旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初高円寺阿波踊り

8.23(土)
高円寺の阿波踊りに東京4年目の夏にして初めて行きました。

このブログにも過去に書いてるけど、私は阿波踊りが大好きで、本場の徳島県に何度も見に行ってます。だから、東京の阿波踊りだし、本場ほど大した事ないだろ〜と思っていました。

夫に「決めつけ選手権優勝!」とよく言われるほど、私は何でも勝手に決めつける事があるみたいです、、、

そう、東京の阿波踊りは大した事ないだろうと勝手に決めつけていたこと、それは間違いでした。。。

駅を出るなり、人の数の多いこと!ベビーカーで行ったのですが、歩きにくーい!駅前の賑やかそうな所では見ることが出来ずに一本横の通りから、奥へ奥へと誘導されました。私の大好きな阿波踊りの音がすぐそこで聞こえてるのに見れないなんてツラ〜イ!

間違いなく本場徳島の方が阿波踊りは見やすいです。

そして、ようやく人の合間から首を伸ばして見ることができました!徳島でよく見た有名連がたくさん居ました。
d0020358_15592785.jpg

女踊りに男踊り。
やっとさ〜!やっと!やっと!の掛け声。
阿波踊りの太鼓と笛の音色。
懐かしいわ〜!
目頭が熱くなります。ほんまは泣きたいくらい感動した!阿波踊り最高!!

プロっぽい連ばかりです!見事に揃ってるし、見応えあります。すごい練習してはるんやろなぁ。カッコイイー!

めっちゃ踊りが上手くて、歓声があがるチビっ子たちが連の先頭にいます。あの腰つきと手足の出し方!惚れ惚れするわっ!私の夢は、息子をこんな子供にすることです。

それにしてもあまりにも観客が多くて、道を歩くのも一苦労。道沿いのマンションに住んでる人がうらやましいわ〜!

阿波踊りに興味がない夫と息子は、屋台の唐揚げを食べながら待っとく、とのこと。花より団子の父と子。

私は人々をかき分けて、ようやく見える所までやってきました。
d0020358_15592850.jpg

踊りも本格的で、徳島県と比べても見劣りしません。それどころか観客のノリもイケイケなため、徳島より盛り上がってるし。ほんま私の勝手な思い込みは間違いでした。

酔っ払ってるのかな、観客たちもジッとしていられずその場で踊り狂っています。わかるわかる、その気持ち!そんなノリノリの観客を見るのも大好きです。

最後には、みんな一緒に踊ろうぜ〜みたいな感じになり、ノリノリの観客も連に加わって踊り始めました。もちろん私も。笑
d0020358_15592843.jpg

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ、ソンソン!!

ほんまに観客みんな最高やわ。熱いわ!東京人なの?地方出身者もいるんだろう。みんなまさか徳島県民じゃないだろうに、阿波踊りってみんなの心を掴むものなんだなぁ。

そして終わって、人混みの向こうで待ってくれてる夫と息子にやっとこさ合流。「踊って来たぁ?」と優しく聞いてくれる夫。退屈すぎてiPhoneで遊んでいた息子。

お付き合いありがとう!
[PR]
by dance_littlerock | 2014-08-25 12:48 | お祭り旅行