旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事

3月28日(火)

今日はオーストラリアでの仕事二日目です。
と言いたいところですが、、、。わずか一日で辞めました。私にとっては、好ましくない職場環境だったというのが理由です。せっかく理想の職業、それもこの州ではまず無理と言われたワーキングホリデービザでの貿易事務、だったのにー!!

昨日は早起きして1時間15分かけて出勤した。駅から徒歩7分と聞いていたが、たぶん20分はかかったなあ(たぶんこの仕事用に買った黒のヒールの靴に履き慣れてなかったせいもあるかもしれないけど)。歩いて行くにつれ、工場や倉庫が立ち並ぶひとけの少ないエリアになっていった。「ええーこの辺?」不安がよぎる。貿易事務のオフィスと聞いて、想像している雰囲気とはだいぶ違うみたいだ。

名刺に載っていた住所に着いた。大きな倉庫がたちならぶエリアの倉庫がその住所だった。小さいドアを開いて中に入る。「どうぞー!こちらですー!」と倉庫の中を50mくらい奥へ行ったつきあたりに白いブロックで囲まれた6畳くらいの部屋があった。どうやらここがオフィスらしい。「しまった!」と思った。窓はないし、光がはいってくる隙間もない。倉庫には日本から輸入されたものが、天井高く何メートルにも積まれ、シャッターも閉めたまま。完璧な密室状態、、、。

とりあえず、働いた。9時から夕方6時まで指示された事(パソコン)をして、昼ご飯は一人わびしくカップラーメンを食べた。ボスが営業にでている間は、ほとんどこの巨大倉庫(隣の会社の倉庫と繋がってる)に一人ぼっち。オーダーの電話があるからーと、おちおち外の景色を見に倉庫の外へ出られない。

夕方4時を過ぎると、ボスも営業で、隣の倉庫のおっちゃんたちも帰り、巨大倉庫のすべてがカラーンとして、私ひとりになった。これがめっちゃ怖かってん!いま悪者が入って来たら、どーすんのん?みたいな、、、。

夕方6時になり、逃げるように倉庫を出た。冬至に向かっている南半球は、6時すぎには太陽がたいぶ沈みかけていた。駅までの道のりは、朝よりもかなりひとけが少なく、工場でスクラップされたボロボロの車やゴミなどが道に散らばっていた。

いややー!!!

というわけで、辞めました。あーあ、せっかく見つかったのにまたふりだしに戻されちゃった!でも、なぜか全然へこんでない。あの密室で週5日朝から夜まで働く事思えば、よっぽど幸せだから♪

それにしても、面接がなぜ事務所ではなく、カフェで行われたかわかった気がした。面接をあの事務所でしたら、99%は来なくなるだろう。

そんなわけで、私のオーストラリア仕事1日目報告でした☆

また次がんばりまーす!
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-28 15:51 | パース生活日記

就職

3月25日

来週から輸入会社でフルタイムで働くことになった。
あっ、でもまだ「おめでとう!」とは言わないでね。続くかどうか分からないから(笑)。頑張ります。

今週は、ホームシックにかかった。映画「sayuri」を観て以来...。
映画館を出たら、外は祇園か河原町(京都)だと思ったのに、ここはオーストラリアだった。翌日、お母さんから荷物が届いた。冬服にまじり関空で撮った写真を入れてくれてた。それを見て余計に寂しくなった。

でも来週からは淋しいとか思っていられない!
頑張って引き継ぎして、最低2週間は続くように(!)頑張ります。
ではまた。
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-25 18:02 | パース生活日記

スポーツ

3月22日

日本の友達から、ワールドベースボール何とかってので日本が優勝したってメールをもらった。イチローも活躍してすごい良かったって?いいなー!!!私も見たかったー!!!それでなくても野球好きやのにー!

こっちは、common wealth game(オリンピック並に大きな大会)で盛り上がってるだけ、、、。たまにクリケットとかの中継はしてるけど、まったくもって野球文化ではないらしい。

相撲も気になるし、プロ野球開幕も気になる。(←なんだか親父みたいなコメントだなー)

唯一こっちで私が盛り上がれるのは、ラクビーだ!ニュージーランド生活1年3ヵ月の私としては、オールブラックスの動きが気になる。決してワラビーズ(オーストラリアのチーム)のファンではない。隣国から密かにオールブラックスや、ニュージーランドの情報を見ているのです。

明日は、ニュージーランドの第一の都市オークランドに本拠地を構えるオークランドブルズが私が居る街に来て、この街のチームと闘うらしい!チケット高いけど行きたいよー!でも問題は、、、。一緒に見に行ってくれる友達がいない、、、。大問題です。一人ではちょっと、、、帰りも夜遅く怖いし。きっと家でテレビ観戦することになるだろう(涙)
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-22 14:33 | パース生活日記

天候

2006年3月20日 (月)

今朝テレビを観ていると、オーストラリアの北東部に巨大なサイクロンが来てて、ケアンズを含むクイーズランド州が大変なことになってるみたいだった。学校も閉校だし、店のシャッターや看板も吹き飛ばされてたし、すごい雨風みたい。。。私がいる地域は、快晴が続いてるし、今日も37度だし信じられない。ところで、ふと思った事。サイクロン、タイフーン、ハリケーンの違いって何なんだろう?

そういや、今日でオーストラリア生活ちょうど2週間目です。体重を計ったら1キロ増えていた。一番変ったのは、腕の皮膚の色かな。だって毎日太陽ガンガンなんだもん、しょうがないよー。日焼け止め塗ってんねんけどなー。

大阪は、寒いみたいだね。花粉も今年は少ないって言ってたわりには、多く飛散してるんでしょう?いややね、、、。早く花粉も飛ばない程良い暖かさ暑さになってほしいねー。その頃、こっちは冬の始まりかなー。冬は雨が多くて、あんまり良い季節じゃないみたい。。いやだなー。今を思いっきり楽しまないと!

そんなわけで、昨日(日曜日)は、またインド洋で泳いできました。先週行ったビーチとは違うところで、波は少々高め!昨日はたぶん40度くらいあったんちゃうかな。めっちゃ暑かったもん。ほんで波にのまれ、海のなかで、一回転半ムーンサルトみたいにひっくり返りました。海の中の体操競技があれば、昨日の回転は金メダルだったに違いない、、、(苦笑)

夜は、ビリヤードを2時間した。私はビリヤードが大好き!6年前のニュージーランド生活ではまり、日本ではあまりする機会がなかったけど、こっちではまた沢山出来そうな予感!わーい!楽しみ。もっともっと上手になりたい!ビリヤード留学とかあれば良いのに。。。(笑)
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-20 15:13 | パース生活日記
2006年3月17日(金)

昨日、日本の旅行エージェントのお兄さんと話す機会があり、貿易関係の仕事についていろいろ聞いてみる。やっぱりこの都市で、ワーキングホリデービザでは、かなり厳しいらしい。お兄さんは言った。「例え50社に履歴書送っても、ダメな時はダメ。特別なコネがあればかなり確率は高いけど、何もないんでしょう? でもね、一番必要なのは、縁なんですよ。僕もちょっとした縁があって、ここで働いてるんです。6年前あの一本の電話をしなかったら、今ごろ僕は日本で働いてますよ。」

なるほどー。縁か。人も仕事も何でも縁で巡り巡って、繋がっていってるんだなー。

今日は、朝から鍋で米を炊き、5日分くらいにわけてラップにつつみ冷凍保存した。夜ご飯用のハンバーグも作っておいた。猫の抜け毛がひどいので、家中に掃除機をかけた。ふう、今日は何しよう。とりあえず、いつもシティーで動いてるので、電車に乗って、少しだけ郊外に出てみる事にした。

郊外に来た。といっても電車で10分のところ。マーケットなどが出ていたので、ウロウロした。ふと、JAPANという看板を見つけ、中に入ってみた。オーストラリア人のおばちゃんが経営する日本雑貨のお店だった。センスがよくいろいろな物が売ってる。着物(たぶん浴衣だろう)が9ドルで売られてた。ふと、「これらの商品って、日本から輸入されてるんだよね」と思い、レジにいたオーストラリア人のおばちゃんに聞いてみた。「これらの雑貨輸入している会社を教えてもらえませんか?」すると「ここには仕事はないわよ。もっとまっすぐ入ったら、日本食の店があるし、そこへ行ってみたらどう?」と、あっけなく断られた。

適当にまっすぐ進んでたら、おばちゃんの言ってた日本食のお店があった。人の良さそうな日本人のおばさんがいたので、自分の今の状態を気軽に話しかけてみた。するとおばさんは、これらの商品を輸入してる所へ電話してくれた!やったー!ラッキー!

すぐさま電話に出るように言われ、自分の経歴を(ちょっと味を付け加えて、良いように)話してみた!そしたら、なんとこの輸入会社の人が来週面接してくれる事になった!イエーイ!めっちゃ嬉しい!まっ、受かるか受からないかは別にして、面接という大きな仕事が出来た事が嬉しい!

その日本人のおばさんに、私の名前と連絡先を紙に書いて渡した。そしたら、「あら、恵美さんて言うの?私も恵美ですよ」だってさ!なにか縁を感じた!私にいま最も必要な縁というものを感じた!とりあえず、一歩前進!来週、頑張ります。もし、ダメだった時は、たぶんヘコむかもしれんけど、まっ、次があるよね!

今日は華金。これを読んでくれたみなさんが素敵な週末前の夜と、楽しい週末が過ごせますように、、、。ではまた♪
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-17 17:23 | パース生活日記

就職活動

3月16日

さっき、こちらへ来て初めての面接に行って来た!「緊張ー!」と思ったけど、話し始めれば、楽しい面接だった。しかし、雇ってもらえるかは、、、やはり私がワーキングホリデービザしかもっていないというのが、ネックになり微妙だ。学生ビザやもちろん就労ビザ、永住権を持っていれば、末永く働けるが、私のビザでは同じ雇主のもとでは、3ヶ月以内しか働いてはいけないという厳しい決まりがある。付け加えて、今回の所は英語力もかなり必須のため、「微妙ですねー、でも考慮してまた連絡します。」と言われた。ボランティア程度のもので、出来によって報酬があるワークエクスペリエンスならあるらしい。その出来が最高ならば、スカラーシップを出してくれて、その後、就労ビザをもらえるかも?といっていたが、それは限りなく少ない割合らしい。

どこまで努力すべきなのか。私はお金儲けのためにここに来たのか、何か経験を積むためにここに来たのか、よく考えなくてはならない。

でも、根底にある私の考えは、やはり第一に人との出会い。そして、出来るだけ出費を押さえるために少々の稼ぎがほしい。そして、できれば手に職をつけるようなものと出会い、つけて帰国したいと思っている。

これからどう動いて行こう。やはりシドニーなど東海岸へ行かないと事務職はないらしい。でもまずは、ここで楽しんで、友達の輪を広げたいしー。うーん(悩)

あかん!また悩み癖が出て来た!気軽に行こう!Hang Loose! Live aloha! が私のモットーじゃないか♪それを忘れたらダメだね。はい(^ー^)

今日は早起きして面接のために早くシティーに出て来たので、これからちょこっと買い物して、家に帰って、コモンウエルスのゲーム(英国関係の国々のオリンピックみたいなもの)を見て、夕方スワンリバー沿いをまた歩きに行こう。

今日も明日も楽しい一日になりますように。そしてこれを読んでくれている私の大切な家族、友達、またはふらっとこのブログを読んでくれてる人達にも、楽しい一日が訪れますように♪
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-16 13:12 | パース生活日記

洗濯物の乾きが早い!

3月15日

こっちに来てから、9日目。以来、8日間は雲一つない快晴。こんな天気の場所初めてだ。太陽好きにはたまらない♪一日雲が見えた日があったけど、それでも、日本で言う快晴だった。オーストラリアの他の地域は雨も降ってるみたいだけど、ここは晴れが多いみたい。選んで良かった!(冬は雨が多いらしい。。。どうしよう、移動すべきか、、、)それにしても、洗濯物がよく乾く!今朝もちょっと干して、見に行ってみると、もうGパンもバスタオルも全部乾いてた!

さて、今日からメルボルンでcommon wealthのスポーツの大会があるみたい。日本でも見れるのかな?そのため、おととい英国からエリザベス女王が来豪した。今回は、残念ながら水泳の大スター、イアンソープは、肺の病気かなんかで出場できないらしい(ニュースの英語が聞き取れないため、たぶん)

今夜からテレビはそればっかりなのかな?大好きな漫画シンプソンズがそのために中止とかなりませんように、、、。

昨夜、友達にお洒落なカフェに連れて行ってもらった。川沿いにあって、シティーの夜景が見れる最高にロマンチックなところだった。ここは、良いところだなー。だんだん住めば都になってきた。問題は、就職活動だ。。。

イエローページ(日本のタウンページ)に載ってた貿易会社をピックアップして、ホームページを見つけメルアドをGETして、そこに片っ端からレジュメ(英文履歴書)を送ってみよう。50件に一件返事があれば、ラッキーらしい。がんばりまーす☆

wish me luck, please! :-)
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-15 16:22 | パース生活日記

朝晩は秋の風

3月14日

ホワイトデー。私にはまったく関係ない日だけど、みなさんはどのようにお過ごしですか?こっちは、南半球なので、晩夏、初秋といった感じです。朝晩は涼しくなり、薄い毛布を一枚たして、寝始めました。でも、日中の日射しの強さといったら、、、、。
アメリカのNASAに言いたい!他の惑星の探検ばかりせず、分厚いオゾン層を張りにオーストラリア上空で仕事をしに来てー!(笑)

さっき、シティーの百貨店みたいなところの綺麗な明るいトイレの鏡で、自分の顔をまじまじと見てみた。。。「ぶっさいくー!(もう一人の自分が驚いたように囁いた)」言葉がでないくらい、日焼けして、髪の毛もバサバサで、みるに耐えない外見だった。。。

でも、まいいか。(^ー^;)
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-14 14:37 | パース生活日記

Beach at Indian ocean!

3月12日

こっちで仲良くなった友達に念願のビーチに連れて行ってもらった!!!シティーから電車ですぐのところにビーチがある。たまに鮫がでるらしいが、、、そんなことは気にせず、年末のハワイぶりに海の楽しさを充分満喫できた!ハワイでボディーボードにはまり、こっちでサーフィンを始めようと意気込んでいたが、、、。ちょっとの波にのまれるだけで、フラフラヨレヨレになり、サーフィンデビューは先送り、もしくは、無かった事になりそう、、、?でも、教えてくれる人が一緒なら出来るかもね!

ビーチの後は、フリーマントルという港町に連れて行ってもらった。以前、商社で勤めていた時にここの港にアルミニウムを輸出していた。この港が近いから、貿易の仕事があるかも知れないと思い、パースに来たのも、パースを選んだ理由のひとつだ。(実際、ワーキングホリデービザで貿易の仕事なんて、、、とんでもないけど。just try it!)

港町フリーマントルは、イタリアの移民者が多いらしく、イタリアンのお店がたくさんあった。夜ご飯は、そのひとつでピッツアを食べた。ボーノ!(イタリア語で美味しい!)しかし、港町というのは、昼間は賑わってて良いけど、夜になると、なんだか寂しい。みんな船に乗り、どこかへ行ってしまった、取り残された、という気分にさせられた。でも、実際友達がいたけど♪すごく親切で同じ関西出身で仲良くしてもらえそうだ。貴重な一日をありがとう!

仕事探しも頑張るけど、お友達を作るのはそれ以上に大切な事だよね。いろいろ頑張ります。今日も雲一つない良い天気。でも、秋の風がたまに吹きます。南半球は、そろそろカーディガンをはおる季節です。


3月13日

今日は、昼まで家にいて、お母さんに電話したり、掃除機をかけたりした。晩ご飯も作って、冷蔵庫にいれといた。そして、今シティーに出て来て、インターネットをしている。今日も暑い。仕事はない。焦りすぎないで、地道にがんばろう。出発前に友達が言ってくれたひとこと、「えみちゃん、気い張らんと行っといでやー」心に残っている。私の性格を知った上での彼女の一言。はい、マイペースを持ってやっていきます。
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-13 17:37 | パース生活日記

カンガルーの赤ちゃん

3月10日

夕方、隣の若いカップルが、何かをだっこして、うちに来た!

なんと、カンガルーの赤ちゃんだった!めーっちゃ可愛い!

ミルクをあげた!ゴクゴク美味しそうに飲んでた!8ヵ月の女の子で、ちゃんとポケットもあった.ほんまに普通のポケットみたい.めっちゃほんまに可愛い!

ほんで、夜、バーバラ(同居人のおばさん)は外出して寂しかったし、日本食を作った残りを持って、隣人さんを訪ねた.カップルとカンガルーの赤ちゃんと、いたずら好きなワンちゃんが快く迎えてくれた.夜中まで喋って、すごく楽しかった!

今夜も満天の星空.

そういや、9年前のこの日、オーストラリアにいて、エアーズロックに登って、夜、もっとすごい満天の星空を眺めていた.3月10日忘れられない楽しい思い出が、今年もまた一つ増えた!
[PR]
by dance_littlerock | 2006-03-11 18:03 | パース生活日記