旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

阿波踊り

2008年8月某日

人生3回目の阿波踊りに行ってきました。
JTBバスツアーで8,800円也。
初めて桟敷席に座って、ゆっくり観ることができました。


d0020358_13354920.jpg
←これは、女踊り。
しなやか。優雅。でも凛とした強さがある。
女性って綺麗だねー。
「やっとさぁ~やっとさぁ~」の掛け声もほんとに綺麗。
すごい練習量らしい。
阿波踊り習いたいな~。
なんで徳島県民に生まれなかったんだろう。
3度目も前回と前々回と同じことを思った。




d0020358_1339942.jpg

これはおとこ踊り→
腰が低ければ低いほど格好よく見える。
男らしさ、強さ、たくましさ、粋な感じ、全部が格好いい!
阿波踊り踊れる男性と結婚したい!
子供が出来たら、阿波踊りを恥じらいもなく踊れる子に育てたい!
また、これも前回、前々回と同じことを思った。






阿波踊りの魅力は、古来の伝統を(たぶん)結構そのまま引き継いでるってこと。他のお祭りみたいに、スピーカーとか使用せず、生で太鼓や鐘や声を聞けるからいい。音楽も今風のものや外来のものを取り入れていないところがいい。(それでも、大学の連などを見ると、茶髪や着物を着崩してきている子が多い。そんなのを見ると正直がっかりしちゃう。)有名連は、本当に見事な踊りで観客を圧倒していた。練習量は半端じゃないと思う。来年もまた観に行きたいなあ。
[PR]
by dance_littlerock | 2008-10-14 13:51 | お祭り旅行