旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

八、服飾の問屋「五分埔」

夫がガイドブックで見つけた服飾の問屋街があるとのことで、タクシーで向かいました。この時はほんまにバケツをひっくり返したような大雨!

五分埔に着いてタクシーから出て屋根のあるところまでわずか1mくらいだったけど、その瞬間にあびた雨が頭と首にあたり、とっても痛かった!
イデーΣ(゚д゚lll)
こんな大雨知らんわ!びっくりするわっ!でもここは全部アーケードの商店街で、雨のタイミングで来れてとてもラッキーでした。きっとスコールなので、止むまでゆっくり買い物しようっと♫
d0020358_0123170.jpg

途中面白いことが(^_^)v

息子と全く同じ名前のお店を発見しました。感動したので、せっかくやしTシャツを買いました。お店のお兄さんに「この子の名前は、あなたのお店と同じ名前なんです。」とジェスチャーで言ったけど、通じず(*_*)...わけわからんみたいな顔されて無愛想になった(T_T)えーん、えーん。すかさず夫が片言の中国語で話すと通じたみたいで、一気に笑顔になり喜んでくれました!

息子の名前は、響きは英語圏でよく通じるように、漢字は中国圏でも良い意味に捉えられるようにと考え、名付けました。昨夜、スワローたちにも「良い漢字だね。」と言ってもらえて嬉しかった(^_^)v

そんなこんなで、また小腹がすき、屋台風のお店に入りました。こんなお店です。
d0020358_0123244.jpg

こんな作ってるところ見るの好き。
d0020358_0123322.jpg

隣の人が食べてる太麺が美味しそうだったので、それを欲しいとジェスチャーして注文しました。その他いろいろも。またもや薄味で私好みで美味しかったです。写真にしっかり写ってないけどピータン豆腐というのがあり、すっごい美味しかった。
d0020358_0123168.jpg

五分埔は、すごく広くて、いろんなものたくさん売っていました。でもなぜか、ここに来たがった夫は何も買わず、私は息子と同じ名前の店で買っただけ。

すると子供服のエリア発見!いっぱいあるね〜。どれが欲しい〜?o(^_^)o
d0020358_0123355.jpg

ずっと欲しかった息子のキュッキュッ鳴る靴を買うことにしました(^o^)/ ここのお店のご夫婦がとっても優しくて良い方たちでした。この旅ではたくさんの素敵な台湾人に出会い、優しく声をかけてもらったけど、この子供服屋さんのご夫婦は最高でした!
d0020358_0123466.jpg

可愛い靴決定!
夫は値切りまくって290を200にしてもらいました!私は値切るのとか苦手やから、夫をすごいと思います。でもこの人たちから値切りまくったのは心苦しいと思った私は、他にもお土産用にTシャツを数枚購入。

また五分埔にくる事があれば、絶対このご夫婦のお店に買い物に来たいな。お店の名前とか覚えとくんだったσ(^_^;)

雨も止みかけた頃、またタクシーに乗ってホテルへ戻りました。今日は朝から油化街〜永康街〜五分埔といったけど、これからまだお出掛け予定です。しばしホテルで一服。

ホテルへ戻るたびにこの長い廊下を歩いた。
d0020358_0123554.jpg

[PR]
by dance_littlerock | 2013-07-21 23:29 | 台湾・中国