旅行日記

by dance_littlerock
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:卒業旅行( 4 )

夢のエアーズロックへ

某都市銀行への就職が決まり、いよいよ来月から社会人になる目前、オーストラリアへ卒業旅行に行ってきました。オーストラリア行きは、昨年9月('96)に次いで2回目、その時エアーズロックに足を踏み入れる事なく帰ってきたことを後悔し、半年後その夢を叶えるべく、海外旅行は初めてという高校時代の親友・Y恵を旅のお供に、南半球行きの飛行機に乗り込むのでした。

1997年3月6日(木)
 夜、関空を出発した半年ぶりのカンタス航空。フライトアテンダントは、一般的な綺麗なスッチーではなく、髭を生やしたおやじばかりで、愛想もすごく悪い。さらに、私たちの席は、トイレの前で、窓は非常出口になっている。何か起きた時は、すぐ逃げ出せるけど、開きそうで怖い!さらにさらに、私は、ロンドンとパリへの卒業旅行から帰国3日目で、またこの卒業旅行へ乗り込んだ。その疲れからか、ちょっと風邪っぽい、しんどい、鼻水が出る。「大丈夫かな」そんな不安を抱えつつ、窓の外に顔を出し始めたお日様にお祈りをした。

3月7日(金)
 メルボルンは、緑がたくさんあって綺麗な街、宿泊地のQueensberry Hill YHAも今まで泊まったYHAの中で一番綺麗だった。でもここは、灼熱のような暑さ。熱があるのか、身体がふらふらするが、市場に行き、緑色のグレープを買って食べる。これがかなり美味しい。種無しだし食べやすく、風邪気味を忘れるかのように、いっぱい食べた。夜は、オージービーフを焼いて食べた。硬いが美味しい。どうやら、食欲はあるようだ、良かった。

3月8日(土)
 昨日よりかなり涼しい。どうやら昨日は異常だったようだ。メルボルンの街中を歩いた。綺麗だけど、特に目を引くものはない。住むには良い街だろうけど、観光には不向きな所なのかもしれない。

3月9日(日)
 早朝に起床し、タクシーに乗りこむ。あ~眠たい。ラジオからカーディガンズのLOVEFOOLが軽快♪に流れている。Airportに着き、アデレードを経由し、アリススプリングスへの今日2回目の飛行機に乗る。窓側に座った私たちは、想像を絶する素晴らしい景色を目にした。オーストラリア大陸のそりゃあもう広大な大地が、果てしない先まで続いている。ぐねぐねと川が流れ、赤土の大地にギラギラとした太陽が照りつけ、憎たらしいくらい眩しい!こんな素晴らしい景色を目にし、なぜだか急に身体が軽くなり、風邪が一気に吹き飛んだ!

興奮さめやらぬ間に飛行機は着陸し、ロッジへ向かう。ここは、日差しが強く、さらにすごくハエが多い!奴らは一切遠慮することなく、顔や身体に止まってくる。ギャー!私たち繊細な日本の女の子は、そんな事に我慢できるわけなく、早速、ハエよけの帽子を買う。迷彩柄で顔の部分が網になっている変な帽子、こんなの日本じゃかぶる事は出来ないので、嬉しそうに写真を撮りまくった。ココは本当に灼熱で、10分も外を歩こうもんなら、倒れそうになる。360度草原が見える景色の向こ~の方に、小さくエアーズロックが見える。感動☆

それにしてもやっぱり暑い。シャワーは水だった。こんな内陸、どうやって水が出てくるんだろう?水って本当にありがたいな。

3月10日(月)
d0020358_20195995.jpg 朝4:30に起きて、エアーズロックのSUN RISEを見に行く。エアーズロックは太陽に真っ赤に染まる明け方と夕方が、最も綺麗なのだ!バスに揺られて数十分、特に寝起きに車酔いする私は、あろうことか神聖なるエアーズロックの麓でゲロを吐いてしまった。(ごめんなさい!)少し落ち着いたところで、エアーズロック登頂開始!登るにつれ風が強くなった。帽子にゴムを付けておいて良かった。(かつて風に飛ばされた帽子を拾いに走り、エアーズロックから転落し命を落とした人がいるらしい。)最初は備え付けてあった鎖も途中でなくなり、自力で登る。両手をついて、ひたすら前へ進む。後を振り向くと、乗って来たバスが蟻のように小さく見えて、見渡す限り一面の大地が悠々と構えている。

そして、ようやく登頂に成功!やったー!!Y恵と一緒に登ってきた人たちと喜び合ってから、ホッと一息、360度の素晴らしい壮大な景色に酔いしれる。来月から社会人。未知の世界、だけど、なんだか頑張れそうな気がしてきた。辛い時、悲しい時、この景色を思い出そう。細々した社会かもしれないけど、同じ地球上にこんな所もあるんだ。そう思ったら、なんでも出来そうに思えた。

一度ロッジに戻ってから、今度は、Mt.オルガ(風の谷のナウシカの舞台)に向かう。ここは秘境のようで、ナウシカに出てくるオウムの形をした岩がたくさんあった。しかし、朝からエアーズロックに登ったこともあり、とてもしんどい。でも、Y恵とナウシカの歌を唄いながら、風が吹くとナウシカの勇敢なシーンを思い出し、楽しく見て感じて歩いた。

やっと戻ってきてオレンジジュースを飲んだ。今まで飲んだジュースの中で一番美味しい。夜は、カンガルーのお肉のBBQだった。食べ終わり、Y恵と寝転び、満天の星空を見上げた。信じられないほどの数の星空だった。初めて、MILKY WAY(天の川)SOUTHERN CROSS(南十字星)を見た。空気が綺麗とこんな星空が見えるんだー。大阪もこんな星空なら、毎日夜になるのが待ちきれないだろうな。

ロッジに帰り、アボリジニーのダンスと歌のShowを見た。デジャリドゥの野性的な音に痺れる。こんな民族の踊りと音楽が、私の身体を一番熱くする!showが終わった後、あまりの興奮を抑えきれずに、舞台に駆け寄りアボリジニーの人々に感動したことを伝えた。Thank You!!今日は、朝からステキな事ばかりだった。忘れられない一日になった。

3月11~12日(火・水)
 エアーズロックにさよならして、シドニーへ来た。一気に大都市になって、ちょっと調子狂いそうになるが、やっぱり都会は都会で興奮する。シドニー湾でクルーズした。北海道から来たおじさんとおばさんと仲良くなった。「写真はたくさん撮るべきだよ、いらないやつは捨てれば良いんだから。」と言ってくれた。その通り!
 シドニーは治安が悪いのか、夜、パトカーがたくさん走っていた。

3月13日(木)
 短大の卒業式の都合で、Y恵は先に帰国し、今日から私の初めての一人旅が始まる。昨年のオーストラリア旅行で知り合った東大阪のお兄さんに薦められたサーファーの街へ向かう。シドニーからバスで北上すること、7時間。ようやく目的地のポートマッコウリーに到着した。バスを降りると「You can be Emi」そう優しく言って、YHAのおばさんが迎えに来てくれた。

YHAには日本人は一人だけ、UKヨークシャー州から来たという、ALEXたちと一緒にスーパーに行ったり、アイスクリームを食べたりした。夜は、グラスゴー&エジンバラ出身のルームメイトたちと共に、浜辺でビールを飲んだ。スコティッシュの英語は、本当に聞き取りにくい。「これって英語なの?」必死に話に加わり疲れたのと、ビールの酔いがまわったのとで、その日はぐっすり眠ることが出来た。

3月14~15日
 一人旅をしていると、たくさんの人と話すチャンスがある。
 Y恵に借りたビキニを着て、ビーチに座り、大好きなサーファーを眺めていると、おじさんが声をかけて来た。以前、ニュージーランドに住んでいたらしく、話が盛り上がり、おじさんの車で町を案内してもらうことになった。歩いてはとてもいけないような遠いビーチや灯台に連れて行ってくれた。とても親切なおじさんだった。
 夜、YHAでラーメンを作って食べていると、おじいさんが声をかけて来た。「わしの出身地を言うと、みんな同じ返事をするんだ。I'm from Liverpool」というので、「Beatles!」と叫んで答えると、おじいさんは、嬉しそうに頷いた。

3月16-17日
 シドニーYHAに帰ってきた。4人部屋のドミトリーは、全員が一人旅の日本人の女の人だった。みんなで夜遅くまで仲良く語り合った。
 「パースのそばにバンバリーっていう海辺の町があってね、そこから見るSun Setが最高に綺麗なんだー。あとエスペランスも最高に良かったよ。」
 「へえ~、いつか行ってみたなぁ」
 「明日キングスクロスにある男性ストリップを見に行かない?」
 「えーっ?残念、エミ明日帰るねん」

d0020358_2034592.jpg 朝になった。今日で帰るんだ~。キッチンへ行くと同室の女の子が、コーンフレークと紅茶を用意してくれていた。また、別の同室の女の人が、空港行きのバス停まで見送ってくれた。みんな本当に親切。もう一日ここに居たかった。そして、みんなでキングスクロスへ行きたかった。

北半球へ戻る飛行機に乗り込んだ。最初は、寂しいかなと思っていた一人旅だけど、いざ一人だと、すべてに達成感・優越感を感じる。これがたまらなく良かった!でも、最初から一人だと絶対に無理だった。突然のお誘いで、初めての海外旅行がこんな個人旅行、挙句の果てに帰りは一人で飛行機に乗らないといけなかったY恵に本当にありがとうって言いたい!また行きたいな。
 See you later, Australia!!
by dance_littlerock | 2005-04-11 22:50 | 卒業旅行

初めてのパリ

1997年2月28日

朝8時25分に市内バスツアーに申し込んでいたのに、7時50分にYちゃんと飛び起きた!Nは違う部屋で寝ていたが、ちゃんと用意をして迎えに来てくれた。すごい。そんなわけで、フランスの初朝ごはんは、食べれずに出発した。あーあ。

フランス育ちの日本人の女の人が、バスでいろいろ案内してくれた。私ら以外は、仕事できてるおっちゃんばっかりだった。エッフェル塔は格好よかった。モンマルトルの丘からの眺めは最高だったが、そこにいた絵描きのおやじたちが怖かった。ノートルダム寺院は、あの映画のようになんだか迫力がある建物だった。ルクセンブルグ公園には、アメリカの自由の女神の原型があった。

その後、ショッピングにいった。エルベシャペリエは、日本人だらけで、いやだった。フランスは、歴史があるし、建物というか、街並みすべてが芸術やと思う。ロンドンより、パリの方が良い!
晩御飯にチキンの丸焼きを買って、ホテルの部屋で食べた。グロテスクでかなりきつかった・・・。他にトマトとオレンジを買ったけど、両方めさめさ美味しかった!さすが地中海の日差しをたっぷり浴びて育ってできてるなーと思った。テレビを見ていると、エールフランス(航空会社)のCMにセリーヌディオンやレイチャールズに交ざって、舞の海が出ていた。やるな~と思った。

3月1日

今日は、寝坊せずに起きた!朝ごはんは、ロンドンのホテルより、豪華だった!昨日も食べたかったなー。8時にタクシーで空港へ向かった。空港でちょっとショッピング。

そんなわけで、私たちの超短い・激安のロンドンパリへの卒業旅行は、終わりました。私はこの後、中3日で、今度はオーストラリアへ卒業旅行に向かいます。
by dance_littlerock | 2005-04-10 16:16 | 卒業旅行

ロンドンからパリへ

1997年2月26日

ロンドン最終日の今日は、3人とも買い物をしまくった。Kings roadに行ったりしたが、途中、地下鉄が来なくて、乗り換えたりして大変だった。昼過ぎからMareeと会って、いろいろと連れて行ってもらった。彼女のお勧めの店で、服を買った。City centreからアールズコートを越えて、ちょっとローカルなところへ行き、そこで初めてPubに入った♪チックウイックというローカルビールを飲んだけど、味が薄かった。それからパスタのお店に入り、NZの話などで盛り上がった。短い時間だったけど、再会できて、本当に嬉しかった。

ロンドンで泊まったホテル:The Paradon Hotel

2月27日

ブリティッシュミッドランドという飛行機で、パリへ向かった。着陸前、フランスの田園地帯が見えた。到着したパリの空港は、とても殺風景だった。タクシーに乗り、パリでの宿泊地「Abrial Paris Hotel」に行った。とても可愛い感じのホテルで、フロントのお兄さんも良かった。初めて、フランス人とフランス語と接した。

メトロ(地下鉄)に乗り、うろうろした。夕方、ルーブルに行った。美術館には入らず、周りを歩き写真を撮った。セーヌ川を見て感動した。そこから見える建物やポンヌフ橋は、最高に綺麗だった。日が暮れるのを見ながら、セーヌ川のほとりを歩いていくと、夕焼けに染まるエッフェル塔が見えた。倒れそうになるくらい綺麗だった!!そう思って黄昏ている矢先、驚くほど格好良いフランス人のお兄さんが前から歩いてきたので、一緒に写真を撮ってもらった。3人ともこのスポットには大感激だった。

ミニ凱旋門から本物の凱旋門が見える一直線の道にも感動した。日本なら、街全体の景観なんて気にしないのに、フランスはみんなで街の景観や歴史を守ってて、素敵だなと思った。再びメトロに乗り、凱旋門へ向かった。夜の凱旋門は、そりゃあもう見事やった!フランスに来て良かった!

当初、私はロンドンだけに行きたかった。パリにはまったく興味がなかった。でも、クラスメートの直美と由美ちゃんが「どうしてもパリははずせない。」と言ったので、しぶしぶロンドン&パリツアーにしたのだ。結果、彼女たちのおかげで、パリに来て大感動することが出来た。私は大してロンドンは良いと思わなかった。思っていた事と、実際したり行って感じる事は、違うものになることもあるということを学んだ。直美&由美ちゃんありがとう!
by dance_littlerock | 2005-04-09 11:13 | 卒業旅行

ヨーロッパへの卒業旅行

1997年2月24日から3月2日 卒業旅行その1

関西外国語短期大学のクラスメートと3人で、ヨーロッパに行く!HISで飛行機ホテルすべて込みで10万円という、破格の卒業旅行でした!また、短大時代にNZ留学した時のホームステイ先の家族が、当時ロンドンに住んでいたので、連絡を取り合い待ち合わせをした!すべてがドキドキ♪ワクワクの1週間が始まるー!

2月24日
 ロンドンへ向かう途中、シンガポールで経由した。待ち時間が6時間もあったため、無料で市内バスツアーができた。シンガポールは、西洋と東洋が交じっている綺麗な印象だった。
飛行機に乗り込むと、外国人が多く、格好良いお兄ちゃんがいっぱいいた♪一人一人に画面がついていて、スーパーマリオなどのゲームをして、過ごした。飛行時間は、15時間もあったので、よく寝た。(当時、20歳の私は飛行機で爆睡できるタイプだった。しかし、20代後半から寝れないタイプに変わる・・・なので長時間のフライトになるヨーロッパにはもう行きたくない。旅は若いうちにしろ!とはよく言ったものである。)

早朝、ロンドンに着いた。やたらインド人が多いので驚いた。バスに乗り、窓から見えるロンドンの町並みに大感動した。ホテルにスーツケースを置いた後、初めて外国で地下鉄に乗り(車内でもお構いなく写真を撮りまくった)、バッキンガム宮殿に行き、兵隊の行進を見た。それにしても、ロンドンの天気は変わりやすい。折り畳み傘を持ち歩いた。

夜、ホテルのトイレが壊れた。買って来ていたグレープの枝を差し込み、応急処置をした。その後、ホテルの親切なおっちゃんが来て、治してくれた。こんな感じでロンドン1日目が終わった。おやすみなさい。また、明日。

2月25日
 Tower of Londonに行った。中世の世界のような城内部の展示は、素晴らしかった。イギリスって、オーストラリアやニュージーランドにない長く深い歴史があるなーと思った。

今朝、NZでホストファミリーだったMaree&Johnから、ホテルに伝言があった(出発前にホテルを連絡しておいた)ので、電話をした。午後から会う約束をして、私たちは、観光を続けた。有名な教会や、有名な時計台ビッグベンにも行った。そこは、写真の的として最高で、何枚もカメラにおさめた。

アールズコート駅前で、Maree&Johnと1年3ヶ月ぶりの再会を果たした。NZの田舎町出身の彼らは、この大都会ロンドンでは、本当に田舎者に見えてしまった!彼らのように、NZやAUSの人たちは、簡単にイギリスに来て働くことができる。ポンド通貨の価値が高いため、1年でもここで稼ぐと、本国に帰って換金した時、だいぶ稼いだことになる。2006年にパースにいた時もたくさんのオーストラリア人がイギリスへ行った。20代から30代が多かった。

夕食の後、パブに入りたかったが、どこも満員だった。夜のロンドンをうろついていた時、シアターのような場所の前で、数人が立っていた。「誰を待っているの?」と尋ねると、「トムクルーズ!」と言う!「えーっ!」と思ったのも束の間、ほんまにトムクルーズが現れた!そんな人だかりではなかったので、すぐそばで見えた!とっさにカメラをかまえ、「トムーッ!」って必死に何度も叫んだ!彼は、背が低かったが、やはり男前で、こちらに手を振ってくれた。また無意識に「トムーッ!」て叫んだ。その後、彼はリムジンに乗り去っていった。こんなすぐにファンになれる私って、本当にミーハーだなと思った。ファンになったが、おそらく2週間くらいでさめた記憶がある(笑)。
by dance_littlerock | 2005-04-08 20:41 | 卒業旅行