旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:東京生活( 45 )

夏の終わりに横浜

2013.8.31

夕方から横浜に行きました。お洒落で異国の雰囲気が溢れるイケてる街。やっぱり大好き♡

横浜スタジアムではチューブのコンサートをしてるみたい。夏の終わりとはいえ、チューブと聞けばまだまだ夏が終わらない感じさえする。

ここに来るのは2年ぶり。このブログにも書いてるけど、あの時、息子はお腹の中にいました。

サザンのあの名曲を口ずさみながら、歌詞通り山下公園やホテルを通り過ぎ、赤レンガ倉庫へ来ました。

この辺りの雰囲気に他どこが敵うっていうの?っていうくらい素敵♡


突然知らない番号から着信が。だれだ?
かつての職場の部長からでした。軽い近況報告の後、本題は新しく事務所を開くから有能な人をピックアップしてて、私に電話をくれたとのこと。器量がよく仕事がよく出来たと当時を振り返ってもらい、なんだか照れ臭い。
残念ながらとお断りさせていただきました。仕事復帰はまだ先の話です。


赤レンガ倉庫は中も外もとってもお洒落。夕暮れ時、落ち着いた時間が流れているようなそんな感じの海辺。
潮の香りが漂う中、風に乗ってチューブの熱い歌声まで、聞こえてきた。

気持ちいい。心身のどこかが浄化される感じ。
d0020358_13411242.jpg

芝生に寝そべって走り回る息子を撮ったり、行き交う船を眺めたり、物思いにふけったり。最高。


中華街へ向かう。
うひゃー!楽しそうな雰囲気!中国へ来たみたい!平凡だった毎日のせいか最近の心配事のせいか、中華街の賑やかさの刺激をやけに強く感じる。

たくさんお店があるけど、私は2年前に行ったお店の美味しさが忘れられず。
でもお名前が...?
このブログを開き、2年前の記事を読み返す。あった!ネット上にブログを載せてて良かったと思えた瞬間でした。
【龍鳳酒家】
d0020358_13411122.jpg

やっぱり美味しかった!中華料理にしたら薄味で私好み。店員のお姉さんさんたちも愛想よく、他のお客さんも皆美味しそうに楽しそうな時間を過ごしているのがわかる。

しかしこの日、息子がやんちゃだった(^_^;)少し食べただけで、テーブルの上に這い上がるわ、丸テーブルを囲う椅子を歩き回る冒険をするわ、壁にかけてあるタペストリーを触りまくるわ、で、私たちはゆっくり食べれず。

短い時間の横浜滞在でしたが、とても素敵な夜でした。気分転換ありがとう♡
[PR]
by dance_littlerock | 2013-09-01 00:00 | 東京生活

南青山

2013年4月13日

雑誌に載っていた表参道の子連れでいけるカフェ。行きたい所はこうして切り取ってスクラップしています。
d0020358_20402460.jpg


久しぶりにメトロに乗ってお出掛けしました。iPhoneで住所を検索しつつ南青山付近をウロウロすると...

それはそれはお洒落なお店がいっぱいあることよ!

こんな雑貨屋さんや
d0020358_20402576.jpg

こんなお花屋さんや
d0020358_20402535.jpg

こんなレストランなど
d0020358_20402665.jpg

南青山って、とっても素敵なところ!気分が上がります!ママはウキウキだぜ〜o(^_^)o

そして見つけました!行きたかったカフェはこんな外観でした!ワクワク!
d0020358_20402686.jpg


中もとーっても素敵!あ〜素敵!素敵、素敵ー!こんな雰囲気大好き〜!!ママは大興奮しました\(^o^)/
d0020358_20402781.jpg

d0020358_20402762.jpg

子供を遊ばせる所もあり、店員さんもみんな優しくて、とっても良い気分です!こんな所で遊べて幸せだね〜!
d0020358_20402890.jpg

そしてランチをいただきました!お値段は意外にリーズナブルで嬉しいなぁ!美味しかったね〜)^o^(
d0020358_20402946.jpg

その後も南青山付近をウロウロしました。芸能人と出会わないかすれ違う人をチェックしながら歩いたけど、誰もいなかったね。でも個性的な格好した人や外国人など、普段出会わない人たちがたくさ〜んいました。目の保養と脳が活性化した日になりましたよ。

行きたかった有機食材のお店「ナチュラルハウス」を偶然見つけ、オリーブオイルやお味噌やコンソメや野菜など、たくさんお買い物してしまいました。こんなに素敵なお店とは思わず、またまた大興奮なママでした。パパとKちゃん、長々とお待たせしましたなぁ〜(*^^*)

いつも思うけど、パパは私がどれだけ待たしても文句ひとつ言わない。ありがたい。ありがとう。逆の立場なら「遅いな〜!何してんのよ〜!も〜!」と絶対言ってしまうやろに...。

さてさて、一通り南青山を散策し、お茶の時間です\(^o^)/

ヨックモックのカフェがあって、結構並んでいたので、入ってみることにしました〜!
d0020358_2040292.jpg

d0020358_20403068.jpg

外の席なら待たなくても良いとの事だったので、お外でお茶しました。とっても良い雰囲気でしたよ。

「南青山ロール」がとても美味しかった!しかしここはめちゃくちゃ高かったー!ケーキセットがななんと1,550円!(◎_◎;)
d0020358_20403191.jpg

d0020358_20403169.jpg

おまけにヨックモックのお菓子が付いてたけど、それにしても高かった。だから結構長居して、満喫させていただきました!

楽しかった表参道(南青山)散策の天気の良い土曜日でした。

東京は少し足をのばせば海外旅行してるみたいな気分になる所が本当に多いなぁと思いました。東京に住んでるからには東京をいっぱい満喫するぞー!!
[PR]
by dance_littlerock | 2013-04-13 20:13 | 東京生活
2013年4月7日

これまた前から行きたかったカフェに行ってきましたよ〜(^o^)/
飛行機のムード満天のハネカフェさんです。いきなりこんな素敵な時計が目に入り感動しました。
d0020358_15485051.jpg


店内では、日本航空のパイロットがもうすぐコペンハーゲンに到着です、と言ったアナウンスをBGMとして流されていて、まるで国際線に乗っているような感覚になります。

とても良い感じ。他にも飛行機の模型や飛行機やスチュワーデスに関するあらゆる本など、また世界の飛行機の実際の搭乗券などがスクラップされているファイルなど、貴重なものが盛りだくさんにありました。
d0020358_15485160.jpg


貴重といえば、最初に出てきたお冷が入っていたグラスは、私がキャセイパシフィックで夫のがエアインディアでした。30年前に作られた大変貴重なものらしいです。息子にはさわらせないように気をつけました(^^;;
d0020358_16111193.jpg


その息子も心地よさそう。注文したのは、フォカッチャと野菜スープ。美味しそうに食べていました。
d0020358_15485195.jpg


私はベジタリアンカレーをいただきました。お米も雑穀米だったのでヘルシーでした。夫は物足りなさそうでした。私の行きたいカフェに付き合ってくれてありがとうね!!
d0020358_15485240.jpg


時は春。
近くの庭園で鯉に餌をあげました。とても気持ちいい一日でした。息子は餌やりがかなり気に入ったみたい!また来ないとあかんねー!
d0020358_15485341.jpg


今日はサイクリングでお出かけしました。東京スカイツリーが見えます!
d0020358_164188.jpg


反対側はこんな景色。東京だな〜と改めておもいました。
d0020358_15485391.jpg


人形町にも行きました。甘酒横丁で甘酒を飲みました。甘酒は飲む点滴と言われているんです。身体の芯まで温まった気がしました!
d0020358_15485428.jpg


この辺りは大都会東京というよりは、江戸って感じがしますね。いい香りにつられてお茶屋さんで、ほうじ茶を買いました。
d0020358_15485523.jpg


サイクリングとっても楽しかった〜!だいぶ長い距離を走ったので、ちょっと疲れたママは夜ご飯作りたくないよ〜!!

ということで、夜は近所でイタリアンを食べました。ふふ(^.^)
(でも贅沢したらダメだから、夕方家でご飯と納豆を食べて、お腹を少し落ち着かせてからから行きましたよ〜)

ピザマルゲリータとトマトクリームソースパスタ
d0020358_15485542.jpg

3人でこれだけ。あっ、夫はビールを飲みました。昨日は土曜日なのに仕事だったもんね。お疲れ様でした!

帰宅後、夫はおにぎりを食べていた。足りなかったんだね。私はとっても充実した日曜日でした!ありがとう(^o^)/
[PR]
by dance_littlerock | 2013-04-08 15:25 | 東京生活

食欲の春

美味しそうなお料理をついつい写真に撮って、見返してはニヤける、そんな食欲の春。

とある自然派野菜取り放題のレストラン
d0020358_1735448.jpg

最近お野菜の美味しさに目覚めています。特に有機野菜とか書いてあるだけで、美味しいと感じる今日この頃。
d0020358_173556.jpg

お肉より野菜派になりました。
パスタも大好き。
d0020358_1735632.jpg


続きましては、これまた身体に良さそうな一品一品が丁寧で美味しい料亭風のお店。何品かの野菜料理が基本で、それ以外を別に注文するシステム。カキフライやお刺身やヘレカツやエビフライなどがあり、この時はカキフライを注文しました。
d0020358_1735747.jpg


最後に豊洲のイケてるカフェ。以前ブログに書いたドラマのロケに使われていたところ。ようやく念願叶って行って来ました!
カジキマグロのトマトソースステーキみたいなやつ。息子と半分こしました。
d0020358_1735710.jpg

店員のお姉さんが優しくて、愛想を振りまいていた息子をかまってくれました。楽しく美味しくいただきました!
d0020358_1735867.jpg



おまけ写真。
息子用のとある夕食。
ご飯にあるスプーンは息子が「写真なんか撮ってんと、早く食わせろ〜!」という感じで、撮る寸前に投げ入れました!(笑)
d0020358_17359100.jpg

[PR]
by dance_littlerock | 2013-03-30 16:47 | 東京生活

丸の内KITTE

2013.3.23

「丸の内に出来たばっかりのKITTEに行こう!」とミーハーな夫が言いました。「えー?!そんなとこ混んでるんちゃうん〜!」と言いながら、足はKITTEに向かうミーハーな妻。
d0020358_2572718.jpg

東京駅からすぐのところにあります。私たちが東京へ引っ越してきた時は工事中だった東京駅もほぼすっかり出来上がりました。

d0020358_2572874.jpg

郵便局のビルだからKITTEと言うんだって。面白い発想だなぁ。
d0020358_2572831.jpg

中に入ると超満員!!「上りエスカレーターの最後尾はこちらです!」というプラカードが見える!なんでエスカレーターに乗るだけで、そんなに待たなあかんのよ〜019.gif(笑)
なので結局1階をチラ見しただけでしたが、素敵なお店がたくさん入っていました。さすが東京だわ。
d0020358_2572913.jpg

お上りさん家族は、丸の内をブラブラ。いつ来てもこの辺りは、素敵な雰囲気で圧倒されます。大阪にはないオシャレさがある丸の内です。
d0020358_2573073.jpg

楽しい一日でした!また東京観光いっぱいしようね!!
[PR]
by dance_littlerock | 2013-03-24 02:42 | 東京生活

パン教室

2013.3.19

インターネットで適当に見つけたパン教室。駅で待ち合わせして、初めてお会いする方のご自宅での習いごとに、ワクワクドキドキしました023.gif

先生は思ってた以上に若く美人でした!さらに車は国産の高級車!驚いたけど、平常心を装って乗り込みました。どうやら今日の生徒は私1人のよう。ラッキー!

到着した先のマンションを見てまたまたビックリ!オシャレな新築っぽい高級マンション!こんなマンションの中に入れるなんて嬉しいなぁ〜003.gif

家に入ると玄関から相当なオシャレで金目の装飾品の数々!そのオシャレ度は半端ない。リビングもトイレの雑貨のこだわりも良すぎで、この先生はかなりのハイセンスだ〜!!待ち合わせからご自宅訪問のわずかの間に驚いて&感心しきりの私でした。

さて、肝心のパンはというと、初めてだったのですが、楽しく作れました。成形の仕方とかたぶんすぐ忘れちゃいそうだけど、良い体験ができたと思います。まずはホームベーカリーを買わなくちゃだわね017.gif
d0020358_8185835.jpg

焼きあがったパン2種類と先生が作ってくれてた「エビとトマトソースのスープ」と「フルーツたっぷりデザートサラダ」もいただきました。どれもこれも美味しかったわぁ。幸せ。焼きたてパンって美味しいねー!
d0020358_818598.jpg

パン作りが上手な友達は、一回のパン教室の後、独学でパンを作って上手になったんだって。私にもできるかな。やってみたい!

そして先生の家のようなオシャレな家にしたい!うーん、それはパン作りより難しそうだな〜015.gif

翌朝、息子はママの人生初の手作りパンを美味しそうに食べてくれましたよ060.gif
[PR]
by dance_littlerock | 2013-03-21 07:55 | 東京生活

ひな祭り

息子の1才5ヶ月のお祝いをしました。
Kちゃん、おめでとう!

とっても元気で、好き嫌いはなく何でもバクバク食べてくれて、大の社交的で、心優しいKちゃん!
d0020358_23254296.jpg

ママとパパは、そんなKちゃんが大好きです!

少しづつ暖かくなり、春が近づいてきました。梅の花が咲き始め、その他のお花たちも硬いつぼみを見せ始めました。まだまだ寒いのに春を予期し準備を始める大地に感動します。
[PR]
by dance_littlerock | 2013-03-02 23:15 | 東京生活

OCEANS BURGER INN 豊洲

2012.10.13

お天気最高。寒くもなく暑くもなく暖かいって良いね。
家族へ豊洲へお出かけ。
先日のドラマ(天海祐希と菅野美穂の「結婚しない!」)ロケで使われていたレストランに行く予定が、一日貸切とのことで、あえなく断念。そこのレストランは超良い感じなんだけど、いっつも貸切やらなんやらで入れないのよね。近々平日に行けは、菅野美穂に会えるかな。

横にある「ららぽーと豊洲」へ。いつ行ってもお洒落だわ。大阪にはない感じ。

その中にあるハワイ風レストラン「OCEANS BURGER INN」へ行ってきました。これが雰囲気超サイコーだった。テラス席の一番端っこだったし、余計にリラックスできたね。
d0020358_14552187.jpg


そして私がいただいたのは、チキンがのったオムライス。添えがキンピラゴボウってのが不思議。美味しかった~!!
d0020358_14572748.jpg


夫はベーコンエッグバーガー。アメリカンな感じで美味しかったみたい(^0^)/
マクドとかも美味しいけど、こういうとこのも美味しいよね~。
d0020358_14585944.jpg


息子も赤ちゃん用のご飯食べたけど、食いしん坊の彼は私のオムライスを食ってもまだ腹ペコでギャーギャー言ってる。私も足りなかったので、今流行のパンケーキを追加注文しました♪♪
d0020358_151835.jpg

美味しかったね~!生地がモチモチして、甘さも絶妙でちょうど良かったね。


息子の食欲は本当にすごい。朝ごはんなんて私よりもいっぱい食べる。スクスク元気モリモリに育ってくれて、母ちゃんは嬉しいよ!もっといっぱいお食べ!!
d0020358_1544990.jpg


あっ、そうそう!
菅野美穂がロケしてたイカしたレストランは、「CAFE;HAUS」ってところだよ。絶対一度は行ってみたい(^-^)v
[PR]
by dance_littlerock | 2012-10-14 14:33 | 東京生活

デビュー

2012年6月16日(雨)

いよいよ梅雨入り、2年前に買った長靴が大活躍する季節がやってきました。今日は、3人で近所の児童館へ行って、赤ちゃん服のリサイクルをたくさんもらってきました。東京の人がリサイクル服だなんて・・・と思ったけど、児童館のお姉さん曰く、「東京は家賃が高いし、締めるところはところは締めてる人が多いんですよ」とのこと。納得。結構いい服や靴をゲットできました。

その後・・・

別の児童館で知り合ったママ友から聞いていた美味しいラーメンやさん。実はそこ立ち食いなんだけど、赤ちゃんをおんぶして食べたという彼女の武勇伝(!)を私もやってみたくなり、ちょうど私が息子をおんぶしてたこともあり、食べに行ってみることにしました。

今日が初おんぶでした。いつも前抱っこしてます。
おんぶデビューの日にラーメン立ち食いデビューをし、赤ちゃんをおんぶしながらラーメンを食べるデビューをする。なんて男前なっ!

いざ立ち食いに挑む!お味は?

うん。確かに美味しいわ。
背中でぐーすか寝ている息子をよそにラーメンすすって、最後まで美味しくいただくことが出来ました。これって本当に美味しい証拠だよね。教えてくれた元祖男前のママ友に感謝です。
[PR]
by dance_littlerock | 2012-06-18 16:57 | 東京生活

ハワイアン ランチ

週末は、ベイサイドを遊びつくしました。
東京ってホントたくさん遊ぶとこ(出かけるとこ)があるなとつくづく思いました。そして私の好きな海外にいるような錯覚に陥るような場所もたくさんあります。東京ってすごいわ。

5月19日(土)は、お台場のヴィーナスフォートに行きました。
建物の中なのに天井が空みたいで、さらに朝・昼・夜と時間とともに色が変化していく。イタリア風の内装で、噴水とか超お洒落!!東梅田(大阪)の泉の広場の噴水とは大違いだわっ!!テンション上がりまくりで、来たばっかりなのに「またここ来たいわ!」と言っちゃった。

早速ランチのお店を探す。私の独断でHAWAIIレストランに決定!
HALEMOANA私はカジキマグロのガーリックソテーにしました。夫はロコモコ。美味しかったわー。添え物のポテトがタロイモだったところがハワイらしい。
d0020358_15371440.jpg


私は桃色の半パンを購入!
なんと1980円。なのに超可愛い。子供が出来てからの春夏物は、半パンルックが多くなりました。動きやすく、足にご飯粒などがくっついても気兼ねない。もちろん生足ではなく、パンストやレギンスをはくけどね。



キティーランドもあったよ。
家族三人のお誕生日☆
d0020358_15434015.jpg



最近オープンした「ダイバーシティー」にも行きました。
大きなガンダムがいることで有名みたい。中はすごい混みよう。クリスピークリームドーナツを買って、ガンダムが見える外の芝生でゆっくりしました。ガンダムよりドーナツ!



翌5月20日(日)は、豊洲ららぽーとに行きました。
甲子園にもららぽーとがあるけど、全然規模もオシャレ度も違うらしい。
入ってそうそう人混みが。何かの撮影みたい。ドン小西がファッションチェックに来ていました。へメイクさんらしき女性に尋ねると「『スッキリ!!』の撮影です」とのこと。

私がずっと行きたくて却下され続けていたHB GRILLでランチ。
夫が職場の人と数回行ったと聞いて、今回は負けなかったよ私。食べたかったアメリカンなステーキを食べてやる!!

レストランはこんな感じ。まるでハワイへ来たいみたい。すっごい良い雰囲気!
d0020358_1551860.jpg


ずっと食べたかったステーキを注文しました。
カブカブカブッ!
美味しー!!
d0020358_1556074.jpg

満足しました♪

次はお財布に優しいバーガーにするね。
ごちそうさまでした。
[PR]
by dance_littlerock | 2012-05-21 15:42 | 東京生活