旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:東京生活( 45 )

汐留「日本テレビ」

2012年4月1日(日)

家族3人で日本テレビのある「汐留」へお出かけしました。テレビグッズが売っているショップには、日本テレビで放送されている番組のものがたくさんあって面白かったです。ジブリシリーズもありました。ラピュタの飛行石もあってほしかったけど、「もう大人だし。」と自分に言いきかせて我慢しました。「ガキの使いやあらへんで」に出てくるおばはんの柄の靴下を友達用に購入♪

アンパンマン専門のお店もありました。子供連れがたくさん。
d0020358_15511724.jpg

アンパンマンってほんまに子供に大人気だよね。私はアンパンマンが嫌いで、バイキンマンが好きなのですが、うちの子はどのキャラクターが好きになるのか、近い将来が楽しみです。

お出かけのメインイベントはもちろんランチ。
うろちょろして良さげなレストランを探しました。結果、夫の好きな中華料理に決定。私は店の雰囲気やお値段が気に入りました。
日本テレビタワー1階 
中国飯店「潮夢来」
ChaoMengLai
豪華なシャンデリアがあったり、装飾品すべてが高級そうで素敵なレストランでした。
d0020358_1604667.jpg
ディナーはかなり高そうでしたが、ランチだけは1,000円のものがありかなりお得☆

ジャスミンティとともに出されたお手拭の香りがとても良く、夫と顔を見合わせました。

夫は回鍋肉ランチ、私は青椒肉絲ランチにしましたよ。
d0020358_1557943.jpg

筍の代わりにもやしだったので、それが安い秘密かな?たとえそうでもこの豪華な雰囲気の中お食事を頂けるのはうれしい!スープも美味しいし、ジャスミンティがこの豪華なレストランの雰囲気に合っててより美味しく感じました。

ランチの後、タワーの最上階に上ってみました。なんと47階!近場では築地市場が見え、遠くは羽田空港まで見えました。すごい見晴しでした☆
[PR]
by dance_littlerock | 2012-04-09 16:06 | 東京生活

国際交流イベント

2012年3月18日

区主催の国際交流イベントに行ってきました。私の好きそうなイベントに夫と息子も一緒に来てくれました。

大阪と違い東京の区は規模が大きいから、そりゃあすごいイベントやろな~と期待して行ったら、残念ながらそうでもなく、特別パッとしなかったけど、それなりに楽しみました。舞台でのショーや各国の物産展と料理などです。国は、中国・韓国・フィリピン・インド・バングディシュ・ペルー・ケニア・コンゴ・・・など。

なぜ西洋の国はないのだ?ここに例えば、スカンジナビア、ヨーロッパの国、または私の好きなオセアニア・ポリネシア、そしてもちろん北米を加えるともっともっと集客数は伸びて、華やか且つ大規模なイベントになると思うんだけどなぁ。それらの国の人たちは、こんなところでボランティアしなくても、百貨店のイベントでも呼ばれるのよ~ん、とお高い立場なのかしら。


私が1番良かったと思ったのは、コンゴ(アフリカ)のおじさんの太鼓のショーです
d0020358_16483518.jpg

「ジャンボ・ハバリ!」や「ハクナマタタ!」などちょっと有名なアフリカの言葉を織り交ぜながら、太鼓のリズムで会場を温めてくれました。ベビーカーに座っている息子も、足をバタバタさせていました。わかるのかしら?


次いで良かったのが、ペルー(南米)のちょっとした演劇。内容はまったくわからなかったけど、それでも吸い込まれるように集中して見てしまいました。服装もカラフルで綺麗だった。
d0020358_165132100.jpg


ご飯は、韓国トッポギや中国麻婆豆腐やどこの国かわからないクリームチキン煮みたいなのを食べました。どれも美味しかった~(すべて1つ300円)。

困ったのが授乳。息子もそろそろお腹がすいているはず。区民館みたいな会場だったんだけど、授乳室がなく、ケープは持参していたので、階段に座って授乳しようかとも思ったけど寒いし、最後の抽選会までいたかったけど、なくなく会場をあとにしました。景品はなんだったんだろう?それだけが気がかりです。
d0020358_1734737.jpg

地味に楽しめたイベントでした。毎年やってるみたいだから、来年も暇なら行こ~ね!
[PR]
by dance_littlerock | 2012-03-21 16:59 | 東京生活

ピッツア

2012年お雛様

最近、生パスタを提供するレストランが増えてきたせいか、パスタ派からピザ派になりました。生パスタの食感は、もちもちしていてどうも苦手。

家族3人で美味しいピザ屋さんに出向きました。このピザ屋は、芸能人も御用達と噂で聞いて、先日はデリバリーもして、その絶品の美味しさに「さすが東京!」と思っていました。たけど、よくよく調べてみると関西にも店舗があり、その梅田店と心斎橋店にはすでに行ったことがありました…知らぬ間にあちこちレストランを制覇していた私です。

SALVATORE

d0020358_1544984.jpg

お洒落な店内。本格的な石窯。素敵~☆
そしてラッキーなことに赤ちゃんはぐっすりすやすや。先日の平田牧場でもそうだったけど、本当にお利口さんです。

サングリア(夫)とノンアルコールカクテル(私)とピザ(大きい方のサイズ)とパスタを注文。飲み物は、日中はHappy Hourで半額でした。
d0020358_1572752.jpg

これはシェフの気まぐれピザ。オリーブが効いてて美味しい。ここのピザは薄い生地なので、すぐに食べ終えちゃう。

サングリアの香りをかがしてもらったけど、超美味しそう!私も早く赤ワイン飲みながら、イタリアンが食べたいな~!でも母乳をあげている時の幸せ感もそうそう捨てがいたから、もう少しの我慢だ!

ちなみにサングリアとは、赤ワインを甘いソーダやオレンジジュースなどで割って、一口大に切った果物(レモン、リンゴ、バナナ、オレンジなど)とシナモンを少々加えた飲み物です。
[PR]
by dance_littlerock | 2012-03-04 15:17 | 東京生活

日本橋~銀座~有楽町

2012年2月11日(土)

完母のせいだと思うけど、とにかくお腹がすきます!ご飯も毎食おかわりするし、もともとよく食べる夫と二人では、お米10Kgがあっという間になくなってしまいます。息子の食欲も夫に似そうな気がするし、もう1人子供が生まれたとしたら、将来的に食費は一体いくらかかるんだろう・・・とよく思ったりします。でも、美味しくご飯が食べれる時ほど、幸せなものはないし食べることは大切ですよね。夫に頑張って働いてもらおう!!

東京へ来てから知った「平田牧場」というトンカツ屋さん。東京ミッドタウンに行った時、何度かテイクアウトして帰りました。お値段は結構するんだけど、めちゃくちゃ美味しいんです。
d0020358_15124020.jpg

今回、日本橋に行き、初めて「平田牧場」のレストランに入りました。ベビーカーだったので、半個室みたいなところに通されましたが、これがまた最高に良い席でした。さらに赤ちゃんはぐーぐー寝てくれている!ラッキー☆これでゆっくりとトンカツ食べれる!!夫も私もウキウキでそんなに高くない方の定食を注文しました。
d0020358_1512984.jpg

期待を裏切ることなく、やっぱりめっちゃ美味しい!これで高い方のトンカツならさらに美味しいんだろうな~!いつか食べてみたい!
夫は、ご飯2回おかわり、キャベツと味噌汁1回おかわり、私はご飯だけ1回おかわりました。


大阪の日本橋と違い、東京の日本橋は、上品で高級感あふれる雰囲気です。同じ地名でこんなに違うなんて!毛皮を着たマダム、羽のついた帽子をかぶってるマダムが歩いていました。車は外車がとても多いです。私も背筋をピンと伸ばして歩きました♪

それから銀座方面へは無料バス(ラッキー)でいきました。

週末の銀座は、歩行者天国です。毎週かな?ヨーロッパぽい雰囲気でした。外国人(西洋人、インド人、中国人など)もたくさん歩いていました。この雰囲気、大阪にはないよね。東京に住むのは、さみしい時もあるけど、こうしていろいろ観光できるから楽しいです。
[PR]
by dance_littlerock | 2012-02-14 15:25 | 東京生活
2012年1月下旬

武蔵の国にちなんで634m(むさし)の東京スカイツリーは本当に高くて東京東部なら結構どこからでも見つけることができます。うちの家付近からもよく見えます。開業すると光り輝くだろうから、とても楽しみです。

今年5月22日に開業するみたい。スカイツリーは見た目出来上がっていますが、隣接するビル(ショッピングセンターになるのかな?)はまだ外壁も工事中でした。
d0020358_17453519.jpg


この辺りのエリアは、めっちゃ下町で観光としては何もなさそう。でもスカイツリーを武器にそれをモチーフにしたお土産物屋さんがたくさん開店したり、「スカイツリーをみながらコーヒーが飲めます!」というのを売りにしたカフェが開店準備していたりと、これから徐々に盛り上がりそうです。街の活性化には、スカイツリーは一役も二役もかっているという感じでした。
d0020358_17455612.jpg

⇈真下からの写真です。高い!ひょえ~!!

最寄駅は押上(おしあげ)と業平橋(なりひらばし)ですが、この頭文字をとって、「おしなり君」というマスコットがいて、偶然彼と出くわしました。
d0020358_17461617.jpg

ちなみに、おしなり君の好きな食べ物は、おいなりと団子と業平しじみだそうです♪
[PR]
by dance_littlerock | 2012-02-06 15:22 | 東京生活