旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:東京生活( 45 )

豊洲新市場

今年11月7日の築地から豊洲新市場への移転が延期になりました。大きな魚を切る部屋が狭過ぎて切れないとか、設計の不備とかだけと思いきや、土壌汚染があり、それを防ぐことなく建物を作り、食を扱う場所なのに安全性に問題があり、二進も三進もいかなくなっているようです。

豊洲というエリアは、元々は造船所や東京ガスの工場地帯だったようです。タワーマンションが建ち並び、いまや若い世代家族がわんさか住んでいる豊洲ですが、祖父母の代から江東区に住んでいるママ友たちからは「あんなエリアで住むなんて〜」と言う声が聞こえてきたり・・・一昔前では豊洲に住むとは考えられなかったのですね。

過去を知らないから私からすれば、豊洲といえば名だたる大企業の本社もあるし、お洒落で美味しい飲食店も多く、訪れるたびにウキウキしてしまう場所です。


話は戻り、豊洲新市場ですが、どうなってしまうのでしょう。小池都知事が延期を発表して、土壌汚染が改善されていなかった隠された事実が公にされて以来、ニュースはこの話題で持ちきりです。
d0020358_20364051.jpg

工事中の豊洲新市場へ行ってみました。

11月開業は延期になりましたが、工事関係者からすれば、そんなことは関係なく、契約があるのでしょうね、一生懸命に働かれていました。建物内はもちろんのこと、周りの道路のレンガや整備する方や樹々を植えている方など、そういう姿を目の当たりにすると、必ず土壌汚染問題をクリアにして、何としてでも移転中止は避けていただきたいと思いました。


私たちはその後、お台場海浜公園へと向かいました。なんたってここは珍しいポケモンがわんさか出るとかで・・・

パパと息子が今まで以上に絆を深めあっています。ママの入る隙間はなし(笑)。この日も2人の付き添いでお台場まで来た感じです。
d0020358_20364215.jpg

まるでニューヨークへ来たかのような写真ですね。この近くの海岸を老若男女たくさんの方が真顔でスマホを見ながら歩いていました。異様な光景のような、ある意味微笑ましいような。

普段はこんなにここに人がいないのでしょうね。ポケモンGO現象はすごいです!

お昼は私のリクエストでメキシコ料理を食べました。見るだけで食欲が増すカラフルなお料理ですね。味つけも良くて、美味しかったです。幸せです。
d0020358_20364317.jpg

d0020358_20364510.jpg

ごちそうさまでした。

美味しいお料理、でも何より、安全安心なお料理が食べたいです。今は問題山積みの豊洲新市場ですが、なんとか日本人の素晴らしい知恵を振り絞り問題をクリアして、開業してほしいです。



[PR]
by dance_littlerock | 2016-09-20 19:59 | 東京生活

ムーミン

子供の頃、なぜか実家のトイレの壁にムーミンのシールが貼ってありました。大きくなってから、「なぜこんな目立つところにポツンとムーミンが貼ってあるのか」聞いたところ、幼児期の私がトイレに楽しんで行くように貼ったとの事。

私が中学1年生の時、トイレのリフォームをしたので、その時にそのムーミンは剥がされてしまいましたが、私の中でムーミンといえば、このトイレのムーミンが思い浮かびます。

というか、それ以外でムーミンを意識したこともなれば、本も読んだことがないし、テレビで見たこともな〜い。

なのですが、お友達に誘われてスカイツリーの麓にある「ムーミンカフェ」に行くことになりました!

知らないより知っている方が楽しめるだろうと思って、前日にネットで「ムーミン」について検索。

すると、実家のトイレにいた子は、ムーミンではなく、ムーミンのガールフレンドのフローレンということが判明!母は私のために女の子のシールを貼ってくれていたのね。35年ほど前の実家の母の愛情に思いを馳せれました。

さて、仲良しのママ友達親子と待ち合わせです!ムーミンのパパとママがお出迎えしてくれました〜
d0020358_07562970.jpg

お店に入る前から可愛くて興奮してしまいます!

8月はムーミンの作者のお誕生日だったようで、記念のケーキが飾ってありました。ここで写真撮影をすると何かがもらえるというので、パシャリ!
d0020358_07563009.jpg

みんなにムーミンのシールがプレゼントされました。シールひとつで喜んでくれる子供たちは可愛いですね〜。

それから席に着くと、あちこちにムーミンとその仲間たちがいました。ママたちも人目をはばからず写真を撮りまくりました〜!
d0020358_07563130.jpg

ときめく〜 o(≧▽≦)o

肝心のご飯はというと、この日は10時に待ち合わせして、モーニングを食べたのですが、ママのはこちら。
d0020358_07563199.jpg

テンションが上がっちゃう可愛さ。スープがとても美味しかったです。ムーミンは息子に取られました(T_T)

私のムーミンを横取りした息子は、ちゃんと自分のもあるんです。
d0020358_07563267.jpg

こちらも可愛いですね。

食事よりも席にいるムーミンと仲間のぬいぐるみが可愛くて嬉しくなっちゃうカフェ。

ママ友が「このぬいぐるみ、エミちゃんに似てるね!」って!似てるかな〜?
d0020358_08065538.jpg



この後、すぐお腹が空いて(笑)、おもちゃ屋さんで少し遊んだ後、マクドナルドでガッツリ食べました。

妊娠中、東京へ引っ越してきて、出産後すぐに仲良くなったママ友親子。誘ってくれてどうもありがとう〜






[PR]
by dance_littlerock | 2016-08-28 07:30 | 東京生活

初めてのザリガニ

とある週末に友達が京都から遊びに来てくれました。先日、帰省したときに会ったばかりだけどね。また会えるなんて嬉しいなぁ!

私の仕事帰りにパパと息子も合流して、夕方に千葉のIKEAで友達と待ち合わせ〜!

IKEAと言えばスウェーデン!
スウェーデンの夏といえば「ザリガニ料理」!
d0020358_21013187.jpg

日本人にとっては、「ザリガニを食べるなんて野蛮!」と思えてしまいますが、スウェーデン人にとっては、ザリガニが夏の風物詩のご馳走らしいですね!

さすがIKEA!ザリガニ料理がありました。ハーブで茹でてあります。
d0020358_21013216.jpg

食べるところは少ないけど、そのお味の美味しいこと!もっと食べたーい!むぐの大変で手がびちゃびちゃになるけど、もっと食べたーい!

ワインとも最高の相性です。カンパーイ!
d0020358_21013206.jpg

楽しい週末でした。また来年の夏も、ザリガニパーティーしにIKEAに行こうっと!


[PR]
by dance_littlerock | 2016-08-20 21:49 | 東京生活

初めての海水浴

息子、海デビューしました!

今年からゆる〜くプールを習っているけど、とにかく水が苦手な子なので、海も心配でした。

でも、パパのお陰かとても楽しかったみたい!プールより海が好きなんだって!
d0020358_20493160.jpg

逗子海岸です!

湘南方面よりは落ち着いていて、家族連れに良いそうです。

ママは日傘を差してビーチで待機。暑すぎる〜!水着が欲しい〜!

「海好き〜」と言ってくれて嬉しいな。
d0020358_20493131.jpg

夜は花火や盆踊りがあるので、早めに帰路へつきました。

車の脇でパパは着替えて帰ったのですが、途中「あ、オレ靴は?」って!

知らんがな!(笑)

サンダルを脱いで乗って、そのまま裸足で運転してたみたい。ママ大爆笑でした。

夜は、マンションの廊下から遠くの花火を眺めて、近所の盆踊り大会に出かけて、お昼寝もせず大興奮で、夜、息子のいびきの凄かったこと!(笑)

楽しい1日だったね〜 o(≧▽≦)o


[PR]
by dance_littlerock | 2016-08-19 19:25 | 東京生活

日本女子大学

先日までの朝ドラ「あさが来た」ー とても面白かったので、私も毎朝楽しみにしていたし、息子も始まりの曲をよく口ずさんでいました。

その中で主人公が創設に一大奮起した女学校が、目白台にある日本女子大学です。
d0020358_17544513.jpg

もともと三井財閥の所有地だけあって、場所は高台の一等地にあります。さすが〜

女子大生だけでなく、ドラマの影響なのか、おばさん連中もたくさんキャンパスを歩いていました。
d0020358_17544601.jpg

私たちもお邪魔させていただいて、成瀬記念館などを見学しました。創立者の成瀬仁蔵のゆかりの品々が飾ってあって、これは結構見入ってしまいました。

それから腹ごしらえです(^-^)女子大の学食なんて初めて。楽しみだな〜!
d0020358_17544691.jpg

北海道・沖縄フェアをしていたので、私はタコライスにしよう。

ポン女(日本女子大学をこう呼ぶ)の学生さんに交じっていただきました。
d0020358_17544662.jpg

「息子が女の子なら、ポン女に行かせたいわ」と思うほど、素敵な雰囲気のキャンパスでした。

それから少し周辺を散策しました。ここは高台で南側が坂になっています。富士見坂というらしい。昔はここから富士山が見渡せたんでしょうね。

下った先に見える高層ビル群はたぶん新宿だと思います。
d0020358_17544677.jpg

息子が下まで降りたいというので、散歩してみました。大豪邸がありました。それからまた上ったけど、息切れが半端ない…息子も下るときは喜んでたのに、上りはテンションさげりまくり。

私は気学の勉強で方位学だけでなく、家相地相も習っているのですが、この辺りの地相はものすごく良いな〜と感じました。政治家とかが多く住むわけですね。

引越し先を決める時は、吉方で入居するのはもちろんのこと、家相と地相もものすごく大事です。





[PR]
by dance_littlerock | 2016-05-15 17:13 | 東京生活

赤坂迎賓館

母のリクエストで、事前にネット予約をして赤坂迎賓館の見学に行きました。きちんとした格好が良いのかなと思って久しぶりのおめかし。

四ツ谷駅から歩いてすぐ。いきなり宮殿が見えて、身が引き締まる思いです。
d0020358_17404678.jpg

東京にこんな所があるとは。すぐお隣は学習院初等科です。

ロンドンのバッキンガム宮殿のゲートを思い出しました。日本じゃないみたい!
d0020358_17404764.jpg

まず見学に当選した紙を見せて、それから全員の身分証明書を提示。

そして、飛行機の搭乗ゲートにある金属探知機に1人づつ通ります。カバンも預けて、飛行機に乗る前と全く同じでした。

それからチケットを購入。大人千円。息子は無料。迎賓館の中は写真撮影禁止です。

◇◇◇

一言で感想をいうなら豪華絢爛!一見の価値ありです!
1トンもの重さがあるシャンデリアはそれは見事だったし、大理石の柱や天井に描かれた絵や七宝焼きの数々…

素晴らしかったです。

裏庭の風景は、ハンガリーのシェーンブルン宮殿を思い出させてくれました。
d0020358_17404782.jpg

ヨーロッパにいるみたい。

表側がこれまた素晴らしい!
d0020358_23312602.jpg

東京在住5年目ですが、こんな宮殿があるとは知りませんでした。
d0020358_23312689.jpg

東京はどこへ行っても外国人観光客が多いけれど、ここには居なかったなぁ。

子連れはオッケーだけど、階段の手すり以外は触ってはいけないので、ずっと手を握りしめていました。子連れで行く方はお気をつけくださいませ〜(^-^)








[PR]
by dance_littlerock | 2016-05-01 17:25 | 東京生活

パイフェイス

ゴールデンウィーク初日、舞浜のイクスピアリへ〜\(^o^)/ みんなの吉方位です。良いものに出会える可能性が高い!お買い物が楽しみだ〜!

写真撮影用に家族でお揃いちっくなデニム生地の服が欲しかったんだけど、しっかりゲットできました♪(≧∇≦)♪あとは義母と親戚へのお誕生日プレゼントも!喜んでくれると嬉しいな〜

と、

そこへ、目に飛び込んできたお店…
d0020358_19183039.jpg

なんと!
ず〜っと前から行きたかった「パイフェイス」ではないか〜っ!!!

パイフェイスとは、オーストラリアのパイ専門店。数年前から日本に初上陸するかもと噂になっていて、オープンしたらぜひ食べに行きたいと思っていたのです!

昨秋に川崎と渋谷にオープンしてたみたい。それがなんと昨日このイクスピアリに3店舗目がオープンしたとのこと。それを知らずして、今日、運命的に出会ったのでした\(^o^)/さすが吉方位でしょ!?

20分並んでついに頂きます!ミートパイとアップルパイです。
d0020358_19183045.jpg

顔が書いてある。さすがパイフェイス!食べる人をハッピー&笑顔にするのがコンセプトみたい!

オーストラリアに住んでいた私ですが、このパイフェイスは知りませんでした(パースにはなかった。)

ニュージーランドのジョージパイ(パイ専門店)と比べたら、パイ生地が薄い。軽い感じ。
d0020358_23233124.jpg

ちょっと顔が雑な感じがする…

思ったより普通な感じだったけど、ミーハーな私はだいぶ楽しませてもらいました。

ビール『VB』も売ってたし、オーストラリアに馴染みがある人にとっては、嬉しいお店ですね。
d0020358_23233207.jpg

パイってお手軽だし美味しいし、大好きです!

パイフェイス…これから全国展開したりして流行るかな〜!
d0020358_23233299.jpg







[PR]
by dance_littlerock | 2016-04-29 19:05 | 東京生活

等々力渓谷

上京した私の母と等々力渓谷へ!東京23区内で唯一の渓谷です☆

その前に腹ごしらえ。尾山台のオシャレレストランで天使の海老パスタを頂きました。パパはカレーライス、母と息子は若鶏のグリル。

ここのディスプレイが素敵だった。特に惹かれたのがカレンダー!うちのリビングに欲しい〜と思ったけど、よくよく考えると書き込みできないね!
d0020358_15270717.jpg

お腹が満たされて、いよいよ渓谷タ〜イム!車は渓谷横の不動尊に停めさせて頂きました(無料)

写真は撮らなかったけど、この不動尊内には立派な木々がたくさんありました。御神木という感じの。
d0020358_15270793.jpg

この横から階段を降りると、東京23区とは思えない(ここ世田谷区)自然が広がっているのです!!

バァバと息子
d0020358_15510067.jpg

マイナスイオンがいっぱい発生していそう。おもいっきり鼻の穴を広げて、空気を吸ってみました!
d0020358_15270721.jpg

新緑の季節だから、黄緑色の綺麗なこと。目が癒される〜。外国人観光客もたくさんいました。

ニュージーランドのシルバーファーン(シダ類)みたいなのがたくさんあった。
d0020358_15270768.jpg

今日は暑くもなく寒くもなく、最高のウォーキングデー!息子もたくさん歩いてくれました*\(^o^)/*
d0020358_15510038.jpg

渓谷を川に沿ってまっすぐ進んでいくと、等々力駅付近に着きました。

都会の駅からもすぐの渓谷だなんて…
d0020358_15510130.jpg

また戻って歩いていくと、途中に竹やぶや日本庭園を見つけました。

巨大なタケノコを見つけて大興奮の息子。
d0020358_15510102.jpg

バァバは綺麗な藤に感動。
d0020358_15510117.jpg

ママはやっぱりこの景色にうっとりしたなぁ。紅葉の時期もヤバイくらい綺麗そうだなぁ〜
d0020358_15510189.jpg

パパは渓谷?それともお昼のカレーライス?それも夕食が楽しみ?
d0020358_15510299.jpg

まさに都会のオアシス!を大満足した我々御一行は、次は田園調布付近をうろうろ。お上品すぎる駅のたたずまいと高級住宅街にまた目の保養が出来ました。

自由が丘も散策しようとしたけれど、バァバがもう歩き疲れたわ、とのことで帰路に着いたのでした。またゆっくり自由が丘来ようっと。


[PR]
by dance_littlerock | 2016-04-24 12:05 | 東京生活

イースターパレード

友達親子と舞浜イクスピアリでランチ〜(^o^)/
熱帯雨林ジャングルをコンセプトにしたレストラン
d0020358_22080841.jpg

子供も親もテンションが上がる〜!ゾウやワニや南国の鳥などがリアルにいるみたいでかなり湿度もあって、ジャングルで食べる気分になれるんです!
(((o(*゚▽゚*)o)))
d0020358_22080982.jpg

↑ 友達の子供(小1)が撮ってくれましたが、私らよりもゾウに焦点があっててカメラ上手ね〜!

野生的な感じのステーキやハンバーグがメインです。かなり高めだけど、周りのジャングルの風景をアトラクションと捉えたら良いのね。

息子より3つ年上のお兄ちゃん。会うたびに2人とも成長してる。ずっと仲良しでいてね〜!
d0020358_22080972.jpg

特定の飲み物はお代わり自由なんだけど、満タンに注いでくれるので、2杯でお腹タプタプになりました。

母たちがお喋りに夢中で、息子たちはテーブルにいるのが退屈になって、いつの間にかバーカウンターに座っていました。

この椅子が超可愛い!!
d0020358_22081033.jpg

↑全部動物のお尻だなんて、なんというセンス!素晴らしいわぁo(≧▽≦)o

バーカウンターでお姉さんと喋っていました(笑)あんたら何歳やねん(^_^;)
将来こんな風に2人で、バーとか行くのかな?

それから友達親子とさよならして、私たちはディズニーランドにやって来ました!明日から値上げだし、春休みだし、超満員でした。

3時過ぎパレードのために人が陣取り始めたのを見て、息子は「ここ座ってパレード待つ。」って言うんです( ´Д`)

始まるまであと1時間半もあるのよ。ママそんな待つの絶対イヤ〜!でも息子の意志は固く、敷物引いて待つことにしました。

長〜い、時間もったいな〜と、ムスッとしてたら、いつの間にか寝てるしー(◎_◎;)
d0020358_22081124.jpg

かたいコンクリートの地べたで1時間も寝て、あっと言う間にパレードの時間を迎えるなんて、この子、将来大物になりそうだわ(^_^;)

私にとっては長〜い待ち時間でしたが、ようやく始まりました。イースターパレードです!

ミニーちゃん、可愛い!!!!ウサギ耳が似合うね〜
d0020358_22081194.jpg

お兄さん、お姉さんのパフォーマンス、衣装、笑顔、何もかも全てが素敵ですo(≧▽≦)o
d0020358_22081349.jpg

このお姉さんの衣装なんて、めっちゃんこ可愛い!ケーキが食べたくなる〜
d0020358_22081438.jpg


ミッキー!!!!
d0020358_22081574.jpg

イースターってイマイチわからないんだけど、たまごを探すのがメインなのかな。ディズニーランドでは、うさぎや人参やカラフルなたまごがコンセプトのイースター土産が売られていました。

ハロウィンと同じで、数年後には日本でも当たり前のようにイースターを祝うようになっているかもしれませんね(^^;;
[PR]
by dance_littlerock | 2016-04-02 20:25 | 東京生活

春休み

息子を連れてお出かけしたり、ママ友親子とお花見をしたり、毎日やること沢山な上に気学鑑定のお仕事を頂いたりして、ありがたい毎日です。

ある日の週末は、家族で青山の銀杏並木通りへ行きました。秋とは全然違う景色でした。
d0020358_17031817.jpg

すんごい長い行列を見つけたんだけど、これ有名なハンバーガー屋さんらしい。食べたいけれど、ゲットするまでに何時間もかかるようです。

どれほどまでに美味しいハンバーガーなんだろうか…
d0020358_17031884.jpg

行列を横目に銀杏並木を通り抜けて、ず〜っとお散歩しました。

途中、息子が「これモンスターズインクに出てくる悪者みたい!」と指を指しました。大人が見ると訳わからないですよね。

この真ん中の木です。
d0020358_17031870.jpg

↑ この小さな木がランドールっていう悪役に確かに似ています(笑)これ見て、咄嗟にランドールと結びつくとは、子供の感性は素晴らしい!

神宮球場があったり、いま話題の国立競技場建設地があるエリアです。

息子は野球に全く興味はないけれど。
d0020358_17031999.jpg

この辺りは表参道ではなく北参道というらしい。

そしたら、有料ですが子供の遊び場を発見しました。とても楽しそう、入ってみよう!
d0020358_17031925.jpg

こことても広くて、遊びまくれる遊具が沢山あって、親たちも一緒になって楽しめました!

Kちゃ〜ん、がんばって登って〜
d0020358_17031985.jpg

この滑り台めっちゃ早いんです!私と息子が一緒に滑った時は、スピードが出すぎて、尻餅をつきました!
d0020358_17031915.jpg

まさかこんな公園があると知らず、タイトスカートを履いていた私。だいぶヨレヨレスカートになりましたが、楽しかったので良しとしよう(*^o^*)

よ〜〜く遊んでくれました。また連れてきてあげたいです。

[PR]
by dance_littlerock | 2016-04-01 15:36 | 東京生活