旅行日記

by dance_littlerock
29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロコな遊び

12月22日(木)ハワイ時間

水着&服を着て、ハイキングに出掛けた。オアフ島の東のmakapuというロコが好みそうな、これぞ本物のオアフ島だ!というような場所だった。車を止め、ハイキングが始まった。Lory、Jay、Shirleyと歩いていると、3ヶ月前の富士登山を思い出された。すご~くワクワクした♪

少し歩くと、真っ青な海が見えてきた。今はザトウクジラがHawaiiにやって来る時期らしく、この辺りは彼らのサンクチュアリらしい。

私は、鯨の中でも、ザトウクジラが大好き。彼らの餌を取る時の格好良さ…   みんな知ってる?何頭かが輪になり、獲物を追い詰め、海の下から海面に向かって、全員で大きな口を開け、JUMPするんだよっ!あれをTVで見た時は、全身感動の鳥肌が立ったよ。

頂上を目の前にした時、先頭のJayが「今からここを下って行くよ!(英語)」と。私「・・・えっ、ココ?!」岩がゴツゴツしている道なき道を、慎重に慎重に下って行った。眼下には、真っ青などこまで行っても水平線の広がるPacific Oceanが広がっている!

その時、誰かが・・・「あっ!!!」と指差した先に、クジラのようなものが水面から飛び出した!「キャーっ!クジラだ!」(嬉)みんな大興奮っ!なんて素敵な光景を目の当たりにしたんだろう!すごく幸せだった!この後も、数頭が水面に上がってくるのが見えた。

海の近くに到着。岩場の下から、吹き上げる水しぶきは、クジラの潮のように見えた。そして、その音は、深く水中から聞こえ、低音で、まるでクジラの鳴き声を思わすかのようだった。またもや、心の底から感動したっ。

「これがロコの遊びなんだー。」 ワイキキで必死に買い物だけする日本人の行動が、ひたすら嫌になった。だから、ロコは、絶対にワイキキに行かないんだよー。

みんな服を脱いで、水着になり、次々と海の池のようなところに飛び込んだ!かなり水は冷たかったけど、飛び込む前に、身体に水をかけてから、飛び込んだのは、日本人の私だけだった。ハワイ・グアム・ブラジルの友達たちは、当たり前のように飛び込み、最高のスマイルをしていた。私はきっと、こわばった顔をしていたかも。こんなワイルドなこと大阪じゃしたことないもん。

左から、Julie(hawaii)・私(Japan)・Elaine(Brazil)・Shirley(Guam)

Jayに「It's very wild!!」というと「hahaha, wild?!」と笑われた。ハワイアンは、こんなのはワイルドと思わないんだね、序の口なんだね。ハワイ育ちの人と、大阪育ちじゃ、こうも違うものなんだね。日本でも、もっと田舎で育っていれば、私ももっとたくましかったのかな~(^^;)

帰りは、みんな濡れたまま、服を軽く着て、降りてきた崖を登り、またハイキングをして、車まで戻った。やっぱり、ワイルドやんね~?!これだけじゃないよ、今から、波乗りデビューをしに行きます。友達がいるからよけいにだろうけど、私はHawaiiが大好きになりました。だって、めっちゃ楽しいんだもんっ♪

by dance_littlerock | 2006-01-28 14:42 | ハワイ

ハワイ2日目

12月21日(水)ハワイ時間 快晴

飛行機であんまり寝てなかったから、夜は爆睡した。深夜まで、あの本物のモミの木の電灯はつけてくれてたし、泊めてもらったLの部屋は、すごくCUTEだし、シャワー・トイレ付きだし、なんだかプチお姫様気分。昨日まで、大阪で地味に働いていたのに、ちょっと飛行機に乗るだけで、こんな楽園の気分が味わえるなんて・・・。
ハワイ最高♪

BREAKFASTは、日本でもソニプラなどでお馴染みの「LION COFFEE」のカフェに行った。ここの壁には、LION COFFEEの歴史を物語るパネルが飾られているし、ここでしか買えないLIONのカップやTシャツなど、グッズも豊富にあった。

ライオン・ラテ

LION COFFEE CAFE:
1555 KALANI ST.,
HONOLULU

夜、ワイキキビーチを車で通った。観光客がいっぱいいるし、ブランドのお店が沢山あるし、お土産物屋さんもいっぱい!ここは、財布のヒモがゆるゆるになるエリアだ!ロコ(local people)たちは、全くこのエリアには、来ないらしい。大阪には、観光客だけのロコが行かないエリアなんてないよなー。難波の引っ掛け橋も歩くし、食い倒れ人形前だって通る。

このエリアで、私が行きたかった所は、大分県のNちゃんがお気に入りの店「シナモンガール」だ!(カテゴリー「お祭り!」編参照)彼女は、ハワイ留学中このブランドにはまり、服はもちろんのこと、可愛いスリッパ(ビーサン)を色違いで、何足も持っていた。初めて、お店を見たが、結構高くて、私は、just lookingに終わった(^^;)でも、マジ可愛い!めっちゃ欲しかった・・・。

そして、もうひとつ私が行きたいところ・・・それは、DUKE KAHANAMOKUの銅像だった!彼は、1900年代初頭のハワイの人で、彼が、サーフィンの生みの親であり、サーフィンを世界中に広めるきっかけになった人なのであるっ!私は、サーファーではないけど、好きなタイプは「真面目なサーファー」だし、なんといっても、Jに勧められてこの人の物語「THE RIDE」っていう映画を見てから、かなり気になっていた人物でした。銅像だけど、なんだか感動したな~。DUKE KAHANAMOKU・・・カッコいい~☆し、すごい人だなー。彼の腕には、毎日誰かが、新しいレイをかけてあげてる。すごい感動!

こんな人たちにも出会った。クリスマスにHAWAIIに来たっていうのが、よく分かる私のお気に入りの一枚!とっても親切な人たちで、笑顔で写真に応じてくれて、MERRY CHRISTMAS and HAPPY NEW YEAR!と囁いてくれた。ハワイアン音楽も上手で、とっても癒された(^^)MAHALO!

by dance_littlerock | 2006-01-22 14:41 | ハワイ

Sightseeing in オアフ島

お世話になるホノルルの友達の家から、車に乗り、ヌアヌパリ展望台へ行った。

ここは、両親が新婚旅行でハワイに来た時、観光したという有名な場所らしい。母曰く、「あそこはものすごく風が強くて、強くて・・・」と言ってたが、私たちが訪れた時は、とても穏やかだった。

その後、島の北東にあるビーチへ行った。ブラジルの友人Eだけが、我慢できずに水着に着替えて、波の高い海に入っていった!さすがアマゾンで育った彼女は、たくましい!

ハワイアンの二人は、久々の再会に話に花を咲かせていたので、私は1人ビーチに座って、初のHAWAIIの超ビューティフルな海の景色に心を打たれ、まったりくつろいだ。

それから、もう1人のハワイアンJと2ヶ月ぶりの再会!
やっぱ彼は、大阪よりハワイが似合うなー!「どうハワイは?大阪はクレイジーだろ?!(英語)」「はい、ごもっともで・・・」確かにハワイの方が断然良い!この開放感!海・空・空気・人々の心の暖かさ・・・どれをとっても、大阪が勝つ要素はない。では、私は、生まれも育ちも浪花っ子。私の帰る場所である。でも、ハワイにも帰る拠点があれば、もっと素敵なのにー。「ハワイに住みたいねーん。」とよく言う子がいるが、彼らの言っている意味が、初日で分かった気がした。

みんなで、グラスバレー(草バレーボール)をした。JがMYネットを持っていたので、それを広げて作って、さあ、バレーボールコートの完成!運動神経マイナスの私も参加して、みんなの足を引っ張りながら、プレイした。私がどんな惨めなサーブやレシーブをしても、みんな「Good try, Emi」と言ってくれる。私は、ハワイの人が大好きだー!!!

その後、グアムのSが加わり、Lの家でホームパーティ!パパさんママさんがたくさん料理を用意してくれた。最高の初日の晩ご飯だった。

仲良しの4人=富士登山フレンドの4人で、はい、ポーズ☆「F-U-J-I」

ありがとう!
みんな!
さあ、明日は、
Day2 for my hawaii trip!だ~!!!^^
by dance_littlerock | 2006-01-17 21:42 | ハワイ

aloha!

2005年12月20日(火)朝9時30分ハワイ時間 快晴

ホノルル空港の入国審査では、両手の人差し指の指紋と、顔写真を撮られた。「寝起きでぶっさいくな顔で、眼鏡なのにー!」 飛行機で隣が同士だったMちゃんは、ハワイには何度か来たことがあるらしく、オロオロしている私を誘導してくれて、一緒に外へ出た。真冬の日本&少々寒い機内とうって変わって、ここは常夏だった!「暑いっ!(嬉)」

しばらく待っていると、Mちゃんのお兄さんがお迎えに現れた。と、同時に私の友達LとEが、私を迎えに来てくれたー!「きゃ~♪アロハーHow are you?」 ハワイでの再会に抱き合って、喜び合った!そして、HawaiianのLがレイを私の首にかけてくれた!「うわ~、なんて綺麗なレイ!Mahalo(=ありがとう in Hawaii) it smells nice!」

3人でBreakfastを食べに、ファミレスのような所へ行った。まず、ここでカルチャーショックその1!ウエイトレスさんが、持って来てくれた水がデカイ!「こんなにいっぱい飲まれへんわ~^^」 Lたちは、オートミールを注文、エミはパパイヤを注文した。超おいしい南国パパイヤ!Lのオートミールを少し分けてもらった。麦で出来ているドロドロしたもので、西洋人の朝食によく食べるものらしい。彼女たちは、Brown sugerをかけて食べていたが、私は、どうもお粥の感覚に思えて、醤油をかけて食べた。「うん、この方が美味しい!」 でも、LやEには、これに醤油をかけるっていうのが、相当キモイ事らしく(笑)、「キャー、エミー」と大笑いされた。やっぱり私は、日本人だな~。

今回の旅でお世話になるLの家に行った。高い天井につきささりそうなくらい大きな本物のモミの木Christmas Treeが、大きなリビングルームに飾ってあった。その他、クリスマスの飾り物が、あちこちに飾ってあった。「なんて素敵なんだろう☆(感動)」

短期のホームステイみたいな感じのHawaii滞在がこれから始まる。大好きな友達たちに囲まれ、どんな楽しみが待ち構えているんだろう!Lの親友のGがやって来た!これから、4人でオアフ島の観光に出掛けます!わーい、行ってきまーす(^^)

by dance_littlerock | 2006-01-14 15:01 | ハワイ

初U.S.A上陸へ

2005年12月20日(火)

日も暮れた会社帰りの夕刻、大阪駅から関空快速(JR)に飛び乗り、いつものバックパックを背負い、関西国際空港を目指した!手持ちのかばんの中には、おととい買ったばかりの最新のデジカメがある。今回の旅は、パー子(写真をいっぱい撮る)になりそうな予感!

19:00着、来ていた真冬のコートを一時預かり所に預け、身軽になったところで、CHECK INを済ます。時間があったので、出国手続きに入る前、椅子に腰掛け、TVを見る。ちょうど「あいのりスペシャル」をしていた。過去のカップルたちが登場していて、な・なんとコータと美穂が結婚するって?!びっくりー!(^0^)なんだか嬉しい気持ちになった。

出国手続きをして、DFSには目もくれないようにして、ゲートを目指す。今回、私の飛行機のチケット及び海外保険すべての面倒を見てくれた富士山登頂仲間のKちゃんから電話がかかってきた。「ハワイ絶対楽しいよ!だって、最高の仲間たちが待っているんだから!行ってらっしゃい♪」 Kちゃんの元気いっぱいの声を聞いて、ハワイ行きがさらに楽しみになって来た!

初めてNorth West航空に乗り込む。昔、誰かが言ってた。「NW航空は、機内食が美味しくないよ。」と。ほんまかな~、飛行機の最大の楽しみの一つが、機内食なのに・・・。

NW航空のフライトアテンダントは、みんなピカピカ光る(通常はツリーに巻く)電灯を首に巻いていた。クリスマス前に飛行機に乗ると、こんな風にみんな着飾っているんだ~(笑)彼らは、かなりサービスは悪かったけど、楽しそうに光っていたので、許してあげよう。

いよいよ機内食の時間となった。「鶏の甘酢ソース」 or 「スパイシービーフカレー」 う~ん、迷う。同じく一人旅のような隣の席の女の子に思わず声をかけた。「あの~、どっちにします?」 彼女は、神戸出身のMちゃんで、ハワイにはお兄さん夫婦が先に到着しているので、今回1人で搭乗しているんだそう。別々のものをオーダーすることにした。私は、「chicken,please」と言った。結果、意外や意外めっちゃ美味しかった!ぺロッと全部たいらげた。Mちゃんのも美味しそうだった。NW航空の機内食は、「普通に美味しい」という結果が出ました(笑)

いよいよホノルル空港は目の前だ。わ~嬉しい!ハワイアンの友達が空港に迎えに来てくれている。ほんの数時間前まで、地味に真面目に仕事していたなんて、信じられない。では、楽園のハワイにお邪魔しま~すっ!!!アローハ!!!
by dance_littlerock | 2006-01-07 19:13 | ハワイ