旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事と学校

5月29日(月)

おかげさまで仕事が決まって、先週から働いています。覚える事いっぱいだし、お客さんは外国人ばっかりだし(ここでは私が外国人なのだが)、取り扱うお金はオーストラリアドルだし、毎日必死のパッチです。でも、良い経験になるし、ちょっとは稼げるし、頑張ります(^^)当分は、学校と二足のわらじで忙しいけど、暇してるよりは、こっちの方が楽しい。

先週の金曜日、学校でインターナショナルフードパーティーというのがありました。各国の生徒が一つになり、自国の料理を作り、そのプレゼンテーションをして、最後にパフォーマンスをするといったものでした。我が日本チームは、おむすび、おはぎ、肉じゃが、照焼きチキンを作り、折り紙をいっぱい作って壁にはって、みんなで鉢巻きをして、代表者がプレゼンテーションをしました。お寿司は、いまどこにでも売ってるので作らなかったら、「なぜ寿司はないの!」って、他の国の子から結構言われました。「日本は寿司だけちゃうねんっ!」って言いたいよねー。そして、組体操をして、パフォーマンスを終了しました。日本料理は、やっぱり人気がありました。

他は、ブラジル、韓国、タイ、ハンガリー、チェコ、フランス、ベルギー、スイスなどの料理があったけど、私はどこよりも韓国料理が一番美味しいって思えました。みんなはタイが美味しいって言ってたけど、私はタイ料理は苦手です。。。ナンプラー(魚のエキス?)のにおいが無理。でも、人間的には、タイの生徒が一番ほんわかしてて、笑顔がみんな優しくて大好きです。こんな風に留学を体験すると、英語の勉強だけでなく、世界各国の人間の違いや、料理などを間近で見れて勉強できる事が、醍醐味だと思います。

それで、何より私が感動したのが、ブラジリアンたちのパフォーマンス!彼らの料理も美味しかったけど、その後のダンスが素晴らしかった。CDをセットして、ブラジルの陽気な音楽が流れた瞬間、ブラジルからの生徒全員が恥じることなく踊りだした!これがまためっちゃ上手いねん!!リオのカーニバルに行った気がしたわ!みんなノリノリで、最高の笑顔で、自分達のパフォーマンスの時間を超えても踊り続けてた。素敵すぎる!以来、単純な私はブラジルにはまっています。

そんで、サンパウロから来てる子が言ってたんだけど、サンパウロには「OSAKA」という日本食レストランがあって、めっちゃ美味しいらしい。約10ドルで食べ放題らしい。「その中で何が一番美味しいの?寿司?天ぷら?」と聞くと、意外な答えが帰ってきた。「寿司も天ぷらも美味しいけど、一番は、しめじだよー!」「...。」「oh-! Shimeji!」彼のしめじに対する熱い思いを聞いて、笑けて吹き出しそうになった。私の旅プランにはブラジルは含まれていないけど、もし、ブラジルに行く機会が出来たら、絶対にサンパウロの「OSAKA」のしめじはかかせないっ!(笑)
[PR]
by dance_littlerock | 2006-05-29 17:10 | パース生活日記

サッカーワールドカップ

5月24日(水)

最近、普通の英語のクラスに付け加えて、ビジネスも専攻する事になった。難しくって脱落者も多いけど、とりあえず私は来週で学校終了なので、頑張っている。授業よりもクラスメートが面白くって、脱落せずにいるって言った方がいいかもしれない。

昨日のクラスで、先生がサッカーのワールドカップの話題を出した瞬間、ブラジル人男子と韓国人男子が、その話題にかみついて来た!さすがサッカー大国の両国!ブラジル人は、「もちろんうちが優勝する!」と言い出すし、韓国人も負けてはいないし、先生は英国人なので「何を言ってるんだ、イングランドが優勝するに決まっているだろう!」と対抗する。そのやり取りが面白くって面白くって、昨日は楽しいクラスだった。

今回の大会では、日本とオーストラリアとブラジルとクロアチアが同じ組らしいね。野球と違ってサッカーには興味ないので知らなかったけど、オーストラリアの友達が、一緒にスポーツバーに観戦しに行こうと誘ってくれた。どっちが勝っても負けても、私たちの友情は変わらないでいたい(笑)。

サッカーに興味はないといっても、ミーハーな私。できれば、顔に日の丸を描いて、スポーツバーに参戦したいなー。でも、日本が勝ったら、、、ここはオーストラリア!うーん、どうしよう!
[PR]
by dance_littlerock | 2006-05-24 17:08 | パース生活日記

日本のCD

2006年5月17日(水)

GWを利用して、はるばるオーストラリアまで遊びに来てくれたAっちゃんが帰国して、1週間が経った。パースには、3泊4日してくれたんだけど、これほど時間が経つのが早い4日はない!ってくらい早かった。

そんな彼女が、私に残していってくれたものは、お金に代えられない素晴らしい友情の品々。。。服、カイロ、髪の毛くくるゴム、ビニール袋、アイシャドー、口紅、喉飴、パンストなどなど、こっちでは手に入りにくかったり、同じ物がこっちにあっても製品の質が悪かったりするので、大変助かった。

その中でも彼女が私のためだけに作ってくれた「Aっちゃんコレクション1&2」は、今までに聴いたことがないってくらい素敵な歌の数々が選び抜かれて入っている。

日本にいる時は、たいして興味のなかったオレンジレンジ。でも、彼らの曲って気分を明るくしてくれるし、何より「以心電信」は歌詞が素晴らしい。離れてたって私たちは繋がっているってことを認識させてくれる歌。こんな素敵な歌って知らなかった!オレンジレンジなかなかやるやん!

そして、マッキーの「遠く遠く」←これはかなり涙を誘う!日本にいる友達を思い出す時、こんなBGMが流れたら、、、関空行きのチケットを買いに行ってしまいそうになる。

しんみりしたところで、なぜか最後に横浜銀蝿の「つっぱりハイスクールロックンロール(登校編)」が入っている。これは、私たちがカラオケに行く時、いつも歌う定番のひとつなんだけど、いまこちらで学校に通っている身なので、登校前にこれを聴くと、すごく不良になりたい、タイマンはりたい気分になる(笑)。

「Aっちゃんコレクション」以外にも、「スピッツ コレクション」も作ってくれた。このオーストラリアの青空に、草野正宗の歌声がよく合うねん。

そして、私がリクエストした「ビギン セレクション」。(これだけCDに焼いてきて、とお願いしたのに、いっぱいCD持ってきてくれた。ありがとうね!)「オバー自慢の爆弾鍋」とか聴くと、去年9月に行った八重山諸島、特に大好きな竹富島を思い出す。あー、沖縄料理食べたい!ビール嫌いだけど、オリオンビールなら飲みたい!ミミガー、フーチャンプルー、ジーマミー豆腐、、、なんでこっちは沖縄料理屋がないんだー!!プンプン!!

そんなわけで、Aっちゃん、いっぱいありがとうね!
[PR]
by dance_littlerock | 2006-05-17 12:44 | パース生活日記

2度目の就職

 5月13日(土)

 木曜日、面接に行って、いきなりその直後から3時間働く事になった。最初の条件よりすごい仕事させられてるーとか思ったけど、まあ聞こえの良い素敵な仕事だし、ちょっと悪条件でも目をつむることにして、頑張ってみた。

 家に帰ってから、Share house ownerに時給のことを話すと、「それは騙されてるわよ、オーストラリアの最低賃金はもっと高いし、7月から確定申告だから、絶対に税金込みのお給料をもらいなさい!」と言われた。

 翌日、早起きしてお弁当を作って、はりきって出勤。仕事の前に、上記の件について交渉してみた。それがボスには気にいらなかったらしく、せっかく手にした素敵なお仕事だけど、昨日の3時間の努力も、寝る前のこの仕事に関しての勉強も、水の泡となった。

 こっちに来ている日本人で、まあ英語ペラペラ子は別として、なかなかお給料で好条件な仕事を得るのは難しいみたい。雇い主(日本人であって)も、私達の足元を見て、時給を決めてくる。最低賃金を確実にもらえるのは、オーストラリアローカルのお店だし、そこで働くとなると、確実に英語ペラペラくらい必要だし、そこまで英語に自信のない私達は、日系のお店しか働く場所がなく、その雇い主は、足元見て安い時給をぶっかけて来るってこと。それでも、私達はお金欲しいから働くし、また我々日本人は真面目に働いちゃうからね。

 そんなこんなで、2度目の就職も消え去った。「3度目の正直」で、次はお仕事獲得したい!っていうか、お金がやばい!誰か余裕のある人は、連絡ください。私のオーストラリアでの銀行口座教えます(笑)。いやいや冗談です。がんばって何とかします。

 こんな金欠状態なのに、昨日の花金の夜は、いつもの仲良しグループで、メキシコ料理を食べに行った。美味しかったー!やっぱり美味しいものを食べると、元気になるし、また頑張ろうって思えるね。そんで、来週は、このメンバーで恵美がリーダーになって寿司パーティーをしようってなった。「ワーイ!パーティー!」って思ったけど、我に返ると。。。やばい!寿司ってどうやって作るの?どんな風に演出すればいいの?海苔とか私が率先して選んで買わないといけないよなー。上手く巻けるかなー、巻き方のコツってあるの?なんか分かる方、ホットメールにアドバイスください。よろしくお願いします!(^0^;)
[PR]
by dance_littlerock | 2006-05-13 15:52 | パース生活日記

親友との再会に向けて

 5月3日(水)

 いよいよ明日、京都から友達が遊びに来てくれる。ゴールデンウィークを利用して、パースには3泊もしてくれるので、今からとっても楽しみ!私が考えたパースガイドツアーで、ぜひとも満足して心から楽しんでほしいなーと思う。

 世界は広しなのに、私に会いにパースを選んでくれるなんて、なんて良い友達なんだろう!思い返せば、7年前のニュージーランドの時は、家族含め友達も誰も会いに来てくれなかった。まああの時は、自分が車を持って移動してる期間が多かったので、呼ぶに呼べなかったことも関係してるが、それでも友達や家族が会いに来てくれている現地でできた友達を横目に羨ましかった。

 明日、来豪する友達は、ちょうど1年前の私の欧州一人旅の時も、途中から参加してくれて、オーストリアの首都ウイーンのバックパッカー(安宿)で、涙の再会をした。そして、1年後の明日、今度は、パース国際空港での再会が待っている!エアポートシャトルも予約したし、あとは寝過ごすことなく早起きして、会いに行くのみ!楽しみ楽しみ☆

 今日は、これからクラスメートの韓国人と遊びに行ってきます。今日は彼女の25回目のバースデーなので、「お祝いしたい!」というと、午後の授業をさぼってくれた!たいしたプレゼントも用意してないのに、さぼってくれて申し訳ないわあ。でも、誕生日だし、勉強なんて二の次でいいよね!

 そういや、先週は2つも面接に行ったけど、いい感触はなかった。いろいろ頑張ってるのに、今のところ就職運はなさそうだ。もし、今ちゃんと収入があれば、たいしたプレゼントも買えたのにー。お金って必要だね。でも今ほんと無いので、友達を思う気持ちは誰にも負けないくらい裕福にして、心から誕生日を祝い、日本から来る友達はしっかり案内してあげたい!
[PR]
by dance_littlerock | 2006-05-03 14:09 | パース生活日記