旅行日記


by dance_littlerock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新しい扉

10代は、
たくさん勉強して、
たくさん悩んで、
たくさん夢を持った

20代は、
たくさん働いて、
たくさん遊んで、
たくさん旅をした

30代は、
たくさん出会って、
たくさん考えて、
たくさん感謝した


そして、いよいよ新たな大台へ。

短大の卒業旅行でパリへ旅した時、現地の方に言われた言葉がよみがえります。

フランスでは女性は40代が1番魅力的でモテるんだよ〜

私の40代は日本で過ごすことになるだろうけど(外見は思いっきり日本人だけど)フランス人女性の気分で過ごしたいな〜と思います(^_^)


そして、村山幸徳先生から習った気学を糧にして40代になっても目標をたくさん持って過ごそうと思います。


新しい扉を開けて、
その先へ・・・
d0020358_17562737.jpg







[PR]
# by dance_littlerock | 2016-09-27 22:48 | 私日記

豊洲新市場

今年11月7日の築地から豊洲新市場への移転が延期になりました。大きな魚を切る部屋が狭過ぎて切れないとか、設計の不備とかだけと思いきや、土壌汚染があり、それを防ぐことなく建物を作り、食を扱う場所なのに安全性に問題があり、二進も三進もいかなくなっているようです。

豊洲というエリアは、元々は造船所や東京ガスの工場地帯だったようです。タワーマンションが建ち並び、いまや若い世代家族がわんさか住んでいる豊洲ですが、祖父母の代から江東区に住んでいるママ友たちからは「あんなエリアで住むなんて〜」と言う声が聞こえてきたり・・・一昔前では豊洲に住むとは考えられなかったのですね。

過去を知らないから私からすれば、豊洲といえば名だたる大企業の本社もあるし、お洒落で美味しい飲食店も多く、訪れるたびにウキウキしてしまう場所です。


話は戻り、豊洲新市場ですが、どうなってしまうのでしょう。小池都知事が延期を発表して、土壌汚染が改善されていなかった隠された事実が公にされて以来、ニュースはこの話題で持ちきりです。
d0020358_20364051.jpg

工事中の豊洲新市場へ行ってみました。

11月開業は延期になりましたが、工事関係者からすれば、そんなことは関係なく、契約があるのでしょうね、一生懸命に働かれていました。建物内はもちろんのこと、周りの道路のレンガや整備する方や樹々を植えている方など、そういう姿を目の当たりにすると、必ず土壌汚染問題をクリアにして、何としてでも移転中止は避けていただきたいと思いました。


私たちはその後、お台場海浜公園へと向かいました。なんたってここは珍しいポケモンがわんさか出るとかで・・・

パパと息子が今まで以上に絆を深めあっています。ママの入る隙間はなし(笑)。この日も2人の付き添いでお台場まで来た感じです。
d0020358_20364215.jpg

まるでニューヨークへ来たかのような写真ですね。この近くの海岸を老若男女たくさんの方が真顔でスマホを見ながら歩いていました。異様な光景のような、ある意味微笑ましいような。

普段はこんなにここに人がいないのでしょうね。ポケモンGO現象はすごいです!

お昼は私のリクエストでメキシコ料理を食べました。見るだけで食欲が増すカラフルなお料理ですね。味つけも良くて、美味しかったです。幸せです。
d0020358_20364317.jpg

d0020358_20364510.jpg

ごちそうさまでした。

美味しいお料理、でも何より、安全安心なお料理が食べたいです。今は問題山積みの豊洲新市場ですが、なんとか日本人の素晴らしい知恵を振り絞り問題をクリアして、開業してほしいです。



[PR]
# by dance_littlerock | 2016-09-20 19:59 | 東京生活

5才

また書き綴っておかないと、あっという間に大きくなって「あの頃どうだったかな〜」となりそう(^_^)なので、5才直前のうちの甘えん坊のまとめ。
d0020358_16232008.jpg


身長108.5センチ
体重 15.8キロ
足のサイズ 17.5センチ
服のサイズ110 (ズボンは110だと丈は良いが、お腹がブカブカ。)

背は真ん中より後ろ
体重は平均以下、細い

7時半起床〜21時に寝る(でも22時頃まで寝てくれない)

◇◇◇◇

アレルギーはない。周りの子が好きな卵やトウモロコシやマクドのポテトは食べない。食べず嫌いが多過ぎる。

食べれる物は、白米、肉、きのこ、納豆、玉ねぎ、キャベツ(ゴマドレッシング必須)、食パン、コッペパン、ベーコンパン、アンパンマンポテト、ワカメ、海苔、うどん、そば、ラーメン、チーズ、みかん、お菓子

基本白米さえあれば大丈夫な子。
牛乳を飲まないので、小学校の給食が心配。食べず嫌いなものを食べさすとゲ○を吐く。

◇◇◇◇

家ではひょうきん者だけど、外ではおとなしめ。無口。幼稚園ではどうなのか聞いても全く答えない。

他の子供(赤ちゃんでも)に自分の使っているオモチャを取られたら、何も言わず逃げるか泣くかどちらか。

おとなしく見えて、実はめちゃくちゃ負けず嫌い。負けたくなくて(負けて)泣く。

◇◇◇◇

おもちゃが山のようにあるが、ひとり遊びも間が持たなくて、すぐにテレビを見る。好きなものは、妖怪ウォッチ、カミワザワンダ、ジュウオウジャー

間違い探し、しりとり、迷路など、考える系が大好き

◇◇◇◇

言葉がまだ上手でない。平均よりは赤ちゃん言葉より。夏頃からどもることもあり。

ママの耳が大好き。寝てる時も耳を掴みに来る。これらいつまで続くのだろう。
d0020358_16470073.jpg

「ママと離れるのいや〜」と幼稚園へ行く直前はほぼ半泣きになる。嬉しい。

水に顔を付けれない。お風呂でも多少のお湯がかかっても大丈夫になってきたが、すぐ泣く。

◇◇◇◇
細いけど、かなり体力がある。お出かけのときは、大人が20,000歩くらい歩いている同じ距離を歩く

幼稚園へ行った日でも夜10時頃まで余裕で起きている


元気に5才まで育ってくれてありがとう。産まれてからまた同じ時を過ごせば、今度は10才になるなんて・・・すごく楽しみ!


生まれてきてくれてありがとう(^_^)
d0020358_16470091.jpg


[PR]
# by dance_littlerock | 2016-09-18 06:49 | 私日記

方位学と努力と心掛け

方位学なんて迷信だ!」という人は多いと思います。確かに方向だけで幸せが決まるという考えに納得はしかねるでしょう。

私たちの幸運・不運というのは、努力心掛けが何より大切だと思う人も多いでしょう。

でも人生というのは、努力だけでは開けないこともあり良い心掛けをしていても、不測の事態に遭遇することもあります。



方位学の元となる気学の基本が生まれたのは、今から5000年も前で、自然と人間が今よりもっと密着して生きていた時代です。「気学は天文学」という事にもうなづけます。

やはり私たちにとって、太陽・月など自然に感謝して、自然から生み出された方位というツールを意識して過ごすことは、かなり有意義に思います。
d0020358_19180349.jpg

(2013年 息子1才半、河口湖にて)


今年は、誰しもが自宅から見て北東南西方位に引越ししてはいけません。自然界がそう教えてくれています。

吉方位に引越し努力し良い心掛けの生活をすると、今より満たされた日々が待っているでしょう。悩み事を解消するチャンスが転がってくるかもしれません。


[PR]
# by dance_littlerock | 2016-09-08 13:58 | 気学

お母さん

今年、世の中の気は、二黒土星を中心に回っています。

二黒土星と言えば、代表的なものに
」「女性」「養育」「大衆」「大地」「穀物」「甘味」などという意味があります。

自分の身の回りに起こること、またはニュースで見かけることで、上記に関することが良くも悪くも出てきやすいです。

都知事が女性に決まったことも、実に二黒土星の年らしいですね。

家庭内での今年のキーマンはお母さんです。配偶者のお母さんも同じです。自分が母親なら自分。お母さんがいない人は、母親代わりの人、叔母、年上の女性など。
d0020358_10173933.jpg

(2011年、息子生後10日くらいの写真です)


二黒土星が表す病気で代表的なものは、「子宮」「卵巣」「乳房」「」「消化器」「脾臓」に関するものです。

ワイドショーでは女性特有の病気の話題や、子育ての責任はどこまで?といった養育に関する話などが、最近よく見受けられます。

今年自分に出来ることは、胃や乳房や子宮の検診に行ったり、もしくは、それらの病気にならないように生活習慣を見直すことです。

[PR]
# by dance_littlerock | 2016-09-08 10:13 | 気学

ムーミン

子供の頃、なぜか実家のトイレの壁にムーミンのシールが貼ってありました。大きくなってから、「なぜこんな目立つところにポツンとムーミンが貼ってあるのか」聞いたところ、幼児期の私がトイレに楽しんで行くように貼ったとの事。

私が中学1年生の時、トイレのリフォームをしたので、その時にそのムーミンは剥がされてしまいましたが、私の中でムーミンといえば、このトイレのムーミンが思い浮かびます。

というか、それ以外でムーミンを意識したこともなれば、本も読んだことがないし、テレビで見たこともな〜い。

なのですが、お友達に誘われてスカイツリーの麓にある「ムーミンカフェ」に行くことになりました!

知らないより知っている方が楽しめるだろうと思って、前日にネットで「ムーミン」について検索。

すると、実家のトイレにいた子は、ムーミンではなく、ムーミンのガールフレンドのフローレンということが判明!母は私のために女の子のシールを貼ってくれていたのね。35年ほど前の実家の母の愛情に思いを馳せれました。

さて、仲良しのママ友達親子と待ち合わせです!ムーミンのパパとママがお出迎えしてくれました〜
d0020358_07562970.jpg

お店に入る前から可愛くて興奮してしまいます!

8月はムーミンの作者のお誕生日だったようで、記念のケーキが飾ってありました。ここで写真撮影をすると何かがもらえるというので、パシャリ!
d0020358_07563009.jpg

みんなにムーミンのシールがプレゼントされました。シールひとつで喜んでくれる子供たちは可愛いですね〜。

それから席に着くと、あちこちにムーミンとその仲間たちがいました。ママたちも人目をはばからず写真を撮りまくりました〜!
d0020358_07563130.jpg

ときめく〜 o(≧▽≦)o

肝心のご飯はというと、この日は10時に待ち合わせして、モーニングを食べたのですが、ママのはこちら。
d0020358_07563199.jpg

テンションが上がっちゃう可愛さ。スープがとても美味しかったです。ムーミンは息子に取られました(T_T)

私のムーミンを横取りした息子は、ちゃんと自分のもあるんです。
d0020358_07563267.jpg

こちらも可愛いですね。

食事よりも席にいるムーミンと仲間のぬいぐるみが可愛くて嬉しくなっちゃうカフェ。

ママ友が「このぬいぐるみ、エミちゃんに似てるね!」って!似てるかな〜?
d0020358_08065538.jpg



この後、すぐお腹が空いて(笑)、おもちゃ屋さんで少し遊んだ後、マクドナルドでガッツリ食べました。

妊娠中、東京へ引っ越してきて、出産後すぐに仲良くなったママ友親子。誘ってくれてどうもありがとう〜






[PR]
# by dance_littlerock | 2016-08-28 07:30 | 東京生活

初めてのザリガニ

とある週末に友達が京都から遊びに来てくれました。先日、帰省したときに会ったばかりだけどね。また会えるなんて嬉しいなぁ!

私の仕事帰りにパパと息子も合流して、夕方に千葉のIKEAで友達と待ち合わせ〜!

IKEAと言えばスウェーデン!
スウェーデンの夏といえば「ザリガニ料理」!
d0020358_21013187.jpg

日本人にとっては、「ザリガニを食べるなんて野蛮!」と思えてしまいますが、スウェーデン人にとっては、ザリガニが夏の風物詩のご馳走らしいですね!

さすがIKEA!ザリガニ料理がありました。ハーブで茹でてあります。
d0020358_21013216.jpg

食べるところは少ないけど、そのお味の美味しいこと!もっと食べたーい!むぐの大変で手がびちゃびちゃになるけど、もっと食べたーい!

ワインとも最高の相性です。カンパーイ!
d0020358_21013206.jpg

楽しい週末でした。また来年の夏も、ザリガニパーティーしにIKEAに行こうっと!


[PR]
# by dance_littlerock | 2016-08-20 21:49 | 東京生活

初めての海水浴

息子、海デビューしました!

今年からゆる〜くプールを習っているけど、とにかく水が苦手な子なので、海も心配でした。

でも、パパのお陰かとても楽しかったみたい!プールより海が好きなんだって!
d0020358_20493160.jpg

逗子海岸です!

湘南方面よりは落ち着いていて、家族連れに良いそうです。

ママは日傘を差してビーチで待機。暑すぎる〜!水着が欲しい〜!

「海好き〜」と言ってくれて嬉しいな。
d0020358_20493131.jpg

夜は花火や盆踊りがあるので、早めに帰路へつきました。

車の脇でパパは着替えて帰ったのですが、途中「あ、オレ靴は?」って!

知らんがな!(笑)

サンダルを脱いで乗って、そのまま裸足で運転してたみたい。ママ大爆笑でした。

夜は、マンションの廊下から遠くの花火を眺めて、近所の盆踊り大会に出かけて、お昼寝もせず大興奮で、夜、息子のいびきの凄かったこと!(笑)

楽しい1日だったね〜 o(≧▽≦)o


[PR]
# by dance_littlerock | 2016-08-19 19:25 | 東京生活

大阪2016〜天神祭編〜

今回の帰省では、久々に会う友達もたくさんいました。美味しいものを食べながら、積もる話に花を咲かせるのはなんて楽しいのかしら〜

東京へ戻る前夜が偶然にも天神祭の花火の日で、さらに友人から嬉しいお誘いがありました。

昨年もお邪魔した友人の友人宅での花火観賞パーティーです☆高層階のマンションなので花火を見ながら乾杯できます!

ちょっと遠いけど綺麗〜
d0020358_18201805.jpg


友人の友人がおもてなし上手な方で、私らが着いた頃には、美味しそうなご馳走をたくさ〜ん作って待っていてくれました!

たこ焼きパーティーとだけ聞いていたのに、他のご馳走が凄すぎた!

ローストビーフ?
合鴨のオレンジソース漬けなど
d0020358_18201861.jpg

これ全部手作りでっせ!

ヤバすぎる!超美味しい!たこ焼きもキムチ入りとか作ってくれて、酎ハイとめっちゃ合う〜!

昨年初めて会った友人の友人の友人たちと再会して、みんなで笑いまくって楽しすぎる時間を過ごさせてもらいました。
d0020358_18201962.jpg

充実した帰省でした(^-^)

今回私と会ってくれた皆さん、ありがとうございました。また来年お会いしましょう!

両親たちにはたまにしか孫の顔を見せに帰れないけれど、ずっと元気で楽しく過ごしてもらいたいです。




[PR]
# by dance_littlerock | 2016-08-02 17:59 | 私日記