旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

豊洲新市場

今年11月7日の築地から豊洲新市場への移転が延期になりました。大きな魚を切る部屋が狭過ぎて切れないとか、設計の不備とかだけと思いきや、土壌汚染があり、それを防ぐことなく建物を作り、食を扱う場所なのに安全性に問題があり、二進も三進もいかなくなっているようです。

豊洲というエリアは、元々は造船所や東京ガスの工場地帯だったようです。タワーマンションが建ち並び、いまや若い世代家族がわんさか住んでいる豊洲ですが、祖父母の代から江東区に住んでいるママ友たちからは「あんなエリアで住むなんて〜」と言う声が聞こえてきたり・・・一昔前では豊洲に住むとは考えられなかったのですね。

過去を知らないから私からすれば、豊洲といえば名だたる大企業の本社もあるし、お洒落で美味しい飲食店も多く、訪れるたびにウキウキしてしまう場所です。


話は戻り、豊洲新市場ですが、どうなってしまうのでしょう。小池都知事が延期を発表して、土壌汚染が改善されていなかった隠された事実が公にされて以来、ニュースはこの話題で持ちきりです。
d0020358_20364051.jpg

工事中の豊洲新市場へ行ってみました。

11月開業は延期になりましたが、工事関係者からすれば、そんなことは関係なく、契約があるのでしょうね、一生懸命に働かれていました。建物内はもちろんのこと、周りの道路のレンガや整備する方や樹々を植えている方など、そういう姿を目の当たりにすると、必ず土壌汚染問題をクリアにして、何としてでも移転中止は避けていただきたいと思いました。


私たちはその後、お台場海浜公園へと向かいました。なんたってここは珍しいポケモンがわんさか出るとかで・・・

パパと息子が今まで以上に絆を深めあっています。ママの入る隙間はなし(笑)。この日も2人の付き添いでお台場まで来た感じです。
d0020358_20364215.jpg

まるでニューヨークへ来たかのような写真ですね。この近くの海岸を老若男女たくさんの方が真顔でスマホを見ながら歩いていました。異様な光景のような、ある意味微笑ましいような。

普段はこんなにここに人がいないのでしょうね。ポケモンGO現象はすごいです!

お昼は私のリクエストでメキシコ料理を食べました。見るだけで食欲が増すカラフルなお料理ですね。味つけも良くて、美味しかったです。幸せです。
d0020358_20364317.jpg

d0020358_20364510.jpg

ごちそうさまでした。

美味しいお料理、でも何より、安全安心なお料理が食べたいです。今は問題山積みの豊洲新市場ですが、なんとか日本人の素晴らしい知恵を振り絞り問題をクリアして、開業してほしいです。



[PR]
by dance_littlerock | 2016-09-20 19:59 | 東京生活