旅行日記

by dance_littlerock

カテゴリ:西日本旅行( 15 )

夏の琵琶湖旅行3

8月16日(月)
会社が休みのお盆休みに出勤したため、振替の有給休暇を取得☆

琵琶湖でプチリゾート気分を味わう。

朝5時過ぎに起こされる。いえ、起こしていただく。
ここは、「お部屋から朝日がご覧になれます。」ていうのが自慢のペンション。

テラスにテーブルと椅子が4つある。
そこに座って朝日を見た。
少し曇っていたから、日の出から何分後かに雲間から顔を出した朝日とご対面。
きれい~(^▽^)
朝日って昇っていくのがとても早いね。

8時から朝食タイム。1階へ行った。
ジャスミンは毛が濡れていたので、朝から湖でひと泳ぎしてきたんだね。
朝から可愛い。

朝食も美味しかった♪
ハムと卵。サラダ。トースト。ヨーグルト。コーヒーまたは紅茶。

私たち以外には、子供連れの家族が泊まっていた。
その人達もジャスミンに声かけながら、ご飯を食べていた。
そこの子供たち(女の子と男の子)がめっちゃ可愛かった♪
海が似合うショートカットのお母さんが勇ましく見えた。

Kちゃんは泳ぎに行った。
家族連れもどこかへ行った。
私は、もう焼けたくないので、1階で本を読んで過ごした。
なんてまったりとした時間なの。幸せに満ちていた。
毎日こんなんやと暇すぎるけど、たまにこんな素敵な場所でまったりと過ごすと、とても幸せを感じるもんだね・・・(^▽^)

大阪⇔近江舞子
JR新快速で約1時間
昼得切符を購入していった方が断然お得。
by dance_littlerock | 2010-08-26 12:21 | 西日本旅行

夏の琵琶湖旅行2

2010年8月15日(日)夜

ご飯を食べた後は、目の前のビーチ沿いを少し歩いた。
ペンションの目の前が琵琶湖だから、ロケーションは昼夜問わず最高☆

月明かりとペンションも素敵。
ペンションで飼われているラブラドールのジャスミンちゃんも嬉しそうに夜の湖岸沿いを走りまわっていた。

2階が客室で、1階はロビー・食堂になっている。
食堂横には、暖炉がある。ここ冬もロマンチークでムードがありそう。

kちゃんは毎週のように「龍馬伝」に夢中。
私は暖炉付近を探索。ジャスミンちゃんとじゃれ合あう。

携帯のカメラで、初めてセピアモードってのを使ってみた。
旦那さまとジャスミン。
小さな頃から実家で犬を飼っていた彼には、犬好きってのが犬に伝わるのか、すごく仲良くしていた。私が触ると少しじゃれあったら、すっと向こうに行かれてしまう・・・犬好き歴2年の私はまだまだ未熟です。

お部屋は、2階に4室しかないペンション。まるでハイジの屋根裏部屋みたいな感じ。ってのは言い過ぎで、まるで小公女セーラのセーラとベッキ-の屋根裏部屋みたいな感じ(^_^;)
by dance_littlerock | 2010-08-24 12:24 | 西日本旅行

夏の琵琶湖旅行1

2010年8月15日

JR京都線~湖西線に乗って、近江舞子で下車。
暑い暑い真夏の小旅行の出かけました!

駅からビーチまであっという間。5分とかからなかった。
家族連れや若者がBBQしたり、海水浴ならぬ湖水浴してる。結構Tatto入った若者多し…
ビーチ沿いをあるくこと7~8分。
今宵のお宿に到着。
目の前がビーチのペンション。南欧風とネットには書いてあった。
南欧かどうかわからないけど、めっちゃ外国の雰囲気と香りが漂うペンション。

水着に着替えた。
ペンション前の芝生にはパラソルがあり、超きもちい。

だけど、だんだんジリジリしてくる。
Kちゃんは泳ぎにいった。
日焼け止めをぬりたくった。
私は桟橋まで歩いて、日光浴。
ホラ、目の前がビーチのペンションです。最高のロケーションでしょ?!

泳いでる人より、水上バイクしてる人が多かった。
日焼けしまくってるオジサン・オニイサンが何人かいた。
若い派手目のギャルを水上バイクに誘って成功していた。
私には声掛けてこない。
Kちゃんに比べてもらった。
私とギャルの肌の質感がまず違うとの事。特にお尻付近の。
私も10年前はね~・・・。

18時より夜ご飯!
ここは朝夕のご飯付き。美味しいと評判らしい?!

オードブルのスモークビーフ♪

生のオニオンも普段食べれないけど、ここのはくさみが全くなく食べれたし、添えてあった自家栽培のハーブも甘くって超美味しい!

次はスープ♪
これもただのミネストローネにしては、かなり美味しい!甘い!コクあり!
(今年2月に沖縄で買ったオレンジのワンピース。初デビュー。)

サーモンのしめじ添え♪
たっぷりのクリームで見えないけど。
クリームソースって最終的にくどくなりがちだけど、レモンの輪切り(見えない)が入っていたので、最後にはそれを搾るように食べたら、超美味しかった。

メインのお肉料理♪
私はだんだんお腹いっぱいになってきた。Kちゃんに半分あげた。
ガーリックもバターもきいてて美味しいな~

最後にアイスクリーム♪
これがまたなぜかとても美味しい。
「普通のバニラ?なんでこんなコレ美味しいん?」と話す。

ペンションの住人・ラブラドールの犬がおとなしく見守る中、
すべて美味しくいただきました(^0^)♪

夜編につづく・・・
by dance_littlerock | 2010-08-17 12:43 | 西日本旅行
2010年2月6日

真冬のドライブ日和に全日空ゲートタワーホテルでの宿泊の会が開かれました!下道で目的地に着くまでには、タクシーや自転車でごった返した京橋や、布団のようなものが道路におちてた天王寺や、若手芸人がたくさん住んでそうな天下茶屋エリアを抜け、京都は太秦(うずまさ)から遠路来てくれたAちゃんの精神力がヘトヘトになるほどの長い道のりでした。車に詳しいMさんの的確なアドバイスと、ナビ様のおかげで、なんとか到着することができました。Aちゃんホントにお疲れさま!!私は運転もできないし、ナビ様を見たら酔うし、本当に役に立たない…。私の長所って何やろー?!

泉南イオンモールで食糧をたらふく買ってから、ホテルにチェックイン。私たちの部屋は、41階の角部屋でした。(富士山8合目の山小屋を除く)こんな高層階で寝るなんて初めてで大興奮やし、カーテン開けたらその夜景のすごさに大感動!!!すご~い夜景だった!!

ラッキーなことに書斎机のようなものがあるお部屋だったので、そこに持ち込んだ食べ物やお酒を並べて、ベッドを移動させて机にひっつけて、宴会ができるようにセッティングした。ちょうど良いタイミングで、仕事帰りのY子りんが到着!良い時に来たな~!

4人揃ったところで乾杯~♪♪Mさんの持って来てくれた赤ワインが最高に美味しくて、買ってきたチキンもネギトロ巻きもアボガドチップスも他全部美味しかった。

朝起きると、昨夜の夜景と打って変わって、最高に素晴らしい青空の下の大阪が見渡せた!久しぶりにお酒を飲みすぎたので、いつも以上に寝起きは悪かったけど、この景色を見た瞬間に目が覚めた。私が浴衣を来て片足を窓のさんにかけて、両手でカーテンを開けながら、景色を見てたら、Aちゃんが「えみちゃんモーゼみたい!」と言った。その後、みんなモーゼの真似をした。こんなところで世界史が出てくるとは、みんな引き出しいっぱいもってるなぁ(笑)。

Mさんが手作りケーキを持って来てくれてた♪女の子やな~。可愛い。さらに美味しくって、朝用のパンもいっぱい買っていたけど、そのケーキをいただきました。ごちそうさま、ありがとう。そうこうしてみんなが出かける準備を始め、私がトイレに入ってたら、「わー!きゃ~!」とか聞こえてきたので、あわててトイレから飛び出すと、赤い風船がひとつ飛んでいて(カールじいさんはいなかった)、その後、た~くさんの風船が下から上がってきて、雲に向かって飛んで行った。それも赤いハート型や、白い鳩の形をしたロマンチックな風船ばっかり!突然すぎてよく分からなかったけど、41階から見る風船がまだ上へ上へとあがって行くのを見てたら、なんかみんな超盛り上がって感動した!!たぶん結婚式だったんだね。そんな御目出度い事のおすそ分けを見れた私たちにも何かいいことがありそうじゃない?だといいね♪

2010年2月7日
ナビ様に頼りながらのドライブ2日目。うどんを食べた。堺HAMONOミュージアムへ行った(無料)。たくさんの包丁以外にも、ハサミや爪切りが売ってた。

そして、堺名物という「かん袋」のくる美餅を食べに行った。そんな店知らないなぁと思っていたけど、お持ち帰り用の茶色の壺を観た瞬間、すごくすごく見覚えがあると思った。おととし亡くなった私の育ての父親である伯父が愛用していた壺だった。くるみ餅を持ち帰りした後、中身を洗って、物入れに使っていたんだろう。急に伯父のことを思い出して、うるっときた。もう会えなくて寂しいけど、こうして突然思い出すととても嬉しくて温かい気持ちになる。ずっと私の心の中にいてね。大大大好きな伯父さん。父親が私に全く愛情をくれない分、血の繋がっていない姪にこれ以上ない愛情をくれたね。ありがとう。伯父さん、私はこんな素敵な友達に囲まれながら過ごしているよ~。時々つらい時もあるけど、みんながいつもパワーをくれるねんで~。そんなことを心の中で思いながら食べたくるみ餅は、とても愛しい味がしました。

そしてまたドライブして、みんな無事に帰宅しました。Aちゃん長い距離を運転ありがとう。一緒に寝起き悪くてありがとう。Aちゃんまで寝起き良かったら、私のこの4人で旅行しづらいもん!Y子りん、いつも場を盛り上げてくれてありがとう。あなたほんまに個性的やわ!他の誰も真似できないキャラやわ!でも金閣寺さんの話になると、話題をすぐ変えるという乙女の一面があるところが可愛いわ!Mさん、ケーキありがとう。今度はあれを男子に作ってあげるねんで!あれ絶対いけるで!港を大開港して下さい!!
大好きな仲良し友達をのプチ旅行でした。また行こうな!
by dance_littlerock | 2010-02-08 12:10 | 西日本旅行

全社会議・豪華宿泊

2010年1月24日(日)

大阪市内の某ホテルで、全社会議と表彰会が開かれました。アメリカ本社からも社長を筆頭にお偉いさんが来日されていたので、会議は同時通訳で行われました。同時通訳のお姉さん二人は、ホントすごい!英語が達者なだけでなく、日本語や咄嗟のアドリブにも動じることなく、スピーカーフォンからは常に心地よい言語を耳にすることができました。

パーティーではお食事をいただきながら、本場のアカデミー賞のような表彰式と受賞者のスピーチを聞き、その後、各自お部屋へ。昨年と同じく(ホテルは違う)、60~70名もいるのにみんな1人部屋!私は19階のダブルベッドのお部屋でした。バスルームも素敵!アメニティーグッズは最高の品揃え!だ~い好き外資系企業の社内旅行!だ~い好き豪華ホテル!

でも、寝るときはダブルベッドの端で縮こまって寝てました。朝なぜか早く目が覚め、カーテンを開けると、ちょうど生駒山から日の出が上がってくるのが見えました。「今日もいい一日になりますように!」

綺麗にベッドメイキングされていたお部屋も一晩過ごせば、こ~んな感じ。フカフカの枕が6つくらいあったのですが、1つの枕以外は、すべて窓際のソファーによけてから寝てました。お姫様やお嬢様なら、全部の枕にうもれて寝るんだろうな。邪魔やし全部使うのもったいないとか思ってしまう庶民的な私です…。

朝のバイキング。素敵なレストランで、やわらかな木漏れ日を浴びながらの朝食タイム。あ~素敵。この後、ご飯と納豆などの和食ももちろん取りに行きました。あ~美味しかった。

でも、今日は月曜日。これから各自チェックアウトして、会社なのです…。10時ぎりぎりまでいたかった…。でも、豪華ホテルに泊まれて、少しでも優雅な気分に浸れたので、会社に感謝です。ありがとうございました♪
by dance_littlerock | 2010-01-29 12:13 | 西日本旅行

2009紅葉の京都

2009年11月22日

京都、烏丸(からすま)で待ち合わせ。
錦市場へ行く。狭い市場の通路に人がわんさかいたけど、魅力的な食べ物もわんさかあった。右も左も美味しそうな魚介類やお漬物やお煎餅や金平糖や落雁などなど。市場を練り歩くって楽しいなあ。

あまりにも食べ物を見すぎて、お腹が空き過ぎて、予約してあった「桃屋」という串揚げ屋さんに予約の1時間前に行ってしまった。適当に選んだお店にしてはなかなかの当たりで、すべて美味しくいただけました。今までアレルギーが出ると思っていた牡蠣の串揚げや、山芋のサラダも食べれた。少量ならアレルギーも出ないってわかって良かった~♪

予約してあった安宿の旅館へ行くのかと思いきや、予約変更してくれていたようで、烏丸近くの豪華ホテルに宿泊した!きゃ~(^0^)嬉しい!私バックパッカーだったけど、高級ホテルも大好きです!

ホテル自慢の展望スパに行く。しっかり浸かって、ホテル専用のシャンプーやコンディショナーなボディーシャンプーを惜しみなく使わせていただいた。露天風呂が一番気持ち良かった。裸のまま、木枠の隙間から見える京都の夜景をのぞいた。とても綺麗だった。

翌朝のビュッフェは最高!!!超豪華なシャンデリアとかたくさんある大広間(たぶん結婚式で使う広間)で、洋食・和食・デザートともに超美味しいものをしっかりいただいた!ごちそうさまでした!高級ホテルはやっぱり最高です!次はいつ泊まれるのやら~♪

翌日は、ホテルから散策しながら歩いて二条城へ行きました。

ハンガリーのブダペストで泊まったバックパッカー(安宿)の部屋の床のきしんだ音がした時、旅の友の京都出身Aちゃんが「二条城のうぐいすばりみたいな音がするな~」と言ったが、当時の私には意味が分からなかった。説明してもらったけど、百聞は一見にしかず(この場合は、「百聞は一聞(又は一感)にしかず」になるかな?)というわけで、二条城はずっと行ってみたかったところ。

紅葉もちらほら見えたが、嵐山やその他紅葉で有名な名所からは外れていたようで、人もそんなに多くなく、じっくり鑑賞することができました。大政奉還が決定された大広間や、実際に大政奉還が行われた(発表された)大広間など大小33の部屋があった。靴を脱いで、ずっと廊下を歩きっぱなしだったので、底冷えして足が冷えた。でも、歩くたびに廊下が「キュッ、キュッ」って音がして、念願のうぐいすばりの音が聞けた♪出入り口に、「うぐいすばり」の説明が書いてあった。「ふ~ん。」って思った。

外国人も何人かいたけど、やっぱり金閣寺や銀閣寺や清水寺や嵐山などに比べたら少ない。二条城は、すごい穴場だ。庭園もいいし、何より城そのものが良かった。城って言っても、ほぼ平屋やったけど、屏風も綺麗だったし、本当に良かった。綺麗な庭園では、紅葉も見れた。

ツタまで紅葉していた。これは綺麗って言うか、可愛い。

その後、東本願寺で拝んで、京都駅前の「餃子の王将」に入った。最近テレビで、芸能人が餃子の王将のメニューをすべて食べたり、人気メニュー10位を当てるとかいう企画をしてて、それを見て以来、食べてみたかった。高級ホテルとは、えらい違う雰囲気だったけど、これまた美味しく天津飯と餃子をいただきました♪

京都駅は、3連休の最終日とあって、えらいたくさんの人がいた。
楽しく豪華で美味しい京都の1泊でした。ありがとう☆
by dance_littlerock | 2009-11-23 12:46 | 西日本旅行
2009年9月21日(月・祝日)

翌朝は、5時半にたたき起こされて、日の出を見に行った。
海のど真ん前に車をとめて、その中で白々と明るくなり始めた空と海と水平線を見た。太陽が顔を出した。セリーヌディオンの「I'm alive」「New Day has come」を流してくれた。この風景と自分の気持ちにぴったりだった。素敵な選曲をありがとう。

イングランドの丘へ行った。まずコアラを見に行ったんだけど、西オーストラリアからの贈呈だったらしく、パースの街の写真などが飾ってあった。コアラたちは、ボーっとしてた。
それから羊の毛刈りショーを見にった。ニュージーランドスタイルらしい。胸が高鳴る!!なんか懐かしい雰囲気。10年前と14年前の記憶がよみがえった。

毛刈りショーが始まった。ファームの身体の細いお兄さんが上手に刈った。ニュージーで見た時は、だいたいごっつい体格のおっちゃんばっかりだったのに、こんな細い人でも出来るもんなんだ~と思った。その後、そのお兄さんが牧羊犬に指揮する時に使っていた犬笛をつい買ってしまった。吹き方をひつこく何度も教えてもらったけど、なかなか音が出ない。。。他の買った人も苦戦していた。

いよいよ淡路島を去る時。
たこの丸焼きみたいなのを売っていた。たこ2匹を鉄板で押して、ぺっちゃんこにしたもの↓。噛みごたえがあって、めっちゃ美味しかった!!

帰宅して数日間、犬笛の練習をした。そのかいあって、上手に吹けるようになった(^o^)v うちのワンちゃんに吹いてみたら、おびえて逃げられちゃった。訓練したら、それで「お手!」とか「お座り!」とか音の微妙な違いを聞き分けて出来るようになるらしいが、あきらめた。犬笛はいつ使うチャンスがあるかなァ。
by dance_littlerock | 2009-09-30 12:47 | 西日本旅行
2009年9月20日(日)

車で淡路島へ向かう。途中、山手の方の芦屋をドライブして豪邸訪問妄想ツアー。細い道につかまり出るのに時間がかかった。明石海峡大橋手前でちょっと交通渋滞。渋滞なら、橋の上からゆっくり景色が眺められる、ラッキー!と思ったが、橋はスムーズに渡れた。

渡った所でちょっと休憩。早速、淡路牛どんぶりを買って、二人で分けて食べた。今日は、めっちゃいい天気。

「あわじ花さじき」ってところに行った。綺麗なお花畑がた~くさんあってめっちゃ綺麗だった!私はくしゃみを連発。きっとこれこの綺麗なお花の花粉なんだろうな~。スギ、ヒノキ、カビ、ホコリ、ヨモギ、お花・・・一体わたしは何個のものに対して、アレルギーがあるんだろう。。。ぶ~('3')
ここでてんぷらを買って食べた。たまねぎ、いか、白身魚、たこ、その他、合計10個くらい注文した。それがめちゃくちゃ美味しかった!今まで食べた中でも3本の指に入る!!ハエが飛び交っていた調理場だったけど、そんなん関係ない!めっちゃ美味しかった!淡路島にきたら、また食べたい!

そこから、断層を見れるところ(震度7体験で子供が大笑いしてた)や高田屋嘉兵衛記念館(日本の海路を発見した淡路島出身の人)に行った。

五色浜に行った。夕日が見えた。フレンドリーな子供がいる家族が釣りをしてた。こんな所で育ったら、ゆとり教育っていうかたくましい子に育つだろうな~(^_^)夕日からサンセットになった。こんな景色、ニュージーランドやオーストラリアでよく見た。でも、こうして日本国内でじっくり物思いに吹けながら、まったりサンセットを見たのは数少ない。今回、淡路島に来てよかった~☆

右に見えるのは(たぶん)小豆島。

夕食は、東海岸の洲本まで車をとばし、洒落た感じのレンガ造りのレストランにいった。淡路牛のカレーライス。でもここはサラダバーが売りみたいで、確かにサラダはすべて美味しかった。牛のたたきも食べた。

隣には、さらに洒落た私の大好きそうなイタリアンのレストランがあった。前面ガラス張りの表の窓からは、緑のガーデンとクリスマスツリーみたいに飾られた木があった。次回は、ここ!4900円のコースが一番安かったけど・・・、次回はここがいい~!!\(^0^)/
by dance_littlerock | 2009-09-29 20:28 | 西日本旅行

結婚式&名古屋観光

2009年6月20~21日

短大時代3ヶ月間、ニュージーランドのWhangareiという街に留学してたんだけど、その時のクラスメートであり、週末もずっと一緒に遊んでいて、仲良しだったYが結婚するとのことで、名古屋での1.5次会にお呼ばれしたので、行って参りました~。

もう一人お呼ばれしたAちゃんと、新婦とは全く関係ないけど誘ったら名古屋まで来てくれたMちゃんと3人で、新幹線ではなく、新快速で大阪から名古屋まで行った。着いたら早速、山本屋総本店の味噌煮込みうどんを食べに行った。
私はおうどん大好き!おそばはそこそこ好き。ラーメンはあんまり。こんな私なので煮込みうどんにはかなり期待していた。
んがしかし、めっちゃ味が濃い。そして何より、うどんが異常に硬い!なんじゃこりゃ~!芯がある!こんなんうどんちゃうわ~!!2人も同意見で、名古屋の人はエラが張ってるんじゃないかと疑った。こんな硬いうどんいやや~。

名古屋城を駆け足で巡った後、今夜の宿泊先へ。そこは、名古屋観光会館ユースホステル。英検やインテリアコーディネーターとか検定試験を受けに来る会議室のある会館の片隅の部屋が、ちょっとした宿泊所になっている、とても綺麗とはいえないお宿でした。ここまでに乗ったタクシーの運転手が、ヤンキー兄ちゃんで怖かった。なんであなたタクの運ちゃんなんかになったの?と私も友達も心の中で思っていた。

ミッドランドスクエアーという駅前の洒落た高級ビルのレストランで、Wedding Partyが始まった。新婦と会うのは2年ぶり~。可愛いエキゾチックな顔と純白のドレスがよく似合っていた。スライドの写真の時、私とニュージーランドの2ショットの写真を載せてくれてた。ありがとう。インディアンファミリーの農場へ行って、庭でトランポリンをした時の写真だね。あの時はまだ18歳だったな~。。。若い私たち。

んで、なんと抽選で1等賞の神戸牛が当たった!ありがとう、Yと旦那さま。いただきます!!!末永くお幸せに~!Y, カレンの家みたいに鶏一匹丸焼きだけが晩御飯とかならないように(笑)!

式の後、もうひとり新婦とは全く関係ない友達Y子が仕事終わりに、大阪から名古屋に駆け付けた。時間を潰していたMちゃんとも合流。4人プラスETで世界の山ちゃんへ行った。神戸牛のパネルが大きくて重かったが、せっかくの記念やし持ち歩いた。山ちゃんは去年に引き続き2回目。やっぱり味が濃い。でももちろん食べたよ。

朝起きて、名古屋といえば朝ごはんが豪華ということで、喫茶店へ向かう。ユースホステルの受付のおっちゃんに教えてもらった。コメダコーヒーってとこ。ここはシロノワールっていうデザートみたいなホットケーキが有名みたい。上に生クリームではなく、ソフトクリームが乗っている。食感は違うが、味はホットケーキみたいで美味しかった。枚方在住のMちゃんによると1号線沿いの枚方にもここの支店があるらしい。

そのAちゃんは家族との芦原温泉旅行に合流しに出かけた。うちら3人で、名古屋駅観光案内所にいく。ここで出会った案内のおっちゃんが私の今までの人生でもっとも案内に精通してる名古屋案内のエキスパートのようなおっちゃんやった!!!名古屋に来たら、絶対このおっちゃんの案内で動きたいってほど、完璧に案内をしてくれた!(でも、おっちゃんはたぶん女形)
おっちゃんに言われたとおり、進み、歩き、乗り、熱田神社や大須商店街やノリタケ美術館を観光したら、何もかもがバッチリやった!おっちゃん、ありがとう!!!すごいで、おっちゃん!

帰りはまた格安ショップで名古屋~大阪間の乗車券を買って、新快速で帰った。新幹線よりだいぶ安くつく割に、全然遠いと感じなかった。幸せを見せてもらった結婚式出席と、楽しい旅行でした。味は濃いし、うどんは堅いけど、また名古屋いきたいです♪
by dance_littlerock | 2009-07-04 13:17 | 西日本旅行

黒潮おどる高知めぐり2

高知二日目

阪神のキャンプで有名な安芸~桂浜などに行く。
桂浜にはこんなものが。めっちゃ見たかったのに、本日はお休みですとのこと。

坂本龍馬グッズがたくさん売ってた。全国から龍馬ファン?とみられる若者も沢山観光に来ていた。

バスに乗り込んで、香川県経由で帰路につく。その途中、大歩危小歩危、かずら橋に立ち寄る。かずら橋めっちゃ怖かった~!!!もう次は渡りたくないよ~!

by dance_littlerock | 2009-07-04 13:03 | 西日本旅行