旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

行楽の秋、食欲の秋

神宮いちょう並木

母のリクエストにより初めて来てみました。一面に黄色の木々。なんだか優しい気持ちになります。
d0020358_1053131.jpg

ここへ来たら、あのドラマを見ていた世代の女子の多くは鈴木保奈美になりきり、男子は唐沢寿明になりきるんじゃないかな。そして、あの詩を話しながら歩いたりして(笑)。銀杏と詩、秋と文化、まさにこの季節にぴったりな場所でした。
d0020358_10531485.jpg

そんな時代に影も形もないかった現代生まれの息子は、誰かが拾い集めた銀杏の実に興味津々。上を見上げれば綺麗だし、下を見渡しても楽しめる。季節を感じれるとても素敵なところでした。
d0020358_1053143.jpg

銀杏並木からすぐのところには高級住宅街が広がっています。そこで隠れ家的なレストランを発見しました。
とある一軒家になんの躊躇もなく入って行く女性たちの後を追って、私たちも入ってみると、とてもユニークな内装。
d0020358_10531568.jpg

まず、お水の味に感動!美味しい!!どこのお水なのか聞いてみたら、浄水器をつけた普通の水道水とのこと。よく聞かれるらしいけど、「業務用の浄水器だから良いんですかねぇ?」と愛想の良い店員さん。

母はパスタ、私は息子とシェアできるようにカレーライスを注文しました。お洒落な青山にぴったりなお洒落カレー。骨付き鶏肉が真ん中にドカーンと入っています。
d0020358_10531676.jpg

このお味がたまらなく美味しかった!ほんまに美味しかった!息子にとっては少々辛かったようだけど、スパイスの具合が最高で、鶏肉もほろほろで食べやすいし、文句のつけようのない絶品でした。これはまた食べに来なあかん!

◇◇◇
別の日、これまた母のリクエストで、有名なあなご料理店へ行きました。大阪の日本橋とは正反対の雰囲気の東京の日本橋です。たたずまいが老舗を物語っています。
d0020358_10531790.jpg

開店すぐの時間に着いたのにすでに行列ができていました。隣の某有名お茶屋さんで、母がお茶と海苔を買ったら、お茶を出して頂き、座って待つことが出来ました。寒かったので嬉しかったぁ。

いよいよ評判のあなごをいただきます。私たちはみな小箱というのを注文しました。夫は小箱のご飯大盛り。(中箱、大箱は値段を見て諦めました。)とても品のあるあなご料理が出てきました。
d0020358_10531899.jpg

あぁ美味しい!幸せ〜!こういう気分を幸せと言うのよね!神様、私は幸せです!

息子もバァバの小箱をバクバク食べています。この美味しさがわかるのね。子供にとっては、うなぎよりあなごの方が良いなぁ。

ここでは、あなご料理を飽きさせないように柚子や薬味をつけてくれていて、最後にはあなごの骨でとったお出汁をかけて頂きます。(最初に店員さんが段階を追った食べ方を説明してくれた)わさびをたっぷりのせて、お出汁をかけました。
d0020358_10531956.jpg

美味しくないわけがない。(笑)
これまた絶対また食べに行きたいお店です。

◇◇◇
別の日、友人が働くレストランへ息子と行きました。久しぶりの再会だけで十分幸せでしたが、ここでもまた美味しい料理を頂きました。

コロッケです。たかがコロッケとあなどるなかれ、ものすごく上品で身体に優しい味がする絶品コロッケでした。
d0020358_10532089.jpg

まずパン粉から美味しい。ジャガイモと挽肉のコロッケとメンチカツ、どちらも美味しすぎて、息子と取り合いして食べる!負けてたまるか〜!
関西人がよく言う「これええ油使ってんなぁ!」と言いたくなる揚げ物でした。
ゆっくり1人で独占して食べれたら、もっと最高だったけど(笑)、息子とのドタバタでさえ美味しいと思えるお料理は本物です。

このお店は冬でもカキ氷が有名とのこと。屋台のカキ氷とは全く違い口当たりが良すぎて柔らか〜い。中にはアイスクリームが入ってた。最高じゃない!
d0020358_10532065.jpg

あぁ、美味しかったぁ。今度は何を食べよう!と次回がすでに気になるレストランでした。


この日は休日にも関わらず、仕事に行ってた夫と合流して、イルミネーションを見に行きました。木々も川面もすべて青色。心が落ち着く色と言われているけれど、綺麗すぎてワクワクして来ます。
d0020358_10532116.jpg

日が暮れるのがすっかり暗くなったねぇ。もうすぐ師走よ、クリスマスよ!
[PR]
by dance_littlerock | 2014-11-23 16:57 | 東京生活