く語りたいと思います。それくらい色々ありました。本当に楽しかった。

シェハウス探しは難しいけど、こうして仲間に紹介され住み始め、そこでまた新しい仲間ができる。国籍はどこでも、良いシェアメイトに恵まれれば、心地よく住めるものです。

昨夜、チヂミ(韓国料理)を作り、シェアメイト達と食べました。みんなよく似た歳なので、気が合います。私以外は、男の子なので、考え方の違いもあるけど、みんな悩んでいます。仕事も精神的にすごく辛いけど、頑張ってる。日本に帰りたくても帰れない子もいるし、外国での生活に無力感を味わってる子もいる。いま頑張りたいのに頑張れない状況にいる子もいる。私は話を聞くくらいで、良いアドバイスもできないけど、友達として一緒にお酒を飲んだり、料理を作ったり、DVDを見たりして、一緒にいるその時々の瞬間を大切に過ごすようにしています。

みんな頑張れー!焦りすぎることなく、無理しすぎることなく。。。

そうだ、私も頑張らなきゃいけないんだけどね^^
[PR]
by dance_littlerock | 2007-01-30 15:17 | パース生活日記

明けました2007

2007年1月3日

 明けましておめでとうございます。

 気がつけば早いもので、もう2007年。前回のブログの更新からは、はや2ヶ月以上が経ち(心配していただいた方すみません)、オーストラリアに来てからは、10ヶ月が過ぎようとしています。私は元気で、人生2回目の真夏のお正月を迎えています。正直、まったくお正月という気がしません。気候のせいでしょうか。おせち料理を食べていないせいでしょうか。漫才が見れないからでしょうか。こたつに入って、年賀状を読めないからでしょうか。家族と過ごせないからでしょうか。初詣に行けないからでしょうか。わかりませんが、正直、日本のお正月の雰囲気より、こちらの方が気持ちが落ち着くような気がします。やはり日本にいると、情報過多のため、お正月から知らぬ間に重荷を感じることが多いと思います。テレビを故意に見なければ、多少はましかもしれませんが。

 NZで1年過ごした後にも感じた日本の情報量の多さ。人ごみの多さだけではなく、日本にはいろいろなプレッシャーがあるようです。だから、帰りたくない?いやいやそんな事はありません。いくら忙しい社会であろうが、競争社会であろうが、懐かしく恋しく思います。こちらで、年越しそばを作り、それを昆布つゆですすった時に、心から日本の良さを感じました。だいぶ大袈裟ですね(笑)。

 先日、パース近郊の港町に寄港してる日本の砕氷船「しらせ」を見に行く機会がありました。南極に向かう前の最後の寄港だったそうです。特別に、船の中を案内していただきました。その中で、日章旗を見た時、なぜだかとても感動して、自分が日本人であることを誇りに思えました。外国で長期で過ごし、いろいろな国の人と出会い、様々な影響を受け、その中で異国の良い事を吸収し、自分にプラスにしていく一方、日本の気持ちも忘れていないことを実感できました。「しらせ」の乗組員のみなさんと科学者たちは、今頃、昭和基地でどんなお正月を過ごしているんでしょう。4月に日本に帰国すると言っていました。長い期間ですね。日が沈まないこの時期の僻地で、今頃彼らもお雑煮を食べながら、日本を思っているのかもしれませんね。

 私のビザの期限も残すところ2ヶ月となりました。帰国?日本で今度こそおとなしく過ごす?それが一番まともな考え方だと思います。しかし、取っちゃいました!セカンドワーキングホリデービザ。都市部から離れた過疎地にある農場などで、3ヶ月働けば、オーストラリア政府からご褒美のようにいただけるビザ(実際、申請にお金がかかる)です。前回書いたように、ぶどうファームで一生懸命に頑張った結果、もし私が居たければ、もう1年オーストラリアに居れる事になりました。私の2007年は、どうなるんでしょう。とにかく自分が楽しむことが一番大切ですよね。

 こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。これを読んでくださったみなさんと家族のみなさんも、今年も元気で楽しく朗らかに暮らせますように。Have a Happy New Year 2007 !

 
[PR]
by dance_littlerock | 2007-01-03 10:04 | パース生活日記