旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

たばこ

7月26日

前回の更新から、1ヶ月が経ちました。こっちは、冬まっさかりで、夜はカイロを背中に張り付けて、お出かけする日々を送っています。でも、昼の日射しは、相変わらず強烈で、日焼け止めはかかせません。オージー(オーストラリア人)の友達のお母さんは、鼻にガンが見つかったらしく(でも良性だった!)、先日手術をして、鼻にバンドエイドをつけているところを見かけました。まっ、気候の話はこれくらいにして、今日のテーマは、「たばこ」です。

最近、「7月31日から、レストラン、ナイトクラブ、その他屋内では全部禁煙になります!」というオーストラリア政府のTVコマーシャルをよく見ます。どうやら、そういう事になるらしく、喫煙者にとっては、厳しい法律が始まるみたいです。私は、たばこ嫌いなので、まったく関係ないです。

そんな私も先週、一度珍しいたばこを体験しました。ノルウエー人の友達が、いっつも口にしているんだけど、今までに見た事のない不思議なたばこです。それは、浅田飴のカンカンみたいなところに黒い粘土みたいなのが入っていて、それを丸めて、口の上歯茎と上唇に挟むといったものなのです(想像できますか?)。それを口にしている友達は、いつも上唇が膨れていて、ちょっと面白い顔になります。でも、たばこの代わりになるらしく、それを口にしながら飲んでます。

私も未知の世界へ、、、というわけで、それを体験してみました。友達にできるだけ小さくその黒い粘土のようなものを丸めてもらい、上歯茎と上唇に挟みました。すると、強烈な痛みが歯茎を襲って来ました(ちょっと大袈裟)。でも、ホントめっちゃヒリヒリして、口が腫れて来たらどうしよう〜ってな気分になりました。さらに、30秒後には、頭がフラフラしてきて、1分後には、もう我慢出来なくなり、取り出しました。幸いにも口はまったく腫れず、気分も悪くはならなかったけど、すっごい効果でびっくりしました。

友達曰く、「これは通常のたばこより害がない」って事だけど、すべては謎です。さらに、これは市販されていなくって、スウーデン製でインターネットで購入したとの事。スカンジナビアの国々では、当たり前のたばこのようです。日本の喫煙者の友達は、これをどう思うんだろうとふと考えました。たばこを指に挟んで、ふかして一服って事はできないけど、これも良いんだろうか?

まっ、どちらにしても、煙草は身体によくありません。やめましょう!(笑)
[PR]
by dance_littlerock | 2006-07-26 16:45 | パース生活日記