旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本女子大学

先日までの朝ドラ「あさが来た」ー とても面白かったので、私も毎朝楽しみにしていたし、息子も始まりの曲をよく口ずさんでいました。

その中で主人公が創設に一大奮起した女学校が、目白台にある日本女子大学です。
d0020358_17544513.jpg

もともと三井財閥の所有地だけあって、場所は高台の一等地にあります。さすが〜

女子大生だけでなく、ドラマの影響なのか、おばさん連中もたくさんキャンパスを歩いていました。
d0020358_17544601.jpg

私たちもお邪魔させていただいて、成瀬記念館などを見学しました。創立者の成瀬仁蔵のゆかりの品々が飾ってあって、これは結構見入ってしまいました。

それから腹ごしらえです(^-^)女子大の学食なんて初めて。楽しみだな〜!
d0020358_17544691.jpg

北海道・沖縄フェアをしていたので、私はタコライスにしよう。

ポン女(日本女子大学をこう呼ぶ)の学生さんに交じっていただきました。
d0020358_17544662.jpg

「息子が女の子なら、ポン女に行かせたいわ」と思うほど、素敵な雰囲気のキャンパスでした。

それから少し周辺を散策しました。ここは高台で南側が坂になっています。富士見坂というらしい。昔はここから富士山が見渡せたんでしょうね。

下った先に見える高層ビル群はたぶん新宿だと思います。
d0020358_17544677.jpg

息子が下まで降りたいというので、散歩してみました。大豪邸がありました。それからまた上ったけど、息切れが半端ない…息子も下るときは喜んでたのに、上りはテンションさげりまくり。

私は気学の勉強で方位学だけでなく、家相地相も習っているのですが、この辺りの地相はものすごく良いな〜と感じました。政治家とかが多く住むわけですね。

引越し先を決める時は、吉方で入居するのはもちろんのこと、家相と地相もものすごく大事です。





[PR]
by dance_littlerock | 2016-05-15 17:13 | 東京生活